中絶してしまった我が子への供養
前回のご相談のその後、
中期中絶をしました。降りてきてくれた子は女の子でした。とても小さな子でしたが、顔立ちも整った立派で愛らしい赤ちゃんでした。
赤ちゃんと最後の時間を過ごし、思い出作りをしました。週明けには最後のお別れをします。
パートナーと私に、無償の愛と沢山の事を身をもって教えてくれ2人に希望を残してくれた事から
希愛(まな)と名付けました。
分骨をし、希愛を想い、決して忘れない様、2人成長して生きます。思い出の品とお骨を小さな祭壇に置き自宅での供養をと思っていますが、やはりお寺さんで供養して貰うべきでしょうか?
パートナーのご両親から婚約不履行、猛反対をされての現状ですので、お相手のご両親に内緒でお付き合いは継続している状態ですが、
パートナーも私も、気持ちの整理が出来ておらず、今後のお付き合いの果てに再度、結婚、妊娠という未来は絶望的な事、私の持病を完治に近い状態まで持っていき、認め、支え、尊敬できる存在になったら結婚したいと言ってくれていますが、パートナーのご両親に理解して頂く事は難しいとも考えています。相手は何れご両親の近くに住み移る事になるとも思いますし、私はご両親と上手くやっていける自信がないです。
中絶という結果と度重なる話し合いでパートナーのご両親に対して不快感しか抱く事が出来ず、二度と関わりたくありません。
時間が経てばまた違った考え方も出来るようになるかと思いますが、どの様な気持ちで過ごしていけば良いでしょうか。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼が支えずして誰が支えるの?
みぃさん、こんにちは。
今までの相談を読みました。
辛く悲しい経験をしましたね。供養は自宅でできるのあればそれでかまわないし、難しければお位牌だけにして遺骨は納めてもかまわないと思います。実家に入れなれないのであれば、合祀墓のあるお寺に納めれば良いでしょう。金銭的な問題があるのであれば遠方ですが私のお寺でも構いません。戒名を授けて永代供養をさせていただきます。志納3万円です。
さて病気のあなたを彼氏は承知でお付き合いしているのですから、彼氏がしっかり覚悟を持ってあなたを守らないと今回のような不幸になってしまいます。好き嫌いで結婚することに両親の反対なんて関係ないのです。例え両親に反対されても結婚する行動を持たなければ、この愛はズルズル続くだけで、あなたの幸せにはならないでしょう。それは彼氏の責任です。もう歳も歳なので彼氏に決断をさせた方が良いでしょう。それができないのであれば早めに別れることも考えなければなりません。子供ができるできない、障害を持つ持たないは、二人の問題であり、両親の問題ではないからです。
待って両親に理解されるなんて永遠にないと思った方がいいです。彼氏にあなたを取るのか取らないのかきちんと将来を相談し、決断を迫ってください。あなたと両親をどちらかを取れなんて、できるものではないと、彼がいったのなら間違いです。あなたを取らなければ新しい家族なんてできない。その上で両親をどう大切にするかなのです。
それができないのであれば、さっさと別れてあなたを本当に愛せる人を見つけた方が早いと思います。別れるのは辛いでしょうが、子供をなくす悲しみの方がもっと辛いと思います。
今一度、彼氏とどうしていくのか相談してください。合わせてあなたの心の直さなければならない部分も振り返ることが大切です。この悲しいことを通して更に人間性を高めないといけません。
合掌
そのご縁を大切に
拝読させて頂きました。大変お辛いお別れとなられたのですね。
あなたも深い悲しみに打ち震えておられることと思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
大切なその子が必ずや仏様のお導きを正しく受けて仏様の元に生まれ心から安らかになられます様にと仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
どうかあなたもその子が仏様の元で安心なさって下さるようにと仏様にお願いなさりお念仏おとなえなさってくださいね。
仏様は必ずその子をお導き下さり仏様の元で心から安らかになられます。
あなたとその子とのご縁はこれからもずーーーーっと続いていくのです。
その子はあなたをこれからもいつでも見守ってくださいます。
あなたとその子はいつでも心はつながっていますからね。
どうかその子と共にこれからも安らかに生きて下さいね。
あなたは今大変心身ともにお疲れなさっておられます。
ですからその子のご供養なさる以外はどうか心も身体もしっかりと休めてください。
その子に手を合わせながら心穏やかに休んでください。
心無い方の発言や行動についてはしばらくほっておきましょう。
気にする必要はありません。
あなたはその子とのご縁を心から感じながら癒してくださいね。
その子はいつもあなたと共にいて下さるのです。
ご遺骨等については暫く手元に置いてご供養なさって頂く事で問題ないと思います。
暫くしてからお調べなさってお寺を探してもいいと思います。
大切なことはあなたとその子のご縁がこれからも続いていく事です。そしてあなたが心身ともに回復なさってくださる事です。
人生何とかなりますからどうか悲観なさらずにゆっくり休んでからしっかりと前を向いてお健やかに生きて下さいね。
いつ如何なる時もその子はあなたと共にあるのですからね。
その強いご縁を感じて大事になさって生きて下さい。
あなたを心から応援していますね。
大事な休養と静かに過ごす時間
お別れにはお坊さんが必要というわけではないと思います。しかし、心のケジメ、しっかりとお別れするためにお坊さんにお経とお話しをしてもらうことは悪いことではないと思います。
今はとても不安定で過ごされていることでしょう。体にも負担があることですし、体を休め、しばらく落ち着いて生活されるといいですね。頭を使いたくなると思いますが、考えることはお休みして、ひたすらに今の事実に生きてみてください。目、耳、鼻、舌、身を使い、ただそれだけ、音がそこにあってもそれだけ。目を開けばそこにそれがある。それだけ。舌にものをのせると味がある。それだけ。そんな生活をしていくうちに、自分って一体なんなんだろう。生まれながらのこのままでいいんじゃん。ってことに気づくと思います。
お子さんとのお別れは寂しいですが、それもあなた達で決断したこと。供養をしっかりして体を休め次のステップへ進んでください。
質問者からのお礼
一週間が経ちました。
気持ちの整理が出来ずに居ます。
小さな子や妊婦さんを目にする度、自分が犯してしまった罪に胸が押しつぶされそうな毎日ですが、この子が教えてくれた事を大切に前向きに生きていきたいと思います!
ありがとうございました。