hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先、生きていけるでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

冗談のつもりで言ったことが、相手を怒らせてしまいました。「それは言ったらいけないことだよ!!」ときつく怒られました。
それで、落ち込んでいます。

失言をしてしまい落ち込んでいます。
自分は楽しい冗談としてとっさに言った言葉でした。
反省しています。

それは昨日のことなのですが、
まだ引きずっていて、鬱になりそうです。
失言の相手は母でした。
母には謝りました。

「自分は冗談のつもりだったけど、失言をしてしまう人間なんだ。無意識に失言をしてしまう人間なんだ。」と落ち込んでいます。

この先、いったいいくつの失言をしてしまうんだろう。
大げさですが、「ちゃんと生きていけるのだろうか」と心から自分の人生に不安を感じています。生きていく自信をなくしてしまいました。自分の言動すべてに自信がなくなりました。
正直、これから、人とかかわるのが怖いです。

精神の病気もかかえているので、ネガティヴになっている面もあると思います。

どうやって乗り越えたら良いでしょうか?

さっき母に、失言のことで頭がいっぱいで悩んでいると伝えたところ、「正直、見損なった。」と言われました。
少しは歩み寄って、「もう大丈夫だよ。」と言ってくれるのを期待していました。
私の考えが甘かったです。

私は一度悩み出すと、他のことが考えられなくなります。同じ悩みがぐるぐる巡って、他のことが手につかなくなります。
起きてから、洗顔も歯磨きもできずにいます。ほんとにつらいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗は誰にでもあります。大切なことは同じ失敗を何度も繰り返さないことです。
あなたがどんな状況でどんな言葉を発したのか存じませんが、今後、同じ状況で同じ言葉を発しないようにすればいいのですよ。
ですから、どうか人との会話を恐れないでください。
人は皆そのような様々な失敗を繰り返してそこから学び、経験を積み、成長するのですからね。
また、もし、同じ失敗を何度も繰りかえしてしまう時は、失敗ノートでも作ってその失敗の詳細を記録し、暇な時にそれを見直してみましょう。
生きていけるかどうか、その前に、生きるとは?
お釈迦様はこう言いました。
生きることとは努力することである。
努力しない者は既に死んでいるのである。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

反省されたら、前向きに!

「覆水盆に返らず」の通り、口に出して話したことは、二度と戻りません。
そんなことは分かっているのに、どうしたらいいのか?ですよね。
私もそんなことあります。すごく後悔もしました。でも、もうどうにもなりません。
優子さんが言われるように悩みました。
もちろん反省もしました。

さて、優子さんは、充分に反省しておられます。だから、もうこのことは忘れましょう。
もちろんお母さんが許してくれるかどうか、それは分かりません。でも、いつまでも悩んでいても解決はしません。むしろ悩み続けることは返ってよくありません。他のことにも影響します。
反省されたのですから、前に進みましょう。
そして、次からは意識しては話しをしよう。と心掛けるしかありません。
私はそう思います。又、そうしてきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ