最愛の夫の死
先日最愛の夫が旅立ちました。
今は喪失感から食べ物が喉を通らない状態です。
夫の分まで頑張って生きようと思ってはいますが、亡くなる直前の記憶が蘇っては号泣してしまう日々です。
夫は私の幸せを願ってくれました。
でも、とても再婚する気にはなれません。
夫を想いながら独りで生きるつもりの私を見て、夫は失望するでしょうか。
精神的に弱く、泣いてばかりの私のせいで成仏もできないでしょうか。
ただ心が苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
亡き人は仏さま
まめさん
亡き人は仏さまとなって、まめさんの幸せを願っています。
それは再婚する、再婚しないという次元を超えた願いです。
幸せを願っている。
泣かざるを得ない悲しみがあるから
涙が流れるのだと思います。
泣きたいときは泣けばいいのです。
亡き人は願いとなった仏さまになって
絶えずはたらき続けています。
まめさんが泣いていても、笑っていても
幸せを願い続けています。
いつでも見守ってくださいます
拝読させて頂きました。ご主人様がお亡くなりなさり、あなたは深く悲しみに暮れておられることでしょう。また後悔の念やさびしさに打ち震えておられることかと思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
ご主人様がこれから仏様のもとに導かれて心から安らかになられますよう仏様に願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
仏様は必ずやご主人様を導かれて仏様のもとにて心から安心なさってくださいます。そして親しい方々と再会なさってくださり穏やかにご成仏なさいます。
あなたもどうか仏様に願い真心込めてご主人様をご供養なさってくださいね。
ご主人様はこれからもあなたをいつ如何なる時もお見守りなさってくださいます。そしてあなたがこれからの人生を安らかに幸せに生き抜いて頂くことを願い守り導いてくださいます。
あなたとご主人様のご縁は切れることはありません、これからもずっと一緒につながっているのです。
あなたがこれからの人生をしっかりと歩んでいかれることを何より望んでいらっしゃっるのはご主人様です。
あなたにはこれからの未来に沢山やるべきことや心がけていかれることがあるはずです。
心を休めて落ち着かれてからどうかご自分の人生をじっくりと見直してくださいね。
あなたが己れの為すべきことを為し、そしていつの日にかあなたの人生が全うされる時に必ずや再びご主人様と再会なさることでしょう、そして再会の喜びを分かち合うことでしょうね。
それまでの間どうかご主人様にはお見守りなさってくださいねと願い、仏様にお念仏おとなえなさってお願いなさってくださいね。
あなたの思いは必ずや仏様、そしてご主人様に届きますからね。
あなたがこれからの人生ご主人様とのご縁を大切になさりながら、心から安らかに豊かに幸せに生きていかれますよう切にお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
《再婚する、再婚しないという次元を超えた願い》いう言葉にハッとしました。
私のつらい気持ちを察し、あたたかい言葉を掛けて下さり、少し心が軽くなりました。
どんなときも夫は私を見守ってくれている。
このことを心に留め、これからもきちんと供養しようと思いました。
ありがとうございます。