お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自己否定

私は今まで人にダメだと言われて自分自身を否定してました。

本当はそれがやりたいのに人から否定されてあきらめてずっと我慢してました。

自己否定をしていました。

周りが気に入る気に入らないと気にして、何も自分自身の事に気づいてあげることができませんでした。

社会人になって7年目

7年間何をしても苦しくてノイズがはしっていました。

何でこんなに元気がないのだろうか?

何で毎日不安なんだろう?

今現在工場で働いています。

少し前まで契約でドライバーをしてました。

ドライバーをしてたときは不安がなくて毎日放送生き生きとしてました。

契約がきれて製造にいきました。

本当はここで少し考えてもよかったと思います。

7年前本当はやりたかったことがあったのですが周りにお前じゃ無理だから諦めるしかないから、と親に言われて、親が勝手に仕事に関して話を進めて、俺の顔を潰すんじゃないと勝手に決めて、親に逆らえないと思い、いやいや製造業の会社に入社しました。

それから7年人間関係、パワハラでイヤになり、転職を5回してしまいました。

本当は外でできる仕事、整備士、大工、ドライバーと7年前思っていました。

7年前の私は工場に勤めても続かないとはっきり思っていたのですが、親には言えなかったです。

最近これじゃいけないと過去のことを振り返り、何がダメだったか考えたら7年前に思っていたことを思い出しました。

何で元気がなかもわかりました。

苦しいときはどうやって進んでいけばいいでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年10月11日 20:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

受け取りました。

他人から言われた言葉を自分でなんとか受け入れようとして無理が生じてきたのはご自身が1番理解しているのでは。と思います。
つまり本当の意味で自己否定はされていませんね。むしろ自分を信じておられるように感じます。いかがですか。
既にその事に気づかれたあなたであれば今後どうすればいいかの助言は不必要かと存じます。
過去を振り返った際の気づきのまま今が苦しくともそのまま進んでください。
あなたがどういう未来を創りたいか。
ただその1点に集中してください。
あなたがあなたのままあなたらしく前進される事を心より祈念しております。

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。
受け入れようとして無理が生じてきたの言葉でピントきました。

そうだと思います。

休日にそろそろこれじゃダメと考えたら否定してる?それとも人の意見を無理やり受け入れて否定しようとしてる?
とふと思いました。

そのことを気づいたら涙が出てきました。

今まで自分自信を無理やり他の人の言葉を受け入れようとしていました。

今気づくことができて気持ちはまだ思いですが、大分軽くなりました。

今過去の自分のためにも7年という時間は長すぎたと思います。

本当ならもっと早く気づいてあげていればこんなに苦しむことはなかったと思いますが、今回気づくことができたので前へ進んでいけます。

答えはまだ少しだけぼやけている部分はありますが、見えてきた部分の方が大きくなり、やっと前へ進めそうです。
仕事はやめようと思います。

すぐにはやめることはできないと思いますが、私とって大切なもののために頑張ってやりたかったこと、やってみたかったこと、新しいことにチャレンジしていこうと思います。

本当に有難うございます

「自己肯定感が低い・自己否定」問答一覧

「自己肯定感が低い・自己否定」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ