皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

妻だけEDって、難しいですか?

結婚生活10年、子供はいない夫婦です。
私は先日40歳になり、年齢的にもリミットが近いこと、10年近くセックスレスのこと、不安になりました。

以前、旦那に相談しても、「そういった話はしたくない、考えてるから」と言われ、決まって不機嫌になるか、その場からいなくなって、話し合いは出来ていない状態でした。

もしかしたら、病気かもしれないし、、、私が我慢してれば、それ以外は大好きな旦那だったんです。
もちろん、嫌なこともあったけど、2人で老いていくのかな、犬でも飼いながら穏やかに過ごしていければ、、、、と思っていました。

ところが、浮気が発覚。
相手女性とは、毎週ラブホテルに通い、病気でもないことが分かりました。

いろいろあって、浮気相手とは別れ(同じ職場なので真実は分かりませんが)、私たちはやり直すことにしました。
そして、セックスレスを解消したいし、子供が欲しいことも伝えました。

返ってきたのは、「私のことは女性として見れない。気づいたらそうなってた。私とは出来ない。それを言うと私が傷つくと分かっているから、いえなかった。男としてのプライドもズタズタなんだ」

以前から、妻だけED とかもしかしたら、、、、と思ったことはあったんです。でも、まさか!違うと思っていました。

それでも、本当にやり直すことが感じられれば、がんばれるんですが、
キスもハグも避けられ、寝るときは背中を向けられます。

つい、離婚したほうがいいんじゃないかと思うときもあり、
でも私たちの課題から逃げずに立ち向かっていくことが大事とも思うし、
ただ、2人で立ち向かっている感じがしないんです。時間が必要なんだとも思います。

ただ苦しいと言うことを誰かに聞いてもらいたかったです。

夫婦関係
有り難し 14
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

旦那様のお話しをじっと聞いて下さいませ…

 正直、今後も結婚生活を続けていくのは難しいのかなと思いました…よく知りもせずに勝手なことを申します非礼お許し下さい。
 あなたは『私たちの課題から逃げずに立ち向かっていくことが大事とも思う』また『ただ、2人で立ち向かっている感じがしない』とおっしゃっています。この文面からあなたのお気持ちはお察しします。しかしご相談内容からは旦那様のお心が全く伝わってきません。
 浮気については旦那様、そして相手の女性の双方に全ての非があります。
 でも、そのことで一番傷付いたのはあなたですよね…もう、二度と傷付きたくないですよね。
 ならば、一体なぜ旦那様が浮気をしたのか、まずはその原因を尋ねるべきだと思うのです。
 仏教では因縁果の道理を説きます。結果にはその原因・縁が必ず存在するということです。
 旦那さんの浮気にも必ずその因があります。あなたにはそのお心当たりはありませんか…。
 まず、旦那様のお気持ちを聞いて下さい。あなたは一切の反論を口にしないで…出来ますか?
 出来る自信があれば、お二人の関係をやり直せます。
 ただ、「この回答は旦那の肩を持ちすぎていて読んでいて不愉快だ」とお感じになるのであれば(もちろん、それは回答させて頂く僧侶としての私の資質の問題なのでしょうが)、ご夫婦の関係の修復は難しいと思います。
 どうか、旦那様のお話し聞いて下さい…聞いてあげて下さい。
 男ってダメなのです…割と論理的に話せないのです…記憶が曖昧だったりするのです…そこを奥さんに突かれると言い返せなくなるのです…逃げ道絶たれるのです…そうすると身を守るための行動を取ることがあるのです…男性を代表して言い訳させて頂きました。
 相談・回答が本欄の趣旨であるにもかかわらず、ふさわしくない内容まで申し述べましたことお詫び致します。
 どうか、旦那様のお話を聞いて下さい…その時は聞き役に徹して下さい…夫婦の会話にならなくて良いですから。
 旦那様に代わって御願い致します。


関連する問答
このページの先頭へ