hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気になる僧侶の方と、お話しをするには。。

回答数回答 7
有り難し有り難し 67

はじめまして。
ご意見をお伺いしたく思い、投稿致しました。
宜しくお願い致しましす。

休日に行くお寺に、
所作が美しく、華やかなオーラを感じる僧侶がおりまして、
だんだんと気になってきてしまいました。
お話しをしてみたいなと思うのですが、
話かける機会がなく、
どうしたらよいのかご意見をお伺いしたく思います。

お寺へは偶然行くようになり、
そこで行われているお護摩が気に入りまして、
通うようになりました。
檀家でも、お寺に詳しいわけでもないので、
皆様が知りたい内容を書く事ができないようでしたら、
申し訳ございません。
その方が気になるまで、宗派も知りませんでした。。。

宗派は、真言宗。
僧侶の人数も沢山いまして、観光寺のような感じで、
お手伝いしている方もまた、沢山おります。
僧侶の方々は、お寺内をあまりウロウロしていないので、
お護摩以外で見つける事が皆無のような気がします。

今までの生活ではわからない世界なので、
失礼のないよう接して行きたいです。
又、やってはいけない事などがありましたら、
教えて頂けるとたすかります。。

お寺へ行くようになってから、
仏教の事も少しずつ独学で学び初めました。
お経って綺麗な物語ですね。
まだまだ沢山知らない事があると思いますが、
普段の生活に活かせる事も沢山あり、
出会えて良かったなと思います。

毎朝家の掃除をして、会社へ行くようにしてみたら、
仕事もはかどるし、家に帰るのも楽しいです。

少し話がそれまして失礼致しました。。

どうぞ、宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ピュア・ラブ」の再来ですかね。

 もし、そのお寺で写経、説法会、真言宗ですから阿字観会(坐禅会のようなもの)、参籠(お寺に宿泊)などあれば積極的に参加することをお勧めします。
 僧侶、特に修行僧は女性と接する機会が少ないので、話すのを嫌がらないですが、上下関係が厳しく先輩や指導係の僧侶に目を付けられると後々厄介なので、長話は禁物ですよ。なるべく他の僧侶にも平等に接してあげましょう。「急がば廻れ」「将を射んとすればまず馬を射よ」を忘れずに

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

違っていたらゴメンなさい m(_ _)m

aluseusさん

とても魅力的な僧侶との出逢いがあったようですね。
私もそう思われる僧侶になりたいと思いました。

それで、質問文を読んでふと思ったのは(もし違っていたら大変失礼な話ですが)、aluseusさんはその方に恋心を抱いているのでは、ということです。

お釈迦さまの十大弟子である阿難(アーナンダ)は美男子だったようで、女性に言い寄られて困ったようです。
また平安時代、美男子で美声の住蓮、安楽という2人のお坊さんがいて、この2人が法会を開くと女性が殺到し、美声の読経を聞いて失神する人もいたとか。
ジャニーズ顔負けです (^_^;)

今の日本では、ほぼ全ての宗派の僧侶が妻帯しています。ですのでaluseusさんの思いが恋心だったとしても問題はありません。
もちろん、純粋な尊敬の念でも、単なる興味であっても同じことです。

ぜひ一度、率直にお話したいとお伝えになってみて下さい。
質問を受けたり、気軽に話しかけてもらうのは、僧侶にとって嬉しいことですから。

追伸
そうでしたか、私の勘違いではありませんでしたか。
なんだかドキドキしてしまいました(笑)。
ご武運(?)を!

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

やっぱ、ITでしょ!

結構、お坊さんは、フェイスブックやってる率が高いような気がしますが、
探してみたらどうですか?
そのお寺の別の人でも良いから見つかれば、
つながりつながりで何とかなりませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...

ぜひ声をかけてさしあげて下さい

aluseusさま

はじめまして。
気になる僧侶の方とお話ししたいとのこと。

ぜひそのお寺の方に声をかけて、いちどその目当てのお坊さんとお話ししたいと伝えてください。
たぶん、こころよく応じて下さると思います。

またもし、失礼のないようにとのことでしたら、仏さまになにかお供物をおもちして「これを仏さまにおそなえください」とお渡ししてはいかがでしょうか。
どんなものでも構わないと思いますが、お菓子や果物など手土産になるもので構わないと思います。
喜んでくださると思いますよ。

ぜひ、声をかけてさしあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

仏縁をきっかけに

aluseus様へ

その寺院によって異なりますが
立ち入り禁止の場所が存在するときがあります。
そのことだけお気をつけください。

仏教について興味があるとのこと。
僧侶の一人として大変うれしいです。
ぜひそのご縁をもとに、その方にいろいろと仏教についてお話を聞いてみるのはどうでしょうか。
ときには法話をしてもらうのもいいかもしれません。
ぜひ実践のご検討をしてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

aluseus様。

当方、高野山真言宗寺院僧侶ですので、此の書き込みの内容が真言宗寺院の僧侶との事で御座いますので、ご返事が書き込まれていましたが、お役に立てるようなら一声おかけ下さいませ。

お手紙拝見。
相手方のお写真や、お名前が有ればお声掛けも出来ますが、之は如何ともし難く…
相当ハードルの高い事かと存じます。
唯、彼の所属寺院様に伺われまして、何時の護摩祈祷の折、何処に座っていた方にお逢いしたいと、お申し出下されれば、何とかなるかもと…淡い期待をしております。
如何でしょ。

{{count}}
有り難し
おきもち


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

とりあえず受付でお話をして下さい。

詳しい話をすればきちんと対応してくれると思います。
もしくはこちらの真言宗の何方かに話を先にして貰えば
よりうまくいくとおもいますが。

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

質問者からのお礼

ご意見本当にありがとうございました。

お声をかけて良いものかも
わかりませんでしたので、
皆様から大丈夫とお伺いができ、
心が安心致しました。

上下関係が厳しいようですので、
お相手様のご迷惑とならないよう、
様子を見ながら、
良いご縁に恵まれた際、
お話をしてみようと思います。

最後に補足ですが、

なごみ庵の浦上様、
まちがいではございません。
私はお相手の方が好きですよ💕

ありがとうございました。
失礼致します。

沙門様、新たにご意見を頂戴致しまして、
誠に、ありがとうございました。
お気持ちとても嬉しく思います。

ご協力頂けますと、
大変有難いと思いますが、
お寺関係の事等、わからないので、
どのような方法で行なわれるのか、
お伺いをさせて頂いても宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

追加です。

浦上様。
ご追伸読みました、
私もドキドキ致します(⌒-⌒; )
がんばりますね。

本当にありがとうございました。
失礼致します。

沙門 様

お手紙の御返事、誠に有難う御座いました。

何かきっかけが掴めるかも、、
と思い、お伺いしてみようと御連絡をさせて頂きました。

新たにご意見をお伺い出来ました事も前進です😊。

わからない世界だからと、
考え過ぎていたようでした。

普通に接して見ようと思います。

本当に有難う御座いました💐。

aluseuseus

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

彼氏(僧侶)に突然振られた

約一年、結婚を見据えてお付き合いをしていた10歳上の彼(職業・僧侶)に突然振られてしまいました。 中距離恋愛で、月に1-2度会っていました。 喧嘩をしたことがなく、いつも仲良く穏やかに付き合っていたと思います。実家に連れて行ってもらったり、お友達にも紹介していただいていました。 二ヶ月程前にも突然別れ話のような話をされたことがあり、その理由は曖昧なもので「うちはお寺で、コミュニケーションが大事で…。言葉遣いが…。親が仲悪くそんな関係にはなりたく無くて…。父親が…。」とかなんとか言われました。 ただ、この時はやっぱり好きだから別れたくないと言われ、「この話は忘れて。ごめん」と言われました。 それから振られるまでは結婚を意識した発言もありました。 そして今月になり、また突然別れ話をされました。前日まで仲良く、いつも通りに過ごしていたのでびっくりでした。 理由はまた曖昧なものでした。 コロコロ意見が代わり、今回もきちんとした理由がわかりませんでした。が、「今回はやっぱり無しとか言わない」と言われたので別れを受け入れました。最後、彼は泣いていました。 振られた原因が分からずずっと悩んでいましたが、前回言われた事や数回お会いしたお義父さんの態度からして、お義父さんは私のことが気に入って無くて、それでなのかなと思っています。 実家に連れて行ってもらったときは緊張してしまうことはありました。 しかし二十数年間、色んな人とお付き合いをし、社会に出てからもコミュニケーションの仕方を指摘されたことはありません。 でも冷静になって何度考えても、それ(お義父さんの件)以外の理由が見つからないのです。 お寺は、一般家庭から嫁げないのでしょうか(彼の両親は寺出身)。歳の差があったらダメなのでしょうか。副住職(子)は住職(親)の言うことが絶対なのでしょうか。お互いを尊敬できる、相性の良い関係より、住職(親)が考える寺嫁像の方が大事なのでしょうか。 どうしたら解決できるか等の話し合いもなく振られ、自分の何がダメだったのかもわからず、毎日鬱々としており、辛いです。 どのように過ごしたら前を向けますか。 参考になるかわからないですが…寺の規模は大きくも小さくも無かったです。 住職も副住職も副業はしていませんでした。 私はごく普通の一般家庭出身です。

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

お坊さんと出会いたいです

はじめまして。 29歳、浄土真宗のお寺の長女です。 ここ数年我が家では後継者の話題になることが多いのですが、私は今の仕事を続けたいと思っているので、自分自身が僧侶として働くことは難しいと思っています。 私が結婚して、夫となる方がお坊さん、またはお坊さん志望で継いでもらえたら嬉しいのですが…一般的な婚活に何度か参加しましたが、この話題を切り出すタイミングが難しく、うまくいってもお寺のこと言うと振り出しに戻ってしまいました。 職業で結婚相手を選ぶなんて!と周りに言われたこともあり、「お寺を継いでくれる人と結婚したい」や「お坊さんやお坊さん志望の方と結婚したい」とも言いづらくなってしまいました。 ですがお寺を継いでもらえるとしても、それだけですぐ結婚するのではなく、時間を設けてお相手の方とはきちんと向き合って一緒に幸せになれるように私の方から努力していきたいと思っています。 独身のお坊さん、またはお坊さん志望の方とはどこで出会えるのでしょうか。 紹介などしてもらえる場はあるのでしょうか?(お寺の婚活サイトにも登録しましたが、養子に入りたい方は人数がとても少なかったです。) よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

お坊さんとの交際・結婚について

こんにちは。 現在、私は知人の紹介で出会ったお坊さん(40代)に交際を申し込み、返事保留の状態となっています。 これから私はどうすれば良いのかアドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 交際を申し込んだ際、相手の方からは、 ・次にお付き合いする人と結婚したい ・結婚したら両親と一緒にお寺に住み、働いてもらうことになる ・子どもが産まれたらその子を跡継ぎにしなければならない といった話を聞いております。 私の交際についての考えや結婚観をお話しいたしますと、 ・良い縁があればお付き合いしたい ・何歳までに結婚したいという希望はなく、お付き合いしていく中で結婚を考えたい ・義理の両親との同居を考えたことがなかった ・子どもは授かれば産みたいが、何人産みたい等の具体的な考えはない ・生まれた子どもは男の子でも女の子でも大事にしたい このように、この歳になっても漠然とした考えしか持っておりません。 幼稚でお恥ずかしい限りです。 相手の方が心配するのもよくわかりました。 子どものことを考えますと、今すぐ妊娠しても必ず高齢出産になります。 男の子が生まれるまで産み続ける(かどうかはわかりませんが)となると、そこから逆算しても、結婚を急がなければなりません。 理屈だけで考えると、考えれば考えるほど、相手の方を幸せにできるのは私ではないように思うのです。 では何もせず諦めてしまうのかと考えると、それはそれでとても悲しいです。 …では私は何をすれば良いのでしょうか? そして今一つ、私も覚悟が決められないのは、相手の方が私のことをどう思っているのかがわからないということです。 ・私から問い詰める形ではなく、相手の方から「好きだ」と言ってほしい(私にとってこれが大前提のように思います。) ・結婚の時期や子どもの人数等も話し合って決めたい …そもそも「好きだ」と言ってもらえず返事保留になったのは、私にそこまで魅力を感じていないからではないかとも考えます。 お坊さんに恋をするとは夢にも思っていませんでした。 大変長くなってしまい、申し訳ございませんが、身動きが取れずにおります。 アドバイス等いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

この気持ちは諦めるほか無いのでしょうか

私は訳あってシングルマザーですが、 今は8歳年下の真言宗のお坊さんと数ヶ月前からお付き合いさせて頂いています。 出会いは宗教は全く関係のない、趣味の場でした。 彼はこの春から就職で600kmほど離れた土地に移住しました。 元々お寺の息子さんで後を継ぐため大学在学中に休学し、高野山で修行も済ませており、後々はおうちを継がれると言うことで伺っております。 遠距離恋愛となって数週間、電話やLINEで会話をする日々ですがやはりさみしく、彼も慣れない土地、新しい仕事で悩みやイラつきもあるのでしょう…先日喧嘩になってしまいました。 もとより、私がバツイチ子持ちである事を理由に両親には紹介できないと言われてはいたのですが、彼のことが好きでしたので、それでも一緒に居れるならとお付き合いをしていただくことになりました。 先日の電話で、同期や移住先の方達にも秘密にすると言われ、なぜそこまで隠されないといけないのかと悲しみと怒りを覚えました。 個人的にバツイチ子持ちが悪いとは全く思ってないが、家族は違う、どこから家族の耳に入るかわからない、大切に思っているけどバレてしまうのが怖い、と。 その言い合いの果て「個人としての自分はあってないようなもので、家族への依存というより寺の存在が大きい」というような事を仰っており、わたしには理解が及ばず戸惑っています。 恋愛にのめり込むまいとわざとそっけないような態度をとっているようにも見えます。 将来のことを考えられないから、愛情を伝えるのは私のことを騙しているようで気が引ける、と落ち込んだ様子で伝えられたこともあります。 それでも彼のことが好きで一緒にいれば、元気をもらえるので、できることなら離れたく無いのですが、彼のことを考えたときに、やはり離れた方がいいのだろうか、とも思います。 兎にも角にも悔しく、さみしく。 仏教とは寺とは個人としての人生を奪ってしまえるほどのものなのか、と真言宗に嫉妬しております。 私は無知な俗世の人間ですが真言宗の家系の人間です。 今まで仏壇に手を合わせお経を唱えたり、現代では信仰心の厚い方だと思っておりました。 仏教とは迷い苦しむ人たちの拠り所、救いではないのですか。 まさかこんな形で仏教に裏切られるとは思ってもみませんでした。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 苦しいです。 ご教授いただければ幸いです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

お寺の服装について

私は今、お坊さんと真剣にお付き合いさせて頂いています。 彼の家がお寺で、遊びに行った事もあり、その際に私の見た目が派手だと言われました。 明るめの茶髪で、よくミニスカートにタイツなど履いてお邪魔していました。 彼のご両親から髪の色や服装について、もっと落ち着いた髪色で地味な服を着なさいと言われ、私は凄く嫌な気持ちになりました。 洋服が好きで、彼の前ですしオシャレもしたいし、まだ彼女という立場から、見た目全部をお寺に合わせなくても、いいんじゃないかと思っています。 「お檀家さんの目もあるし、お檀家さんから攻撃されないように、なるべく言われることを少なくしなさい」 「将来お寺に入るときに、その住職さんにもこの2人なら任せられるとアピールしなきゃいけないから、今のうちに誰に見られてもいいようにしなさい」 ご両親の言うことも分かりますが、どうも自分の中で納得できないのです。 後でも先でも、やらなければならない事は承知しているのですが、自分らしさを抑えて、好きでもない服を着ることに抵抗があるのです… これはワガママなのでしょうか? どうしたら気持ちを落ち着かせて、前向きになれるのでしょうか?

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る