母親が癌末期で自宅療養中です。
母親が末期癌と闘っています。
目に見えて弱ってきているのを実感しています。腹水が溜まり、手足に浮腫がみられ、ガリガリに痩せてしまいました。
私は今、妊娠7カ月で母親もお腹の子が生まれてくるのをとても楽しみにしてくれていますし、2歳になる娘をとても可愛がってくれています。
人の生き死にはどうしようもない。わかっています。ですが、どうしてもお腹の子が元気に生まれてきた姿を母親に見せたい。もっと娘の成長を見せたい。等『〜したい』が溢れてきてしまいます。
母親も頑張っています。
私も頑張って母親を支えたいと思っているのですが、母親の衰えを目の当たりにする恐怖・いつ急変するかという恐怖に心が耐えられません。
心を強くする考え方、恐怖を和らげる方法などありましたら教えてください。
まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大丈夫です
拝読させて頂きました。
今あなたが為すべきことは無事にご出産なさることです。ご自分の体調管理をしっかりとなさってしっかりと栄養を取って頂いて、事故やけがの無いように充分ご配慮なさってくださいね。
お母様は己の生命をかけて頑張って生き抜いてくださいます。
そしてあなたやお子様達を必ずや守って下さいます。
これからもずーーーーっとあなたやお子様達やご家族の皆さんを見守っていってくださいます。
大丈夫です。どうぞご安心なさって下さいます。
あなたはしっかりとご出産なさり、それをお母様は心から喜んでくださいます。
そのことをお母様にもお伝えなさってくださいね。
親子のご縁は多くの奇跡を起こすでしょうからね。有難きご縁を導いて下さるでしょう。
私もお子様が無事にお生れなさり、そしてお母様に会いまみえて皆さんでお喜びなさって下さいます様にと心からお祈りさせて頂きます。
またお母様がその生命を生き抜かれて喜びに満ちて天寿を全うなさって下さいます様に、そしてその後仏様のお導きを受けてご先祖様のもとにて安らかになれらます様心から仏様とご先祖様にに願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
大丈夫です。あなたやお子様そしてお母様を心から応援しておりますね。
~したいは希望になる
ポンコツさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
ポンコツさんのお母さまが末期癌と闘っておられるのですね。そしてポンコツさんは出産を控え、お母さまに新しい命の誕生を見せてあげたいと願っているのですね。
~したいは、ポンコツさんにとっても、お母さまにとっても希望となります。生きていくために必要なことはたったひとつだけです。それは、希望です。
希望があればお母さまにとって明日への心の糧になります。ポンコツさんにとっても、新しい命の誕生に向き合うことができます。
結果を考えて悲観せず、希望を持って手を合わせてください。
質問者からのお礼
kousyo KuuyoAzuma様
中村太釈様
回答して頂きありがとうございます。
本日、母は入院しました。母が居なくなってしまうという恐怖を今までより強く感じてしまっています。
母も今を精一杯生きてくれている。〜したいは希望。なるほどと納得する事が出来ました。ですが、やっぱり怖いです。元気な母の姿をもう一度見たいです。一緒に外食したいです。母はもう病院で最後を迎えるつもりで入院したようでした。それがまた、切なく苦しいです。
母と残された時間、話せる内に沢山話したいと思います。
この度は回答ありがとうございました。