早く人生を終えたいと思っています

どんなに辛い出来事があっても
頑張って息子の為にも生きなきゃ!
生まれてきて良かったと思える幸せを見つけなきゃ!

波乱万丈の人生、いつか終わると信じて
自分の心 人に対して 生き方 
真っ直ぐ生きようと
自問自答しながら
自分の責任で生きてきました。

でも自分の人生にあきらめがついたのか
40歳の年になり
「もういつ死んでも後悔はないな」と思えたんです。

今はどうしたら早く終わらせられるんだろう?と
茫然と考えてしまいます。

色んな本を読んだり、落ち着いたら宿坊へ行ってみたい
出来なかったことをやってみよう!
今からやっと私の人生と思っていたのに
もう何もいらないです

これが私の人生だった!そう思えるんです

次は死ぬのを待つ修行ですか?

どうしたら少しでも終わらせられますか?

宜しくお願いします。

生きる意味
有り難し 38
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが、死に急ぐ理由、詳しく聞きたいなぁ。

そうなんですねぇ〜。その気持ちは、満足感からくるものですか? やり残したことや、やってみたいことなど、もう心残りはありませんか?
死に対して、恐怖はありませんか?
人間には、執着心がありますから、生きることにしがみつきたくなるという人がほとんどだけれど。あなたは、もぅ、満足なんですね〜。
私も同じ40代。そう思えるのは、羨ましくもあります。

あなたが、死に急ぐ理由、詳しく聞きたいなぁ。メールでも構いません。お話しませんか。

2ヶ月前

正式なご仏縁を頂かられる

ポノ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も40歳で同じ歳で、「もういつ死んでも後悔はない」と思えることがございました。

ただ、それは、この世に「生まれてきて良かったと思える幸せ」に出会えたからということもございます。

何よりも「仏法」、「仏縁」との出会いでございます。

その中でも、特には、昨秋のダライ・ラマ法王様によるチベット密教の無上瑜伽タントラ灌頂は、拙生の「生前葬儀」であるとして覚悟し、拝受致しました。

それは、まさに、それまでの自分が終わり、新しい自分に生まれ変わった瞬間でもございました。

「どうしたら少しでも早く終わらせられますか?」・・

そう、やや自暴自棄になられずに、もし、宜しければ、是非、この機会に仏縁を正式に頂くことにより、拙生と同様に、それまでの自分を終わらせて、新たな自分に生まれ変わられるというのはどうでしょうか。

お家の宗旨や貴女様の思想・信条もございますから、無理にとは申しませんが、仏教においては、得度・受戒・灌頂と正式な仏縁を結ぶ機会がございますので、是非、ご検討を頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ