お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那のこと

私の旦那は休みの日はダラダラ寝てばかりで、子供とあまり遊びません。遊びに連れて行くのもあまりないので、たまにはやって欲しいと伝えても、私がやればいいと言います。
理屈っぽくて、私が言う事に対してすぐに反論します。

遊びに連れて行ってくれないなら、私がやればいいでしょうか?何か寂しさや、家族でいる意味がない気がします。
私が求めすぎですか?

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年9月8日 9:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

普通は「仕事で疲れておいでだから」というところですが

普通は「仕事で疲れておいでだから」というところですが、そればかりとも言えないように思います。実際のお暮らしぶりをみていないので何とも言えないところもありますが……。

私自身のことを述べますと、独身時代、小さい子どもが好きでした。ですから、よく遊びました。楽しかったです。しかし、自分の子どもが可愛くないわけではないけど、それほど一緒にいたいと思わなかったかもしれません。

これを知人に話すと、私と同様、独身時代によその子供が可愛くて仕方なかったその知人の友人もやはり自分の子どもにそれほどの愛情がわかないと少し悩んでいるとのことでした。私と似たような人がいるものだと思いました。

あなたのお悩み、ごもっともでご自身をせめることありません。ただ、世の中には自分の子どもを虐待する親もいます。客観的に(他人事として)みれば、ご主人にそれほどの非があるとも思えません。

ご自身のご家庭の問題ですから、客観的にみられるはずはありませんが、すこし角度を変えて状況を御覧になれば、ご主人がお子さんと楽しんで遊んでくださる方法がみえてくるかもしれません。また、そうなるまで待つのも一つの方法であるとも思います。

1年10ヶ月前

「子育て協力・子供への態度」問答一覧

「子育て協力・子供への態度」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ