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政治

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有り難し有り難し 37

私は保守系な思想の持ち主で、政治に関心があります。
これといった活動はしていませんが、朝一番に北朝鮮問題などや与野党のnewsに目を通します。
ですから、左よりなメディアや自分の相反する思想の方のデモなどに反感を持っていますし、
事実と違う事を報道していると思い腹が立つ事が多々あります。
(保守でも戦争は反対だし平和が一番です)
しかし、最近はそれが執着の元になっていると思うので、なるべく関心を持たない様にしています。
そこで質問ですが、一般的なお坊さんは政治には関心がある方もいらっしゃるのでしょうか?また、お坊さんが政治活動をすることはどう思われますか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不説過

お坊さんは全国でおよそ35万人いるそうです。それだけいればお坊さんにも色々います。アッチ側もソッチ側も人材豊富ですよ(苦笑)もちろん中道な人が最も多いでしょうが、しかし個々人が自由でいられるのは良いことです。

私個人の考えとしては、お坊さんであっても有権者として主義主張はあるものだと思いますし、本当に行動すべき時は声をあげるべきでしょう。
しかし出家者というものは原則として世間から一線引いているべきです。いつ見ても政治活動に参加しているようなお坊さんの姿勢は本来、褒められたことではないと考えています。
お寺という空間も呉越同舟できる最後の聖域であるべきです。だから軽々しくどちらかの味方につくようなお坊さんは本物ではないと思いますし、お坊さんを錦の御旗にして自分たちの正当性を主張しようとする活動家は下品だと感じます。

さて、話は変わりますが例えばある政治家が収賄をしたとします。それをジャーナリストが白日の下にさらします。すると民衆は怒り、政治家は辞任し、より適任な人が後任につくでしょう。
その原動力である怒りは世間的には義憤であり、正義です。しかし仏教的には悪心です。
なぜなら怒りとは苦の原因だからです。悪というと世直しの逆の邪悪なのか、悟りの逆の迷いとしての悪なのか紛らわしいので煩悩と言い換えましょうか。怒りとはまぎれもない煩悩です。おっしゃる通り、苦の原因です。
そのことを一般の方々にも報道関係者の方々にも知っていただきたいと思います。

果たしてこのニュースは苦を受けても知るべきことなのか?そこを押して知ってもらうべきことなのか?0か100かで語るべきではありません。割合の問題ではありますが、その兼ね合いの中で、自分のためにならないと判断したなら近寄らないという選択も1つの自由であり、出世間という仏道でもあります。

最後に十重禁戒の第六に不説過戒というものがあります。フセッカカイ、過(とが)を説かざる戒。他人の間違いや欠点をあげつらってはならない。
戒律というと不殺生や不偸盗、不酤酒、不邪婬あたりばかり有名ですが、今の日本に最も大切なのはこの不説過戒です。そんな生き方をしてみましょう。その方が生きやすい社会になるんです。

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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仏教では

拝読させて頂きました。
仏教は平和を求める宗教です。
決して争いをすることなく生きている方々も亡くなられた方々も共に心から平安を求める教えです。
また仏様は全ての方々をお導きなさってくださり安らかに皆共に和合していかれます様にと教えてくださいます。
全ての方々が平等に仏となられていくことが仏教の教えですから。

本質はそこだと私は思います。ポイントはそこだと私は思います。

どのような思想信仰に基づいても世界情勢や社会体制や国家のような存在であっても、我欲にまみれて殺生をするような行いは悪です。

極悪な犯罪行為であると思います。人を殺すことは罪深い悪業ですから。

私達は生きていきながら何を求めてどう行動していくかが大切です。

善い行いをして悪い行いをしない、それが仏教です。仏様の教えです。

私達は決して現実に目を背けることなく、無関心にならずに善なる方向へと志していくことが大切かと思いますし、義務であると思います。

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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

Azuma様
私は何故に、仏教や坐禅に興味を持ったのかを再認識させていただきました。それは、仏教を通して周りと融合して安らかな気持ちになりたいからです。
また、どんな理由や大義が有っても殺生は悪だという事を肝に命じます。
ありがとうございました。

大慈様
はじめに、
私が知りたい事を具体的に答えて頂いて感謝いたします。
怒りとは苦の原因…
私は、実生活でも苦の原因となる怒りが多いのにTVインターネット等をみて煩悩を呼び込んでいたのだと気がつきました。
これからは、情報は社会生活の上では必要なので執着せずにさらりと得ようと思います。
不説過戒…
本当に、今の日本は全くこれです。メディア、社会、身内、他人、etcからの受けています。
せめて、私は不説過戒を目指して行こうと思いました。
ありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 4
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ