なにもかも不安になるときがあります。
おなかお腹のあたりがぎゅーってなってうつむいてなにもかも億劫になり、全て投げたしたい気分になるときがあります。そういうときは「立ち上がってはいけない、戦ってはいけない、そっちにいってはいけない」とそんな感じのことを考えると気が楽になります。
思い出すのは2つのことです。
僕は確かベッドで寝てました。漫画を読んでたんだと思います。母親が現れます。
「おい、宿題やれ」
僕は辛くてたまりませんでしたし、漫画を読んでいたかった。でも我慢し、気力を振り絞り、起き上がって机にむかいました。そういうことばかりだった。死力を尽くして母親に従う人生ばかりでした。苦痛しかなかったですし、誉められることも労れることもなかったですし。
当然という顔をされて、しかも一生懸命慰めたり感謝を述べたり、機嫌をとって愚痴を聞いたりほめたり頭を下げることばかりでした。
一体どっちが大人でどっちが子供なのか、どっちにどんな責任があるのかもわからなかった。
なんでこんなに尽くさねばならないのか意味不明で、でも逆らうことできず、許されませんでした。
もうひとつは父親のこと。兄が自殺して会い初めてからよく聞かされたことのひとつに
「みんな影で薬もやってるし、不倫もしてる。お前は世の中のことをなにもわかってない」
子供心に信じてました。けど苦痛でした。
そういったみんな裏で悪いことをしてるとかいう理屈をたくさん聞きましたし、僕に薬や窃盗を薦めてきました。
あいつらは一体なんだったのでしょうか。
そういった体験が絶対に今の影響を与えていると思います。
過去は過去、自分には関係無い、今には関係無いとは思えません。
腐った環境に根を張った草は枯れますし、ろくな草に育ちません。そうでないという人の神経が僕には理解できない。
無職で自分の両親や兄弟に援助してもらいながら働きもせず、ろくなことしない母親。しかも苦労人面。たいしてなにもしないくせに。最低限のこともしない。
内職でろくに稼がないくせに「俺は仕事をつくるんだ」とかいって言葉だけはいっちょまえのくそ親父。しかも自分の資産は全て使いきって金をたかってくる。頼りは自分の母親の資産。それも介護で使いきって減っていく。
うんこ野郎ばかり、あんなやつらのもとに生まれたくなかったよ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今までのことから
拝読させて頂きました。
あなたがご両親様からその様な仕打ちを受けてこられ、逃げ場もなく大変辛い思いを強いられ続けてこられたことを読ませて頂きました。
日々その中でどんなに苦しい思いを抱えてこれたたことかと思います。
そしてご両親様の悪業を受けてあなたのご両親様への憎しみが増幅されていったことかと思います。正直今あなたがその様に自立なさって生きておられることは本当に奇跡ではないかと思います。
親から言われたことは子供の時には絶対ですから一切服従するしかないです。あなたがお父様の言われることをそのまま鵜呑みにしていたなら今あなたはそこにはいらっしゃらないでしょう。
そして余計に自分をおとしめていき社会にいることさえできなくなっていてもおかしくはないでしょう。そして犯罪に手を染めていてもなんら不思議ではないでしょう。
如何にあなたが苦しかったか、その中で必死に生きていらっしゃったかをおもんばかります。
それでもあなたはご自分を決して忘れず自暴自棄にならず見捨てることなく、今しっかりとご自分の足で立っていらっしゃいます。今までの自分の姿や親の姿をできるだけ客観視なさろうとしているのだと思います。
あなたは決してご自分の人生を見捨てることはなさらなかったのです。
そして親元を離れてその呪縛からしっかりと距離を置いて生きようとなさっておられるのかと思います。
今までの事を無かったことにすることはできません。
それでもあなたの人生はまた新たにあなた自身の力でもはや歩んでいくことができます。あなたが正しいと信じる道をあなた自身の力や考えで選択して歩んでいく事ができるのです。
私はあなたの人生がこれからあなた自身の力と思いで切り開かれていく事を切に願いそして心から応援させて頂きます。
どうか過去からしっかりと脱却してあなたの目指す生き方をこれから模索なさっていってください。
そしてあなたの思いやお考えをまたお聞かせください。
質問者からのお礼
奇跡ですか、そんなにひどかったというか、普通の人だとどうなってたか検討もつきません。それが毎日でしたので。
ありがとうごさいました