思考を断ち切りたいです

悩んだのですが、何か手掛かりが欲しくて相談に来ました。
良くない関係に発展してしまった方がいます。既婚です。お互い恋愛感情はありません。
相手が私の性格にかなり指摘する方で喧嘩をして今は距離を置かれている状態です。
こんな関係はこの期に乗じて止めればいいのは分かっていますが、連絡を待っている自分がいます。
その方の指摘がなまじ当たっているので、面と向かって指摘をする人を貴重だと思ったり、身体の相性が良すぎてこの人を逃せば…という気持ちもあります。
これからどうすればいいのでしょうか。
どう気持ちを持っていけばよいのでしょうか。

有り難し 10
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

勘違いだと気づくべきです。

体の関係があると、その後一定期間は相手のことが魅力的に感じるように本能的に人間の仕組みがなっているようです。
記憶は美化されることもあるし、逆に悪く作り上げられることもあります。
頭で考えたことは、一旦置いておいて、現実に目を向けましょう。既婚者は本気になりません。
現実のあなたの生活を充実させる事に意識を向けましょう。旦那さまお子さんとの生活に目を向けてください。
どうしても無理な時はお別れするしかないでしょうが。不倫はよろしくないです。いいことは何もないです。冷静に判断して下さい。

2年4ヶ月前

貴女自身の事より

例えば、お子さんの育ちについて、先にご質問する事は考えられませんか?何歳かは分かりませんが、幼児二人であれば、それなりに大変な時期のはずですが…。
もしかして、その辺り、諦めちゃってます?或いは何処かに送り込んで、お金で解決ですか?
「直視すべき所を分かっていて、しかも、やりたくない」時に、人間は別の所へエネルギーを注ぎたくなるようです。試験期間になると急に押入れの整理をするように。
「何があっても、子どもがいるから自殺はしない」というお母さんも多い中で、あなたのとっている行動は、何処かに無理を抱えていると感じるのです。「何かを断ち切ろう」というより、「何と繋がるべきか、どこに力を注ぐべきか」に立ち返ってください。

2年3ヶ月前

依存 と 喪失感に対する恐れ と エゴ をこそ断ち切る

あなたが立つべきは思考ではありません。
依存心です。
そして、喪失感への恐れ。
相手の方も、そろそろ潮時だと思ったから関係を解消したいのでしょう。
お互いそろそろ目を覚ますべきです。
①お互い都合が良かっただけ いよいよお互い都合が悪くなれば別れるべき事
②人間というのは寂しいから相手を求めてしまうもの しかし道はずれな事はすべきでない事
③生きていくのは誰といても結局、自分は自分。身体の関係など一時的な事でしかない事。
あなたが恐れているものは、彼との別れではありません。
自分の❝失い❞を恐れでいるだけです。(ここは10回読んで、意味を取り違えないようにしてください。)
彼を失うことが怖いのではないのです。
自分が失うという感覚に寂しさを覚えているだけなのです。
それはものすごく自分中心的な感情です。
不倫というものの出だしが、そもそもそういう自己中心的な自分ラブナ気持ちからスタートしているものです。どんなにきれいごとで片づけてもそれは残念ながら独自論というもの。
彼と別れる事などたやすいことなのです。
自分が、持っていたもの、一度手にしたものを、てばなすのがもったいないだけ。失われる、という感覚、喪失感に対して、あなたが反発しているだけの状況なのです。
あなたが向き合うべきは、そういう人間のおどろおどろしい自我、エゴ、自己中心的心情。
あなたはわたしよりも年上でしょう。そういうことにも本当に向き合うべき年齢でないでしょうか。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御二方、回答ありがとうございます。
自己紹介で自動変換で打ち間違えて書いていましたが、子供は小学校高学年です。もう分別のつく大人になりかけの子がいるのに、心を注ぐ対象を間違えていたようです。目が覚めました。
ありがとうございます。

丹下様
回答ありがとうございます。
喪失感と言う言葉、ハッとしました。この歳までずっと誰かに依存したり寄生したような生き方をして参りました。周りにいる誰かを失う事、外方を向かれる事に対して異常なまでの恐怖があります。
何もかも客観視出来ず、自己中心だと自分でも感じました。生き方自体を改めるべきですね。年齢的に遅すぎるかもしれませんが…。心に染みるお言葉、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ