hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己否定

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は今まで人にダメだと言われて自分自身を否定してました。

本当はそれがやりたいのに人から否定されてあきらめてずっと我慢してました。

自己否定をしていました。

周りが気に入る気に入らないと気にして、何も自分自身の事に気づいてあげることができませんでした。

社会人になって7年目

7年間何をしても苦しくてノイズがはしっていました。

何でこんなに元気がないのだろうか?

何で毎日不安なんだろう?

今現在工場で働いています。

少し前まで契約でドライバーをしてました。

ドライバーをしてたときは不安がなくて毎日放送生き生きとしてました。

契約がきれて製造にいきました。

本当はここで少し考えてもよかったと思います。

7年前本当はやりたかったことがあったのですが周りにお前じゃ無理だから諦めるしかないから、と親に言われて、親が勝手に仕事に関して話を進めて、俺の顔を潰すんじゃないと勝手に決めて、親に逆らえないと思い、いやいや製造業の会社に入社しました。

それから7年人間関係、パワハラでイヤになり、転職を5回してしまいました。

本当は外でできる仕事、整備士、大工、ドライバーと7年前思っていました。

7年前の私は工場に勤めても続かないとはっきり思っていたのですが、親には言えなかったです。

最近これじゃいけないと過去のことを振り返り、何がダメだったか考えたら7年前に思っていたことを思い出しました。

何で元気がなかもわかりました。

苦しいときはどうやって進んでいけばいいでしょうか?

2017年10月11日 20:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

受け取りました。

他人から言われた言葉を自分でなんとか受け入れようとして無理が生じてきたのはご自身が1番理解しているのでは。と思います。
つまり本当の意味で自己否定はされていませんね。むしろ自分を信じておられるように感じます。いかがですか。
既にその事に気づかれたあなたであれば今後どうすればいいかの助言は不必要かと存じます。
過去を振り返った際の気づきのまま今が苦しくともそのまま進んでください。
あなたがどういう未来を創りたいか。
ただその1点に集中してください。
あなたがあなたのままあなたらしく前進される事を心より祈念しております。

2017年10月12日 10:43
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。
受け入れようとして無理が生じてきたの言葉でピントきました。

そうだと思います。

休日にそろそろこれじゃダメと考えたら否定してる?それとも人の意見を無理やり受け入れて否定しようとしてる?
とふと思いました。

そのことを気づいたら涙が出てきました。

今まで自分自信を無理やり他の人の言葉を受け入れようとしていました。

今気づくことができて気持ちはまだ思いですが、大分軽くなりました。

今過去の自分のためにも7年という時間は長すぎたと思います。

本当ならもっと早く気づいてあげていればこんなに苦しむことはなかったと思いますが、今回気づくことができたので前へ進んでいけます。

答えはまだ少しだけぼやけている部分はありますが、見えてきた部分の方が大きくなり、やっと前へ進めそうです。
仕事はやめようと思います。

すぐにはやめることはできないと思いますが、私とって大切なもののために頑張ってやりたかったこと、やってみたかったこと、新しいことにチャレンジしていこうと思います。

本当に有難うございます

「自己肯定感が低い・自己否定」問答一覧

自己肯定感を高めるには

いつも相談にのっていただきありがとうございます。 前回相談させていただいた友人に対し、怒りを抑えられずぶちまけてしまい、友人との縁が切れました。 後悔しかなくとても苦しいですが、 本当に薄情なのですが私から友人を解放した。という妙にすっきりした気持ちにもなっているのです。 そんな自分に心底驚いています。絶望しています。 今にして思うと私は友人に依存していました。 友人はその子だけいればいいくらいに思っていました。 向こうにとっては迷惑でしかない、本当に自分勝手な考えです。 自分はとんでもなく矮小でつまらない器の小さな人間であったということを思い出し、そんな人間に付き合わせていた友人に申し訳なかったと思います。 思い返すと私の人間関係は依存しては怒りをぶつけ縁が切れる、その繰り返しでした。 こんな浅ましく醜い自分を変えたくて、調べていたら自己肯定感が低く劣等感があると、その部分を指摘される(今回で言うと友人が私よりほかの友人を優先した=自分に魅力がなくつまらない人間だという劣等感)と過剰に相手を攻撃してしまう。 相手が問題なのではなくすべては自分自身の心の問題だという記事に出会い、すとんと自分の中に落ちてきました。 本当にそう思います。 友人には本当に本当にとんでもない事をしてしまいました。 それなのに私はきっとまた近い将来新しくできた友人(できるかわかりませんが)に同じことを繰り返していってしまうのだろうと思います。苦しいです。 早急に自己肯定感を高めそんな自分を変えたいです。 検索すると自己肯定感を高めるさまざまな方法が出てきます。続けることが大切なのでしょうが、数個試してみましたがいまいち実感がつかめません。 自己肯定感を高め劣等感を消すいい方法がございましたらご教授いただければ幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る