前を向くことと母を想うことは別ですか?
初めて質問させて頂きます。
2週間前に母が突然亡くなりました。
金銭面では何一つ親孝行できなかったのが本当に悔しいです。勉強中の私を心から応援し、励ましてくれた恩返しがしたかったです。もうすぐ妹が出産予定で、初孫をとても楽しみにしていたことも残念でなりません。母は周囲に私たち姉妹をよく自慢していたことをお葬式で初めて知りました。年1度の家族旅行の写真を見た親戚も、「本当に幸せそうだね」と言ってくれました。でも母はずっと金銭的に苦しんで、必死で育ててきて、やっと楽ができるときになっていなくなってしまったことが切なくてたまりません。今は仕事中も常に母のことを考えてしまいます。無念だったろうと思うことは母の成仏の妨げになりますか?前を向き、資格取得後を見据えて没頭することがこわいです。
毎朝晩手を合わせますが、そのときだけ母を想うなんて今までの恩を思うととてもできません。
ついこの前まで毎日沢山話していたのに、
もう話せないのが辛いくて怖いです。
でも、このままではだめな気もしています。
昨日母が泣き叫ぶ夢を見てしまいました。
いつもの母ではなかったので、私の心の弱さからあんな夢を見てしまったのだと反省しています。
でもどうすることが正解なのか、どうすれば母が喜んでくれるのかわかりません。
国家試験まであと1ヶ月半、全力で勉強しますが、他に私にできることがあれば教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからも見守り続けてくださいます
拝読させて頂きました。お母様が突然お亡くなりなさりあなたも大変ショックを受けていらしゃることでしょう、そして深い悲しみと後悔の念にさいなまれていらしゃることと思います。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
お母様はお子様達をお育てなさってしっかりと生き抜いたねかと思います。お母様にとっては皆さんが共に健やかに成長なさって立派に一人前になってくださることを生きる支えとなさっておられたことでしょうし、何より生きる喜びであったのではないでしょうか。
あなたも姉妹の皆さんもお母様から愛情をしっかりと注がれて成長なさったのです。
そこで確かにもう少しでも生きたいという心残りはあったかもしれませんが、決して悔いはないのではないでしょうか。
お母様は一生懸命に皆さんを育てて人生を生き抜いたのです。そして天寿を全うなさり仏様の元に旅立たれたのです。そしてこれから仏様の元で心安らかに安心して穏やかに皆さんをこれからもずっとお見守りなさってくださいます。
南無阿弥陀仏
お母様と皆さんとのご縁はこれからもずっと続き、いつ如何なるときも皆さんと共にあるのです。これからも必ず皆さんに愛情を注ぎ続けてくださるのです。
どうかあなたはしっかりと自分自身の人生にお向き合いなさってください。そして合間にお母様をご供養なさってくださいね。
お母様は何より皆さんがこれからそれぞれの人生をしっかりと歩んでくださることを願い望み見守り続けてくださいますからね。
悲しみは尽きないでしょうけれども真心込めてお母様をご供養なさり、そして決して逃げることなくこれからの未来を明るく前向きに歩んでいってくださいね。
必ずやお母様はいつでもあなたや皆さんを支えてくださいますからね。
質問者からのお礼
早速ご回答くださりありがとうございました。回答を読んで、また泣いてしまいました。確かに母は姉妹それぞれ均等、ではなく、全力の愛情を全員に注いで育ててくれました。本当にすごい母です。だからこそ、楽しい思い出をこれからも沢山作っていきたかったですが、悔いはないだろうと言って頂いて、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。