hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大人になれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

はじめまして!

私は今、高校三年生です。
もう、就職先も決まって、そろそろ自動車の運転免許を取るために教習所に通う予定です。

本当に卒業が間近になってしまい、社会人になるのに、
その実感がわかなかったり、甘えがあったり、子供でいたいと思ったり、大人になりたくないと思ってしまいます。

もう子供じゃないのはわかっているんですが、どうしても大人になれません。

でも、やっぱり大人にならなきゃいけませんよね?
大人になるにはどうしたらいいでしょうか?

何でも構いません、よろしければお返事下さい!
よろしくお願いします!

2015年10月24日 12:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自ずとなるようになります。

こんにちは。就職も決まり、何となく将来への期待でワクワクしている感じが、文面から伝わってきます。まずは就職決定、おめでとうございます。
私は縁あって大学へ行きましたが、「大人ってなんだろうなぁ」と、やはり漠然と考えていました。私が意気込みとして「大人にならなきゃ」と思っていたのは十代の終わり頃ですが、自覚として「俺も大人になったなぁ」と感じたのは、子どもが生まれてから…つまり10年以上の開きがあります。
この辺りは、人によってものすごく差があると思います。どんな環境にいて、何をしているか。家庭や家族との関係。いろんな要因があって、「どうすれば大人になる」かは、誰にも共通の事として話す事はできません。
しかし、忘れないで欲しいのは、「人は変化し続ける」ということ、その一つのラベルとして「大人になる」ということです。
考えてみれば面白いのですが、私たちは「赤ちゃん」として生まれ、「子ども」になりますが、その境界はハッキリしません。ついで「大人」になりますが、その境界もハッキリしません。そして「老人」になりますが、この境界もハッキリしません。「いつから」か気付かないまま、私たちは変わり続けるのです。
つまり、大人とは抽象的なものなのです。具体的な点を挙げていき、「それ全部できたら大人」というものではないと思いますよ。むしろ「周りから大人扱いされる=責任を求められる、そして、それに応える」ことをつみ重ねていって、「気づいたら大人になっていた」ということでありましょう。
「自立」には色んな面があります。「自律」とも書ける言葉ですから、それをボンヤリと念頭に置いて、「具体的には、自律した姿って、どんな感じだろう?」を描いてみては如何でしょうか。応援しています。

2015年10月24日 17:14
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

その自覚があれば大丈夫

自然に大人になります。仕事に慣れてくれば社会が大人にしてくれます。
というより自分ではわからないうちにそうなります。

私なんかまだ十代の頃から成長してない気分です。しかし、周りから見れば立派におじさんしてます。そんなもんです。やる事をきちんとこなしていけば大丈夫。^ ^頑張ってください。

2015年10月24日 12:45
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!
周りの子がみんな大人に見えて、焦りもあったんですが、
少し気が楽になりました!
ゆっくり大人になっていきます!
本当にありがとうございます!

お忙しい中、回答ありがとうございます!
言われてみれば、赤ちゃんと子供の堺ってわからないですね!
自律した姿、描いてみます!
本当にありがとうございます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る