hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

気になる僧侶の方と、お話しをするには。。

回答数回答 7
有り難し有り難し 56

はじめまして。
ご意見をお伺いしたく思い、投稿致しました。
宜しくお願い致しましす。

休日に行くお寺に、
所作が美しく、華やかなオーラを感じる僧侶がおりまして、
だんだんと気になってきてしまいました。
お話しをしてみたいなと思うのですが、
話かける機会がなく、
どうしたらよいのかご意見をお伺いしたく思います。

お寺へは偶然行くようになり、
そこで行われているお護摩が気に入りまして、
通うようになりました。
檀家でも、お寺に詳しいわけでもないので、
皆様が知りたい内容を書く事ができないようでしたら、
申し訳ございません。
その方が気になるまで、宗派も知りませんでした。。。

宗派は、真言宗。
僧侶の人数も沢山いまして、観光寺のような感じで、
お手伝いしている方もまた、沢山おります。
僧侶の方々は、お寺内をあまりウロウロしていないので、
お護摩以外で見つける事が皆無のような気がします。

今までの生活ではわからない世界なので、
失礼のないよう接して行きたいです。
又、やってはいけない事などがありましたら、
教えて頂けるとたすかります。。

お寺へ行くようになってから、
仏教の事も少しずつ独学で学び初めました。
お経って綺麗な物語ですね。
まだまだ沢山知らない事があると思いますが、
普段の生活に活かせる事も沢山あり、
出会えて良かったなと思います。

毎朝家の掃除をして、会社へ行くようにしてみたら、
仕事もはかどるし、家に帰るのも楽しいです。

少し話がそれまして失礼致しました。。

どうぞ、宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

2013年8月31日 23:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ピュア・ラブ」の再来ですかね。

 もし、そのお寺で写経、説法会、真言宗ですから阿字観会(坐禅会のようなもの)、参籠(お寺に宿泊)などあれば積極的に参加することをお勧めします。
 僧侶、特に修行僧は女性と接する機会が少ないので、話すのを嫌がらないですが、上下関係が厳しく先輩や指導係の僧侶に目を付けられると後々厄介なので、長話は禁物ですよ。なるべく他の僧侶にも平等に接してあげましょう。「急がば廻れ」「将を射んとすればまず馬を射よ」を忘れずに

2013年9月1日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

違っていたらゴメンなさい m(_ _)m

aluseusさん

とても魅力的な僧侶との出逢いがあったようですね。
私もそう思われる僧侶になりたいと思いました。

それで、質問文を読んでふと思ったのは(もし違っていたら大変失礼な話ですが)、aluseusさんはその方に恋心を抱いているのでは、ということです。

お釈迦さまの十大弟子である阿難(アーナンダ)は美男子だったようで、女性に言い寄られて困ったようです。
また平安時代、美男子で美声の住蓮、安楽という2人のお坊さんがいて、この2人が法会を開くと女性が殺到し、美声の読経を聞いて失神する人もいたとか。
ジャニーズ顔負けです (^_^;)

今の日本では、ほぼ全ての宗派の僧侶が妻帯しています。ですのでaluseusさんの思いが恋心だったとしても問題はありません。
もちろん、純粋な尊敬の念でも、単なる興味であっても同じことです。

ぜひ一度、率直にお話したいとお伝えになってみて下さい。
質問を受けたり、気軽に話しかけてもらうのは、僧侶にとって嬉しいことですから。

追伸
そうでしたか、私の勘違いではありませんでしたか。
なんだかドキドキしてしまいました(笑)。
ご武運(?)を!

2013年9月1日 1:15
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

やっぱ、ITでしょ!

結構、お坊さんは、フェイスブックやってる率が高いような気がしますが、
探してみたらどうですか?
そのお寺の別の人でも良いから見つかれば、
つながりつながりで何とかなりませんか?

2013年9月1日 1:28
{{count}}
有り難し
おきもち

39歳独身 嫁さん募集中   (このネタで笑いが取れるうちは独身でも良...

aluseus様。

当方、高野山真言宗寺院僧侶ですので、此の書き込みの内容が真言宗寺院の僧侶との事で御座いますので、ご返事が書き込まれていましたが、お役に立てるようなら一声おかけ下さいませ。

お手紙拝見。
相手方のお写真や、お名前が有ればお声掛けも出来ますが、之は如何ともし難く…
相当ハードルの高い事かと存じます。
唯、彼の所属寺院様に伺われまして、何時の護摩祈祷の折、何処に座っていた方にお逢いしたいと、お申し出下されれば、何とかなるかもと…淡い期待をしております。
如何でしょ。

2013年9月3日 21:39
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

とりあえず受付でお話をして下さい。

詳しい話をすればきちんと対応してくれると思います。
もしくはこちらの真言宗の何方かに話を先にして貰えば
よりうまくいくとおもいますが。

2013年9月1日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

仏縁をきっかけに

aluseus様へ

その寺院によって異なりますが
立ち入り禁止の場所が存在するときがあります。
そのことだけお気をつけください。

仏教について興味があるとのこと。
僧侶の一人として大変うれしいです。
ぜひそのご縁をもとに、その方にいろいろと仏教についてお話を聞いてみるのはどうでしょうか。
ときには法話をしてもらうのもいいかもしれません。
ぜひ実践のご検討をしてください。合掌

2013年9月13日 13:33
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

ぜひ声をかけてさしあげて下さい

aluseusさま

はじめまして。
気になる僧侶の方とお話ししたいとのこと。

ぜひそのお寺の方に声をかけて、いちどその目当てのお坊さんとお話ししたいと伝えてください。
たぶん、こころよく応じて下さると思います。

またもし、失礼のないようにとのことでしたら、仏さまになにかお供物をおもちして「これを仏さまにおそなえください」とお渡ししてはいかがでしょうか。
どんなものでも構わないと思いますが、お菓子や果物など手土産になるもので構わないと思います。
喜んでくださると思いますよ。

ぜひ、声をかけてさしあげてください。

2013年8月31日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

質問者からのお礼

ご意見本当にありがとうございました。

お声をかけて良いものかも
わかりませんでしたので、
皆様から大丈夫とお伺いができ、
心が安心致しました。

上下関係が厳しいようですので、
お相手様のご迷惑とならないよう、
様子を見ながら、
良いご縁に恵まれた際、
お話をしてみようと思います。

最後に補足ですが、

なごみ庵の浦上様、
まちがいではございません。
私はお相手の方が好きですよ💕

ありがとうございました。
失礼致します。

沙門様、新たにご意見を頂戴致しまして、
誠に、ありがとうございました。
お気持ちとても嬉しく思います。

ご協力頂けますと、
大変有難いと思いますが、
お寺関係の事等、わからないので、
どのような方法で行なわれるのか、
お伺いをさせて頂いても宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

追加です。

浦上様。
ご追伸読みました、
私もドキドキ致します(⌒-⌒; )
がんばりますね。

本当にありがとうございました。
失礼致します。

沙門 様

お手紙の御返事、誠に有難う御座いました。

何かきっかけが掴めるかも、、
と思い、お伺いしてみようと御連絡をさせて頂きました。

新たにご意見をお伺い出来ました事も前進です😊。

わからない世界だからと、
考え過ぎていたようでした。

普通に接して見ようと思います。

本当に有難う御座いました💐。

aluseuseus

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

親戚の菩提寺の副住職様への恋

はじめまして。めぐみと申します。 不謹慎かもしれませんが、祖父の葬儀でお見かけした、親戚の菩提寺の副住職さんを好きになってしまいました。 葬儀後の法要でお話しする機会があり、その後お寺の行事にお誘いいただいたことがきっかけで、個人的な連絡先は知っております。 しかしながら、お寺様と檀家(側)、というと、教師と生徒といった壁を感じ、私から何かしらお誘い等してもよいものか、烏滸がましいのではないかと躊躇われてしまいます。 私は20代後半、お相手は30代前半で、ご住職とお話しする限り、明確な恋人や婚約者はおられないようです。 ただ、確りしたお寺さんのようで、お寺関係のお見合いは多いのではないか、また、私は在家でお寺関係者ではありませんので、身分が不釣り合いなようにも思います。 また、共通の知り合いや接点が全くない状態です。 これら背景を踏まえ、この恋は諦めるべきか、諦めなくてもよいのであれば、どのようにアプローチをしたらよいのか、ご助言をいただきたく質問致します。 (現在親戚は代替わりしており、先々代まではお寺様との繋がりはそれなりにあったようですが、現在では月参り、葬儀等程度のお付き合いとのことです。) 現在は、私から連絡をすればお返事をいただけますが、お相手から連絡をいただいたことはなく、また、二人きりでプライベートでお会いしたことはありません。 久しぶりに、好きだ、と思えるお方に出会え、何とかご縁を結べたなら幸せだな、と考えています。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

住職同士の結婚と生きる意味

はじめまして。 自身もお坊さん(住職)なのですが、悩んで悩んでこちらに投稿させていただくことにしました。 お寺に生まれ育ち、一般企業への就職を経て、僧侶とならせていただきました。長女ということもあり、跡取りの第一候補です。 ですが、「この人なら」と思えたパートナーもまた住職&遠距離に自坊があり、そのままでは結婚が難しい状況です。 幸いにも互いの両親に理解があり、それぞれのお寺をうまく運営する方法さえ見つかればというところなのですが、考えても考えてもうまい着地点が見つからず、時々諦めそうになってしまいます。 実はこれまでにも、わたしがお寺の跡継ぎということが原因で他の方と結婚が破断になったことが2回あります。また、年齢のことからも出産を急ぎたく焦る気持ちもある中で、なんのために息をするのか、生きる意味がわからなくなってきてしまいました。 お相手方のお寺は自坊よりも大きいこと、かつ、わたしの両親は自身にお寺を継いで欲しい気持ちが強いことから、私自身が双方のお寺を行き来する形で考えていたものの、それも難しそうです。 わたしの両親は、私自身のしあわせよりも、今日までのお寺を維持してきた自分たちの苦労が血縁者に受け継がれることの方が大切なんだろうなという発言もあり、心がポキっと折れてしまいました。 最近では徐々に御教えもありがたいと思えなくなってきてしまい、板挟みになって涙が止まらなくなってきています。 こんな私ではだめなんだろうな、でも今度こそはこの人と一緒にいたいだけなのにな、という思いではりさけそうです。 死にたいの単語ばかりよぎってしまいます。 お寺を捨てたいわけじゃない。 でも、自分の幸せはどこにあるんだろう。 どうかこの先のヒントだけでもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

お坊さんとの出逢いかた

お手間をおかけいたします 読んでいただけたらありがたいです。 私は40代という大きな年齢なのですが、まだ結婚を望んでおります。 これまでいろいろな職業のかたと出会い、恋愛などもしてきました。 結婚が遅れている理由はよく聞かれるのですが自分でもわかりません。 ここ数年はお坊さんという職業に憧れを抱いており、お坊さんを見かけると何故か安らぎを感じ、他の男性に目をむけることができずにいるのもあります。 数年前、法事でお寺に出かけ、いつも耳にするお経がとても居心地よく感じ、それからお坊さんに憧れを抱くようになりました。 普段の生活からお坊さんと個人的に知り合う機会は全くなく、インターネットで調べて婚活パーティーがあるときにはお知らせをいただけるように登録はしているものの、未だに参加したことはない状況です。 このような大きな年齢で、お坊さんに限らず結婚を望むなんて厚かましいので周りの人には婚活をしていることも隠しています。 お坊さんはどのようにして結婚までたどり着いておられるのでしょうか。 一般のかたと交流できる場はあるのでしょうか。 私はできればお寺に嫁ぎたいと考えております。 お仕事の大変さもインターネットで調べ、理解しております。 教えていただくことができればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

住職さんとの恋愛について

はじめまして。心が苦しく、初めてご相談を聞いていただきたく…宜しくお願いします。 私は42歳バツイチ今年高校生になる娘と2人暮らしです。長年、シングルマザーで仕事と子育てに没頭していたら今の年齢になりました。 何度かこれまでにお付き合い経験はありますが、基本、子育て中心でしたので、ここ10年くらいは恋愛はしていません。 たまたま、ご縁があり住職さん(融通念佛宗)とお付き合いをさせて頂く事になりました。災害ボランティアをされたり、誠実そうな方でした。 私は僧侶の方とのお付き合いが初めてで、朝早くから夜までお忙しい仕事の様に感じており、彼の仕事を理解しようとし、すべて彼の都合にお任せしてました。 話は変わりますが、本題なのですが、 彼と性交渉をする事になり、これからこの人と少しずつ素敵な人生を歩んでいけたらいいなと思っていました。 元々、自分のモノに違和感があり婦人科で見てもらっていましたが、まれな体質な体(性器)であると言われてました。 突然、ある日、彼からどうしても合わない…気持ち悪いと言われ…別れを告げられました。 私は42年の中で初めて言われた言葉であり、とてもショックと共に、避妊すらしなかった彼にも少し怒りもわきました。 元々、性格がとても好きだし… これから末永くよろしくお願いしますと言われていた事もあり、真剣に交際出来るパートナーに出会えた事にとても嬉しかったです。 別れを告げられてから、急に冷たくなり…女性としてすごくショックです。 彼の本山は、乳児院、母子シェルター 保育園、様々な福祉の心の温かなお寺です。 私も福祉職でして。毎日、人の支援にあたる業務をおこなっています。 住職という方書きは別として彼自信の気持ちの言葉だったんだろうと思いますが、どうもやり捨ての様な気がします。 ですが、私は彼に見返り等を求めてはいませんし、ヒドイ言い方されてまで、彼にそれほど、心残りはありません。 ただ…住職というお坊さんなら信じてもいいかと思っていただけにショックもあり、聞いていただきたく思いました。彼は46歳です。 今のこのモヤモヤはどうしたらスッキリするでしょうか?またもうすぐ誕生日という事もあり、お坊さん名を彫って貰ったボールペンを購入してます。 捨てるべきか、渡すべきか、悩みます 長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る