初盆でお坊さんがいません

新盆にあたり準備をしていたのですが、お坊さんへの手配が間に合わず、お願いできませんでした。
この様な場合、お坊さん無しでも良いのでしょうか?

お坊さんが来ない場合、家族で何をしたらいいです
か?
お飾りや提灯、お供え物は用意しています。

お葬式・法事
有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
合掌

お坊さんは皆さんの供養のお手伝いをさせていただくだけで、大切なことはあなた達が手を合わせ生前の恩に感謝して、これからのあなた達を見守ってくださいとお願いすることです。
さらにもし浄土宗なら、南無阿弥陀仏とお唱えして、阿弥陀仏に亡き人やあなた達を悟りに至るように導いてくださいとお願いするのです。
また、お盆の間は亡き人やご先祖様と家で一緒に過ごしていると思って穏やかにお過ごしくださいね。

3ヶ月前

ご連絡なさってみて

拝読させて頂きました。なるほど、菩提寺様にご連絡なさっておられますでしょうか?或いはご葬儀の時のお導師様はいかがでしょうか?今からお願いなさってくださいね!
基本的には明日の朝お墓にお迎えに行き、そして十四、十五、十六日とお盆の精霊棚でご供養なさってくださいね。そして十六日の夕方にお送りなさってください。
お盆の仕方は地域によっても差がありますから皆さんに聞いてみてくださいね。
万が一お坊さんがご供養の棚経回りに来られないのはやむを得ません。どうか皆さんでご供養なさってくださいね

私もご供養させて頂きます。

新盆供養の霊位 追善増上菩提 南無阿弥陀仏

お客様も沢山いらっしゃっるでしょうから共に過ごしお話なさって頂き真心込めてご供養なさってくださいね!

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方とも、ありがとうございました。

私達なりに供養をして、その時期は家で家族とゆっくり過ごしました。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ