お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
終われたら、ラクなのにね。。。
考えたら、疲れるものね。。。
それでも、納得のいく終わりを、やっぱり求めてしまう。
生きたいって心が、そこにあるから。
今日は、何を考えているの?
あなたもですね
疲れた、それはしっかりと生きてきた証拠、それは生きる上での喜びと目標を見失ってしまったかもしれないこと。何もかも投げ出して、人生のリセットスイッチを押して楽になりたい。そうですよね。ハスノハに投稿されてずっと終わりのその時を迎えたくいるのではないですか。考えたら疲れ切ってるのは私も同じかも、休んでくださいと言われても休めないんですよね。休んだら出勤したとき更に仕事が辛くなるのでは?ダメな奴とも思われたくない。だから仕事を休めない、弱音も吐けないんではないですか?他のこともあるのならそのこともたぶん誰にも弱音が吐けなくて孤独に全て抱え込んでいる、そりゃ疲れるよね。誰かに聴いて欲しいけどなかなかうまく伝えられなくて、解ってもらえなくてがっかりするんだよね・・・?私も似たりよったりでポンコツです。せめて想いを伝えよう、時間はかかるけど聴いてくれる人がいるなら伝え続けよう。少しづつでも伝わるものだから。生きる事での喜びを見つけてみよう、現実逃避などと言い訳して諦めず探してみよう。それだけでも終わりにしたいという誘惑を遠ざけることが出来るはず。
ゆっくりと休んでくださいね
拝読させて頂きました。
どうか心も身体もゆっくりと休めてくださいね。入浴なさって疲れを癒して頂き、ゆっくりと眠ってくださいね。
あなたが心から安らかにおやすみなさって頂き、心身共に回復なさってくださいますようにと願います。
あなたに穏やかな豊かな明日が訪れますようにと祈ってますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
色々考えてます。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
ぼんさんはぽんこつじゃありません。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
今日が来ました。
お返事ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )