この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
真言は音の響きです
さかなさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。
当寺は高野山真言宗なので、返信いたします。遅くなってしまい、申し訳ございません。
さて、菩提寺が曹洞宗だけれども、真言が供養によいと聞いたので唱えても良いか?という質問ですね。
空海は、真言は不思議なものだと説きます。一字に千の意味を含むものなので、心して唱えなさいと言います。また、真言を声に出すと音の響きが仏さまと共鳴するものだと説きます。
つまり、心で仏さまを思い浮かべ、口に出して音声として真言を唱えなさいということです。
供養の方法は様々あります。お経を唱えることも、真言を唱えることも同じ供養です。優劣はありません。
さかなさんが心地よいと感じる方法で供養してください。
{{count}}
有り難し
こんばんは。
曹洞でも真言でもない立場ですが、
どなたも回答がないのが気になりコメントします。すいません。
それぞれの宗派によいところありますよ。
お坊さんによってもいろいろな考えに分かれると思います。
個人的な思いとしては唱えようが唱えまいが、先祖の尊さは変わらない立場です。
先祖のことを気にかけることはありがたいことです。
だけど、曹洞宗と真言の優劣になると、それは仏さまやご先祖は望まないと思います。
また、プロの僧侶が唱える真言とさかな様の真言、効き目が同じかどうかは僕にはなんとも言えません。
ごめんなさい。
真言の方
曹洞宗との方、
いかがなものでしょう??
{{count}}
有り難し