hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼のネガティブ発言に自分もネガティブに

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

以前、ご回答をいただいた恋人とのことについてです。

ご回答をいただいて、できる限り、彼を支えられるように努力している日々です。
電話はしない、彼が会いたくなるまで会わない、待ってると伝え (現在一ヶ月以上会っていません。)、ラインでだけ毎日連絡をとっています。

自分自身も変わらなければと思い、明るく前を向いてと何事もポジティブに捉えるようにと努力しています。
ですが、私自身元々ネガティブな性格のせいか、彼のネガティブな言動に引っ張られ、今は心が折れそうです。

「会えなくてごめん、幸せにしてあげられなくてごめん、自分に自信がない、何もかも上手くいかない、でも現状は自分の力では変えられない」などなどの言葉が送られてきます。
私は精一杯彼を励ます言葉を送りますが、ありがとうと言うだけで、何一つ伝わってないと思います。

何も変わらない、変わろうとしない彼に腹立たしさを覚えます。
正直辛いのは彼だけではない、私だって辛いです。

彼に会いたいと言ってもらえず、自分の存在価値も分からないですし、私自身も自分に自信なんてもてる状況ではないです。
最近では友人といても上手く笑えません。
彼のことは私が励ますが、私のことは誰が?という思いに陥り、孤独と不安を感じております。
彼は自分のことでいっぱいいっぱいで私のことを考える余裕はないし、友人は皆幸せそうで、こんな暗い話しづらいです。

ネガティブな考えに傾いてしまって、会いに来ないのは、私が必要とされていないから?他に女ができたのでは?嘘をつかれてるのでは?など勘ぐっては苛立ち落ち込み、最終的には死にたいと思うことが増えました。
死ぬなんて言葉簡単に言ってはいけないのは分かってます。

だから、どうにか、このネガティブな感情から抜け出し、もう一度前向きに物事を考えられるように、もう一度心から笑えるようになりたいです。

ネガティブな感情から抜け出す良い方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負の習慣を断つ

ごめん、だめだ、無理だ、どうせ…私の回答もあなたを助けることもないでしょうが、読んでくれなくていいです…
みたいな言葉を口にすることもやめることです。
行為していることそのものに「気質」のようなものがあることを彼にも自覚させることです。
たとえば悪口は悪口というくらいですから、誰かを悪しきものにする行為です。
周りも聞いていて気持ちいいものではありません。
そういう気質があります。ネガティブ発言も同じです。
自分が何をやっているか知らないだけなのです。
やっていることの行為の気質が善か悪か、ポジティブかネガティブか、希望的か絶望的なものであるか。そこを自覚させ、あなたもそれによって同じようになっているようであれば、それに染まらない。
無理して付き合わず励ましても効果がなければ別れるアルよろし。
あなたはあなたで人生を前向きに生きる。
まず、あなたが自分の人生の負の習慣を断つことからであると思います。
自分自身が負の言語、行動、精神言語において悪習慣を断ち切れれば人を明るい方向へ導くことすら可能になります。
人がこの世に生まれたのはそういう人間になるためです。
困ったことばかり、すくいのない世の中、助けが必要な世の中。
だからこそ、我々もこの世の中をより良くするべく活動をしているわけです。
紹介が遅れました。わたくし、仏の世界よりこの苦しみ多き世の中を悟りの心に導くべく極秘で派遣されたホトケ戦隊「サトレンジャー」の一員です。(悟れんのかい)
只今、サトレンジャーのスタッフが不足しておりますので、質問者様もどうか、この世の中に善玉菌を活性化させる活動のお手伝いをお願いします。
まぁ、ご無理なさらず、できる限りで結構ですので、まず相手を励ましてみてください。
この世に少しでも腸内環境をよくするような善玉菌が活性化されて多くの人たちが救われることを願ってやみません。
最近は、診察した人をすべて「うつ」などと認定し薬漬けにしてしまう悪の手先「ナオランジャー」が猛威をふるっています。彼らはこの薬を飲めば治ると称して数か月間薬に依存させるのですが、ちゃんとしたお医者さんはいい薬を処方してくれるものですが、彼らにも生活があるようで健康な人までも心の病にしてしまうというオソロシアな活動をしているとか…。
「そこまでだ!」
「むっ!貴様は…ナオランジャー!」
つづく…!
スタッフ募集中

{{count}}
有り難し
おきもち

実際に会う

一度会ってケジメをつけたらどうでしょう。
お互い支えにならないなら、お別れする方がいいでしょう。
きちんとさよならして、次に進んだらどうでしょうか。
会わないと妄想ばかりが膨らみ、相手に対する期待が膨らむ、その通りにならない現実に苛立つ。そんなものです。
現実は合わないと確認できません。

ネガテイブな人のそばにいると振り回されます。まともにうけとると辛いです。あなたが彼をどうにかしようとせずにありのままを受け入れることができないなら、お別れする道を選ぶのがいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中で別れるという選択は今はありません。
一度会ってしっかり話をしてみようと思います。

丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
私も彼につられ、日に日に負の言葉ばかり使っていたと思います。
善玉菌の活性化、私も頑張ってみます!!
世の中にも沢山の善玉菌が溢れること願っています。
丹下覚元様のご回答を見て、元気と笑顔をもらいました。
本当にありがとうございます。

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

楽に生きたい

私は物事をマイナスに考える癖があるようです。 いつも怒られるのではないか、誰かから攻撃されるのではないか、嫌われているのではないかとビクビクしながら生きている事に気づきました。 「ちゃんとしなくちゃ」とか「人に迷惑かけないように」とかいつも気が張っていて何処にいても誰といても休まりません。 常に自分で自分を追い詰めているようです。 かと言って他人にそういう自分の状態を出しているわけではなく、周りの人は私がそんな事考えてるなんて思ってもいないと思います。 そのギャップにも苦しいです。 私は繊細で、大体の人が気にもしないような事を気にしているようです。 人の表情を読み取ってしまったりします。(今この人言ってる事と思ってる事違うな。など) 私のような人間がいる一方で、適当に生きている人(例えば人の話を聞かない人とか、遅刻する人、挨拶しない人、無愛想な人など色々な方がいますが)は凄く自由に見えて、ルールを守らなくても難なく生きてる人もいるんだと疑問に思ってしまいます。 嫌われていると思っていた人に話をしてみたら、そんな事ひとつも思ってないよ?大丈夫だよ?と言われたのですが、表情を読めば私に対して良く思っていないような感じに見えるので、「本心では嫌いだけど大人の対応をしてくれているんだ」と疑心暗鬼になってしまって辛いです。 他人の機嫌を損ねるのが怖いですし、自分を否定されるのが怖いです。 死を考える事は無くなりましたが、1日1日を終えるのが精一杯です。 もっと自由に生きられたらどんなに楽しい人生になるんだろう…。 自分なりに改善策を調べ、何度も何度も実行していますが、なかなか考え方が変わりません。 とにかく生きづらいです。 どうすれば楽に生きられるでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

マイナス面を考えずにはいられません

高卒実家暮らし、ニート歴もそろそろ2ヶ月に達する者です。 某大手カーショップとコンビニでの夜勤バイトで貯まっていたお金(たかが知れていますが)を、親に貸してもらう車のガソリン代と好きな絵師様達への依頼料に使ってしまい底が見えてきました。 親からも『そろそろ働かなあかんで』と日々言われ続け、自分自身もお金が欲しいのでバイトをしようと思うのですが、そのバイト先をどこにしようかが中々決められません。 「よし!ここにする!」と思った瞬間、そのバイトのマイナス面で頭の中が一杯になり、怖気付くということがここ2ヶ月続いています。 『家から遠い・手荒れが酷いのに飲食系で働けるの?・時給あそこより安いよ?・周りと上手くやっていけるのか』等を考えずにはいられません。 つい最近、勇気を出して応募したものの電話がかかってきた瞬間にマイナス面を想像してしまい、結局電話に出ることが出来ませんでした。 車を運転すること・好きな絵師様達に自分が望む絵を描いてもらい、その絵に対する周りの反応を楽しむこと・その絵師様を応援することが生きる原動力となっている今の自分。 1日、1日経つ度に「あぁ!働いていればお金が手に入ったのに!そのお金で絵師様に依頼出来たのに!そのお金でレギュラー満タンまで入れれたのに!」と悔やんで仕方がありません。 今自分はパチ屋でのバイトを考えていますが、やはり『お客さんからキツイことを言われるのでは・再就職に影響するんじゃ・周りと上手くやれるのか・仕事内容を覚えられるのか』等マイナス面を考えてしまいます。 なかなか前に1歩進めないこの臆病者にどうか助言いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

負の感情に負けないためには

我が家は共働きでもトータルの収入が低い為か、自分が働いても働いても、自分の給与は全て生活費や雑費でなくなってしまいます。 自分の時間は殆どなく、子供達の事で頭を悩ませ、学校行事や病院関係は全部自分が都合をつけて仕事を休んだり予定を調整したりせざるを得ません。 欲しいものやしたいことは全て我慢、髪の毛も1年半以上切りに行けていません。 夫や子供達は欲しい物したい事は手に入り叶えられており、髪の毛も定期的に切っています。 夫は「美容院や買い物など行っておいでよ」「自分の時間を」と言いはするものの、実際金銭的には厳しく家計優先、自分の為の出費はダメだと感じます。 我慢するのは妻や母親だから当たり前なのでは、と思う反面、自分の時間を欲してしまう自分もいます。 自分の事を我慢するのを選んでいるのも自分ですが、何ともいえない気持ちにもなるのです。 今の仕事は大変ながらもやりがいがあり、今までの職歴の中で一番居心地もよく、出来れば転職せず長く勤めたいです。 悲撃のヒロインみたいに自分の事ばかりで不満をもらしているこの気持ちに嫌悪感が強く、辛いです。 更に夫の仕事での愚痴を聞いたり、子供が学校で上手く行かない事があったりすると負の感情に負の感情が積み重なるような気持ちにもなります。 どうすれば負の感情に負けずにいられるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ