皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

嫌いな人を思い出してイライラしてしまう

何もせずぼーっとしていると小学校時代や高校時代の嫌いな教師を思い出して「あの時こう言えば論破できたかもしれないのに」とイライラしてしまいます。

小学校時代の教師には話し合いなどで自分の意見を言わない人、恥ずかしがり屋な人を呼び出し叱っていたのを思い出し、

高校時代の教師には、不良に優しく普通に生活してる生徒に厳しい印象を持ったり(これは自分の思い込みだとは思うのですが)発言などでいちいちカンに触ることを言われ、

「あの時こういえば良かったのに」「今度あったら追求してやろう」と何時も考えてしまいます。

しかし同窓会などで恐らく会う機会が合っても周りに嫌な思いをさせてしまうのと一番の理由に私が人見知りな性格もあってきっと
嫌だったことなど言えずじまいになりそうだと思い余計にイライラしてしまいます

正直この教師どもをもう思い出したくも無いのです。
どうすれば忘れることができるでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何か一つだけ始めませんか…?

 『何もせずぼーっとしていると』…かつてのイヤな教師を思い出してしまう とおっしゃっていますね。
 ならば、そういった時間を作らないのが一番です。仕事・趣味・運動・遊び・寝る等何でも良いから、努めて空白の時間を作らないようにしましょうよ。
 過去を思い出すのは、今が充実していない、今の生活に不満がある…ということではないでしょうか。
 ならば、何か一つだけ自分の好きなことを見つけ、作り出し、それに集中してみませんか? 
 もちろん好きなことに集中するのは、言うのは簡単ですが、なかなか大変です。集中出来るほどの興味が湧くまでには努力が必要で、時間も掛かるかと思います。
 でも、それが生きるということなんだと思います…単なる時間つぶしでない生き方なんだと思います。
 人間がやっていることはすべて暇つぶしだ…なんて極論もあるようですが、まあ、そういった考えは受け流しましょう。せっかく恵まれて、限られたいのちを生きているわけですから…人生の時間は出来るだけ有効に使いたいですよね。
 本当に何でも良いのです…何か好きなこと始めてください…そして最低3日続けて下さい…何かが変わります…本当です。
 あなたを、仏様とハスノハ僧侶方が応援し続けますよ…。


質問者からの有り難し - お礼

言われてみれば確かに今が充実していないです…
好きな事はいっぱいあるのですが集中した事は無かったです。

仏様と僧侶の皆様方の応援、とても心強いです。
私の人生を無駄にしないために頑張りたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ