hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親が癌末期で自宅療養中です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

母親が末期癌と闘っています。
目に見えて弱ってきているのを実感しています。腹水が溜まり、手足に浮腫がみられ、ガリガリに痩せてしまいました。

私は今、妊娠7カ月で母親もお腹の子が生まれてくるのをとても楽しみにしてくれていますし、2歳になる娘をとても可愛がってくれています。

人の生き死にはどうしようもない。わかっています。ですが、どうしてもお腹の子が元気に生まれてきた姿を母親に見せたい。もっと娘の成長を見せたい。等『〜したい』が溢れてきてしまいます。
母親も頑張っています。
私も頑張って母親を支えたいと思っているのですが、母親の衰えを目の当たりにする恐怖・いつ急変するかという恐怖に心が耐えられません。

心を強くする考え方、恐怖を和らげる方法などありましたら教えてください。

まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です

拝読させて頂きました。

今あなたが為すべきことは無事にご出産なさることです。ご自分の体調管理をしっかりとなさってしっかりと栄養を取って頂いて、事故やけがの無いように充分ご配慮なさってくださいね。

お母様は己の生命をかけて頑張って生き抜いてくださいます。
そしてあなたやお子様達を必ずや守って下さいます。
これからもずーーーーっとあなたやお子様達やご家族の皆さんを見守っていってくださいます。
大丈夫です。どうぞご安心なさって下さいます。

あなたはしっかりとご出産なさり、それをお母様は心から喜んでくださいます。
そのことをお母様にもお伝えなさってくださいね。

親子のご縁は多くの奇跡を起こすでしょうからね。有難きご縁を導いて下さるでしょう。

私もお子様が無事にお生れなさり、そしてお母様に会いまみえて皆さんでお喜びなさって下さいます様にと心からお祈りさせて頂きます。

またお母様がその生命を生き抜かれて喜びに満ちて天寿を全うなさって下さいます様に、そしてその後仏様のお導きを受けてご先祖様のもとにて安らかになれらます様心から仏様とご先祖様にに願いお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

大丈夫です。あなたやお子様そしてお母様を心から応援しておりますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

~したいは希望になる

ポンコツさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

ポンコツさんのお母さまが末期癌と闘っておられるのですね。そしてポンコツさんは出産を控え、お母さまに新しい命の誕生を見せてあげたいと願っているのですね。

~したいは、ポンコツさんにとっても、お母さまにとっても希望となります。生きていくために必要なことはたったひとつだけです。それは、希望です。

希望があればお母さまにとって明日への心の糧になります。ポンコツさんにとっても、新しい命の誕生に向き合うことができます。

結果を考えて悲観せず、希望を持って手を合わせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo KuuyoAzuma様
中村太釈様
回答して頂きありがとうございます。

本日、母は入院しました。母が居なくなってしまうという恐怖を今までより強く感じてしまっています。
母も今を精一杯生きてくれている。〜したいは希望。なるほどと納得する事が出来ました。ですが、やっぱり怖いです。元気な母の姿をもう一度見たいです。一緒に外食したいです。母はもう病院で最後を迎えるつもりで入院したようでした。それがまた、切なく苦しいです。
母と残された時間、話せる内に沢山話したいと思います。
この度は回答ありがとうございました。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ