皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人付き合いと今の私について

私は高校三年生です
高校生活では部活動、生徒会、室長(クラス長)などに所属しており、多くの人と関わってきました
しかし生徒会など人に仕事を頼むこともあり、なるべく嫌われないように、広く浅くの付き合い方をしていました
そんな付き合い方しかしてこなかったため、お恥ずかしながら人との関係を深める方法を知りません
以前質問をした際
仲の良い友人を作るというようなアドバイスをいただいたのですが
個人と深い仲になるにはどうしたら良いのでしょうか

また、私は卒業後の進路は就職で、先日内定もいただきました
これまで部活に勉強に生徒会にと忙しかったのに、部活と生徒会がなくなり、さらに内定をもらったことによって勉学にも身が入りません
これはいけないことなのでしょうか?
集中する方法や、こんな時にすると良いことなど教えていただけると幸いです
宜しくお願い致します

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やれば出来る! やり続けましょうよ…

 『なるべく嫌われないように、広く浅くの付き合い方をしていました』…そんなあなたの性格は一生変わらないでしょうね。なぜなら、まさに私がそのような性格・生き方だからです。
 変わらない、変えられないなら、このまま生きていきましょう…そしてこの思いを深めていきましょう。
 人に嫌われないということは実は大変なことです…自分も含めて皆、自分本位に生きていますから。
 そんな中で人に嫌われないためには、ちょっと挙げるだけで「ウソ、悪口を言わない」「約束を守る」「明るく楽しく振る舞う」…等々あります。小学生の目標みたいですが、これを365日実行するのは大人でもなかなか大変なことです。
 そしてこれらを貫いていけば、きっとあなたのことを理解してくれる人が現れます。
 友人とは作るものではありません。「日々の他人との関係性」のことをいうのです。
 だから、「今日楽しい時間を共有できた」とお互いが思えれば、もうそれで立派な親しい友人です。
 就職が決まったとのこと、本当におめでとうございます。
 ならば、その会社・事業のことをもっとよく学んで知っておくことは大切ですよね。御自身でそれらを調べてみて下さい。
 また採用試験などの問題を解くことで、就職後必要な、いえ生きていく上でとても大切な一般常識が磨かれますから、是非アタックしてみて下さい。
 その他にも、本を読んで教養を身に付ける、仕事に必須の基礎体力作りをする…もう、やることは山程あるんじゃないですか。
 それらに真面目に取り組むことこそが、社会人にとって大事な条件であり、又そのことで人望を得て、友人関係が広まっていくのだと思います。
 あなたの人生はまさに今がスタート! 何だってチャレンジ出来るし、やれば結果がついてきます。
 もちろん「継続は力なり」…やり続けることが条件ですよ。
 ハスノハ僧侶方、そして仏様もあなたを応援しています!


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
友人は日々の他人との関係性…その通りだと思いました
小林さんも同じような性格だということで大変参考になりました
自分自身を貫いてみようと思います
目の前のことしか見ておらず
ご指摘をいただいてやるべきことがたくさんあることに気づきました
とてもためになりました
ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ