hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の選択に自信が持てない

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

こんにちは。よく利用させて頂いているものです。

私には、今大きな悩みがあります。

それは、タイトルにあるように、「自分の選択に自信が持てない」ということです。

選択というのは、日常生活の小さなことから、自分の夢などの大きなことまで全てです。

例えば、休日に今日一日どう過ごすのがベストなのか、

夢であれば、私は将来人の心を動かす表現者になりたいのですが、
そのために日々どう生きていけばいいのか
などなど…考えればきりがなくなります。

私がこれほど、悩むのは、今の自分から大きく成長したいからです。

来年から広告業界に就職します。
まずは、そこから表現者の第一歩だと思います。
しかし、それ以上に人望を得たり、人として、「この人凄いな」と周りに思われるように、成長するためには、これからいろんな選択をしなければならないと思います。

考えすぎて、今はほとんど身動きがとれなくて苦しいです。
どうかアドバイスをお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

流れに、身をまかせてー。。。。

場面場面での、選択、これから人生を左右するような選択も
有るでしょう。

職業柄、クライアントの、人生を左右する、選択もあるでしょう。

この選択は、実は自分だけで選んでいるのではない事を、分かって下さい。

多くチカラ、ほとけ様に守られているのです。

その事を感じ、感謝していれば、全て、上手くいくはづです。。

これから、カフェモカさんに必要なのは、情報ではなく、経験です。

広告代理店、関係者と、一緒に仕事しますが、情報だけでは、話しになりません。

情報の裏付けになる、経験が一番大切です。

例えば、車運転したことの無いひとに、運転の楽しくさを伝える広告は無理でしょう。。。

たくさん、経験をして下さい。

貴女ならば、大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

カフェモカさん、こんにちわ

どの選択肢を選ばれたとて、その段階でこの選択は正しかったのか間違っていたのか決まるわけではありません。
先達の偉人たちを見ても明らかです。
どんな成功者もみな須らく失敗しています。お釈迦様でさえもそうです。
その後に努力を怠ればそれが失敗。しかしそれも経験として自分を成長させる一助であれば成功に変わります。

目標に向かって信念を持ったあなたが、その時に選んだ選択に間違いがあるわけがありません。
今できることをコツコツ積み上げていけば、きっとたどり着けます。

遠く仙台の地より応援しています。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仙台のお寺で副住職をさせていただいてます。 皆様の悩みを自分自身に置き換...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を下さったお坊様ありがとうございました!

今悩んでいる自分にとっては、すごく画期的な言葉ばかりでした。

本当は回答を頂いて、すぐに見たのですが、お礼が遅くなってしまいすみません。

その日からずっと心に残っている言葉です。

本当にありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ