hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母との最後かもしれないのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

いつもお世話になっております。
先日母から20年も前に手術をした肺癌が再発したと連絡が有りました。

今までは自宅近くの病院で見て頂き、必要なときだけ私が訊ねておりました。
しかし今回は検査の段階から私の家の近くの病院にかかりたいと言ってきて、戸籍上子供は私一人なので最後だから介護しろ!と当然のように言われているようで何だか気持ちが落ち着きません。

母はプライドが高く、なんにでも文句をつけ、その事を本人ではなく他の人に愚痴として悪口をを言うことが多いので、それを聞くのが嫌でいままではあまり関わらないようにしていました。

もちろん病気のことなど、出来るだけ支えていこうとは思っておりますが、いままでの事を思うと私はどうにもやりきれなく、処方されている安定剤で落ち着くようにしていますが、今後長くなるとイライラも溜まりキズつけることを言ってしまったり、私の薬の量が増えたり、家族に迷惑をかけてしまいそうで心配でなりません。

母の為に何をしてあげたらよいのか、わたしの心を落ち着けては母と旨くやっていけるために知恵をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言われる前に想像して、決めつけない方がいいですよ

お母様は何も言っていないのですよね。周りから言われたことも、本当かどうかわからないことは気にしないことです。
あなたがお母様の看病ができないなら、できる範囲の事だけしてあげたらいいと思います。

できないことはできないのですし、今までとこれからはお母様の求めることも変わってくるでしょう。

看病は病人の求めることで、できそうなことをしてあげるということしかないでしょう。
できそうなことありそうですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

質問者からのお礼

こんばんは。
早速のご意見ありがとうございます。
ご返答戴いたこと全くその通りで、私なりに何をすべきか方向が間違っ不安で慌ててあれこれ準備しています。
そんな中で大切に思っているのに、慌ただしさや不安から自分がとても親不孝な冷たい人間に思え、やるべき事をするだけの偽善者のように、思えて苦しくて仕方ないのです。
先の事をあれこれ思い悩んでも仕方ないと仰って頂き落ち着こうと準備のてを少し緩めることにします。

編集中に転送してしまいました。
申し訳ありません。

心を落ち着けてゆったり迎えられるように、一人で頑張らないで家族の力を借りて悔いの無いようにしたいとおもいます。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ