お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言

私の家は曹洞宗なのですが
真言がとても良い先祖供養の言葉だと聞きました、
宗派が違くても唱えてしまってよろしいのでしょうか?

有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2015年10月18日 20:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真言は音の響きです

さかなさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。
当寺は高野山真言宗なので、返信いたします。遅くなってしまい、申し訳ございません。

さて、菩提寺が曹洞宗だけれども、真言が供養によいと聞いたので唱えても良いか?という質問ですね。

空海は、真言は不思議なものだと説きます。一字に千の意味を含むものなので、心して唱えなさいと言います。また、真言を声に出すと音の響きが仏さまと共鳴するものだと説きます。
つまり、心で仏さまを思い浮かべ、口に出して音声として真言を唱えなさいということです。

供養の方法は様々あります。お経を唱えることも、真言を唱えることも同じ供養です。優劣はありません。
さかなさんが心地よいと感じる方法で供養してください。

2年10ヶ月前
回答僧

泰庵

こんばんは。
曹洞でも真言でもない立場ですが、
どなたも回答がないのが気になりコメントします。すいません。

それぞれの宗派によいところありますよ。
お坊さんによってもいろいろな考えに分かれると思います。

個人的な思いとしては唱えようが唱えまいが、先祖の尊さは変わらない立場です。
先祖のことを気にかけることはありがたいことです。
だけど、曹洞宗と真言の優劣になると、それは仏さまやご先祖は望まないと思います。
また、プロの僧侶が唱える真言とさかな様の真言、効き目が同じかどうかは僕にはなんとも言えません。
ごめんなさい。

真言の方
曹洞宗との方、
いかがなものでしょう??

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ