いつも後悔になる行いをする自分
妊娠37週で破水し入院、予定より約3週間早く出産になりそうです。
あと3週間、旦那と二人きりで生活したかった。
今週と来週の土日は、アレをしようコレをしようと考えていました。
昨日まで、普通に出産まで自宅でのんびり旦那と居られると思っていました。
早まった原因は、自分入院あります。
それが悔しくて悔しくて堪りません。
旦那と二人きりの時間がこのような形で、予定より早く終わらせてしまうことが辛くて堪りません。
子供のことより、そんなことばかり考えてしまう最低な母親です。
でも、泣き叫びたくなるくらい、後悔で苦しくなります。助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
産まれて生まれ変わって
こんばんは。今までの質問も読ませていただきました。いつも自分中心になってしまう自分に気づいており、それを何とかしたいと思っているのですね。
つまり、あなたは「つい、こう考えてしまうけれど、それって子供から見れば最低」という両面が持っているのが本心なのです。
あなたが、いつから、どんな育ちの中で、今のような「思いのくせ」を持つに至ったのかは分かりません。今までのあなたにとって、何らかのメリットがあった。他に選択肢はなかったのだろうと思います。
私は男ですから、子どもがこの世に生まれ出るまでは父親としての実感は余りありませんでした。けれど妻にとっても、出産は「改めて、親としての原点になった」と言っています。
前の質問であなた自身が引用していたように、子どもが生まれることで家族は変わります。少なくともターニングポイントが来ます。
あなたの想いと関係なく、お産は進んでいくはず。いま色々と思いはあるにせよ、「お母さんになったあなた」の実感は、よくよく覚えておくべきと思いますよ。その時、「昔の私はこうだったのに」という同一性に拘らなくて良いのです。「家族が産まれる・亡くなる」というのは、かなり大きなことなのですよ。