生きることが苦しい
同年代の友人たちは、結婚して家庭を持ち、日本で常勤職のポストを得て立派に働いている。
しかし、自分は博士号を取るのに時間がかかってしまい、未だに日本での常勤職を得ることができず、海外で働いている。恋人もいない。
最近、数少ない日本の女友達にメールしても返信が変えてこなかった。
自分の将来が全く見えない中で、一人で暮らしていくことになると思うと、空しくつらい。
また、親の死に目には多分会えない、これまで育ててくれた親に、自分の結婚相手や子供を見せてあげられないのは、親不孝だと思う。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まだイケる!!
プロフィールを拝見しました。
私からみれば、じつに羨ましいかぎりの経歴なんですけどねー。
”空しくつらい”
結局のところ、人が生きていく上でコレがいちばんきっついんですね。
なにか道に迷った時は、損得感情を差し置いて、
ご自身の内にある【善意】と【良心】に基づいた選択をしてください。
そんな選択に迫られた時、私の場合は「南無阿彌陀佛」とお唱えします。
べつに「南無妙法蓮華経」でも「南無釈迦牟尼仏」でも「アーメン」でも何でもいいかもしれません。仏教者たちは、そうやって【煩悩】という名の損得勘定をコントロールして、良心を問い、善意を引き出す。もちろん、ここでは説明し切らないいろんなカラクリがあるのですが、とりあえずご参考までに。
”親不孝だと思う”
嫁さんや孫の顔を見せてあげられないことではなく、あなたがむなしくツライと思いながら生きていることのほうが、よっぽど親不孝ですよ。
一番あなたを求めている人は誰なのか、あなたを一番必要としている場所はどこなのか、どこで何してるのが最も自分が輝くのか、もう一度よくご確認ください。
あなたには、あなたにしかできない事があります。