hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憎しみが捨てられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

同じことで何度も質問する無礼をお許しください。
すでに二度も回答頂いている母親への憎しみの件です。
どうしても憎しみが湧いてくるのです。
トランス状態の母親に、半年間、過去の全てを否定され、その時全ての行動を制限、決定され、未来は全て母親の言いなりだと告げられ、性格をなじられ、私の弱いところを徹底的に責められはしましたが、その恨みをいつまでも忘れることができない自分は、本当に愚かだと思います。
私自身、今を生きることができていないのです。もう27年もです。
四年も会っていない母親をどうしていつまでも恨んでしまうのか。
自分の人生を自分で引き受けていないのです。全部母親のせいにしています。
家人も、そんな私に愛想を尽かしています。
誰かが母親を叱ってくれるのを期待して書いているのか、母親に謝って欲しくて書いているのか。
妄想に取り憑かれているのかもしれません。
僕の方こそ、甘えです。依存です。
私はバカです。
一回死ななきゃダメかもしれません。
世に言う、かまってちゃんなのかもしれません。
病気です。
もう私は救われません。
手に負えません。
許してください。
すみませんでした。
生きていてもいいでしょうか?
本当にごめんなさい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご供養させて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたの思いを読ませて頂きました。
あなたの思いを余すところなく手紙に書いてみて頂けませんでしょうか。
あなたの全ての怒りや恨み悔しい思いを書いて頂き、その手紙をお炊き上げさせて頂きます。
そしてあなたの思いを余すところなくクリアになさってください。
しっかりと余すところなく捨て去ってください。

ウチのお寺でお手紙をご供養させて頂きました後で燃やさせて頂きます。
お寺の住所は
〒327-0843栃木県佐野市堀米町1102一向寺です。
お盆が終わりましたらご供養させて頂きます。
いかがでしょうか?ご一考頂きますようお願い申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こだわりを捨てる

こだわりを捨て、勇気を出すのです。
お母さんのを赦すことは、自分自身を解放し赦すことになります。今四年もあっていない。それなら過去の記憶を思い出しているだけです。もう会っていない。目の前にいないなら、赦してあげてください。24時間イライラしているわけではないでしょう。そこから離れ生活できている事実もあるのでしょう。
憎しみからは何も生まれません。
赦し認めることで、そのに慈悲の心が芽生えます。あなたも大人になります。色々な人に優しく接することができます。とっても安心して生きられますよ^_^

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私は、自分自身を許していないのかもしれません。
母親を赦すことは、つまり自分を許すことなのですね。
それはわかりました。その勇気を持つことが、なかなかできなくて長年悩んでいたのですね。
また、そのことにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ