彼女の事をさっぱり忘れたいです

私には彼女がいました。正直、今でも好きです。
しかし、現在は音信不通になるくらい嫌われています。

現在は、私です。少し前に、精神疾患を患いまして、夜な夜な理由もなく不安になり彼女に連絡をしたり、返信が返ってこなかったら催促したり・・・と、こんな私に付き合えきれないと、着信拒否もされメールアドレスも変えられました。

彼女と復縁は不可能だと思います。正直、私が彼女の立場なら、相当気持ちが悪いと思います。
でも、このままでは将来、彼女を傷つけてしまう気がします。(犯罪的な意味で)
なので、そうなる前に彼女の事をわすれたいのですが、部署は違えど職場が同じなので彼女の事を目でおってしまいなかなか忘れられません。
どうすればよいでしょうか。

有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

あなたが見ているのは過去の彼女です

未練というのは、過去の記憶に、様々な思いを付け足した、煩悩です。

現在の彼女はあなたを愛していない。それをまず本当に理解すべきです。
過去にあなたのことを愛していたのでしょうが、それも思い出。現実ではありません。

いまは、その元彼女のことばかり考えているのでしょうが、考えでなく現実には多くの女性がいます。

目はきちんと現実を見ています。心に騙されず、多くの女性と知り合い次の恋に向けてスタートすることが何より大切なことでしょう。今のあなたは恋に恋して盲目になっているだけです。

2年4ヶ月前

相手にしているのは彼女ではなく彼女への未練という心情

哀しみに浸る、ということがあります。
その本質を見極めろと、教えてくれているのです。
それは、彼女への想い。
これは、深い意味で、彼女への想いであって、彼女ではないということをよくよく見極めて頂きたいと思います。
愛する人を持つと、自分の中に取り込みが行われます。
その人に対する、さまざまな微細な心情が現われます。
ですが、それを起こしているのは、自分の中でしょう。
相手に対する想いといっても、それは自分の内なる想いであることを見破ってください。
私も、昔は、相手に対する気持ちは「相手」であると錯覚していました。
ですが、それは、どこまでいっても自分のインナー作用なのです。
リアルタイムの本人様ではありません。
だからこそ、あなたには付き合っていられない、と言われてしまっても仕方ありません。
実際には、その方との縁は薄まりましたから、あとは未練の正体が自分の思いにすぎないことであって、彼女とは無縁のものであることをよく見極めてください。
そうすれば、新しい恋を始められるでしょう。
今度の彼女とは、ちゃんとリアルタイムの彼女に出会ってください。
自分の中の彼女へのイメージは妄想、マボロシ、セルフのイメージでしかありません。
からく感じたかもしれませんが、失恋の未成仏な思いを断ち切るには、自分を知ることが一番良いのです。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
私が思う彼女は、私のイメージが作り出した幻想で今、現実に存在する彼女ではないのですね。
分かっていても、今回のように自分以外の人にハッキリ言ってもらえると現実として受け止めやすいです。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ