お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

憎しみが消えない死んでしまいたい

(編集部より。回答者を指名した質問はできません。質問を修正しています。)

私は、8歳で義父から性的虐待を受け続け、母からは そんな私を「気持ち悪い」と言われ、実父からは、助けを求めた時に「おまえなど関係ない」と言われました。

あるお坊様が、「ご両親には、生まれてきたこと、今生きてることを感謝しなければいけない」と話しておられました。

そんな両親にでも感謝しなくてはいけないのでしょうか?
生まれてきたことを喜ばないといけないのですか?

怨んでも憎んでも苦しい、私の人生を殺した加害者でしかありません。
妹には先立たれてしまい、ついて行きたい気持ちでいっぱいです。

血縁の方が同じ目に合われていても、それでも感謝しなさいと教えられるのでしょうか?

生まれてきたことを後悔しています。

後悔・自己嫌悪
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2017年10月11日 21:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが回答を求めたお坊さんは最近ハスノハで見かけないで、この質問も見てない可能性が高いです。すみません。
ところで、あなたは親から虐待されてきたのですから恨むことはしたかないことだと思います。
仏教の教えは対機説法ですから、全ての人に当てはまる教えではありません。あなたがメルマガ?で見た説法も、今のあなたに合わなければ読み飛ばしたらいいと思いますよ。
大切なことは、恨みに囚われないことだと思います。恨みという毒は自らの心身から苦しめてしまうのです。
この世は因果応報ですから、悪いことをした親にはそれ相応の報いをいつか何らかの形で受けることになります。ですから、あなたの親への復讐はその自然の摂理にお任せして、自らの目の前の生活に専念してください。
妹さんの供養に専念してください。
生まれてきて良かったと思えるものを何かひとつ探していきましょう。
南無阿弥陀仏

追記
そのようなお身体の状態でしたか。
良かったと思えるものを探せといっても難しいですよね。せめて共に念仏を唱えて病の無いといわれている浄土なる所にいつか往くことを願いましょう。これから夕方のお勤めですが、あなたのことも思いながら念仏を唱えさせていただきますね。
南無阿弥陀仏

1年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

人間になれたことに「ありがたいな」でいい

仏教では、怒りは悩み苦しみの原因だと考えます。
どんなにヒドイ相手にでも、あなたが怒っている場合、怒りによるストレスのダメージ受けるのは、あなた自身の心身です。
あなたご自身が幸せになるには、怒りや恨みを手放して笑って暮らす方が良いのです。

また、仏教では輪廻転生を前提に考えます。
天・人・修羅・地獄・餓鬼・畜生の6種類の生き物、そのどれかに生まれかわり、死にかわりを繰り返すのです。
その中で、人に生まれることはかなりレアで有難いことなのです。

ですから、親のことを恨む場合でも、是非、人間に生まれたことは「ありがたいな」と喜んでください。
喜びを感じられる性格になった方が、あなたは幸せになれます。

すべて、自分の幸せのためです。
親に感謝が難しいなら、せめて、人間に生まれたことを喜んでください。
人間に生まれ、しかも仏教に出会えることは、超レアなチャンスです。
是非、仏教を学んで、幸せになるコツを知っていただきたいです。

1年8ヶ月前

これからの未来を

拝読させて頂きました。
今までのあなたが受けていらした苦しみや大変辛い思いを読ませて頂きました。
今まで本当に辛かったことでしょう。
又妹様のことは本当に辛く悲しかったことでしょう。
あなたのその思いを心からお察し申し上げます。
そうですね、あなたや妹様にそのような大変な仕打ちや悪業を与え、深く傷つけた方々に対して感謝せよとは無理なことかと私も思います。

その方々は自分の我欲の為にあなたや妹様に大変非道な仕打ちをなさった方々です。その方々の行いは悪事であり、深い罪です。
その方々はこれから己れの為した悪業によって重い報いを受けることとなることでしょう。

あなたはそのような愚か者との悪縁から離れてください。そしてこれから一切おつきあいなさることは必要ないと思います。

あなたは今でもその辛かったことを背負わされておられることでしょう。しかしそれでもあなたにはあなたの生きる意味があり、様々なご縁の中で皆さんと共に喜びあい幸せに生きていく目的があるのです。

生きていく中で確かに辛く悲しい思いもあるとは思いますけれども、どうかあなたを傷つけるような悪縁は断ち切り、心から安心できる豊かなご縁をこれから結んでいってください。

私達はあなたとのご縁が結ばれています。
どうかあなたの思いをここで教えてくださいね私達はあなたの思いを伺いたいと思いますし、そして新たなご縁を結びながらあなたが未来に向かって素直なお気持ちで真っ直ぐに歩んでいって頂きたいと願っております。

あなたがこれからの未来にお向き合いなさって頂き、心から豊かにお健やかにご成長なさっていかれ、大切な方々と共に仲良く円満な毎日を送ってくださいますようにと心からお祈り申し上げます。

あなたは決して独りではないです。そしてあなたは大切な方ですからね。

再度拝読させて頂きました。
大丈夫ですすっきりして、気持ちをリセットさせて頂き、これからのあなた自身の人生にお向き合いなさってくださいね。あなたを心から応援しておりますからね!

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

願誉浄史様。
申された通り、不治の病で通院する生活を送っております。
今は、呼吸も満足にできない状態です。
人間でなければ、生まれなければ苦しまないでもよかったのではないかと思ってしまいます。

三宅 聖章様。
妹の他界から何度も自殺未遂を繰り返し、どうすればちゃんと死ねるのかネットサーフィンしていたところに、メルマガに登録して一緒に生きるコツを掴みましょう幸せになりましょうとのものでした、数回メールしても返答が来ず昨日の説法、それに対してのメールにも返答なし。
今さら他人に頼らず自分でどうにかしなさいとの事だろうと受け取りました。
生まれてこなければよかったです。
ありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azuma様。ご回答ありがとうございます。
母からは30年近く、私への悪口、他人の悪口、親戚の悪口、妹が他界してからは妹の悪口、妹の夫の悪口までを聞かされ、もう我慢できず、今年のお盆前、どれだけ妹が辛い思いをしてきたか、私が義父、兄、弟からどんな目に合わされてきたか、妹が小学生の頃から母が不倫をしていることで近所の人たちからどんな暴言を吐かれてきたか、子供心にどんな思いで生活していたか、どんな思いで死んでいったか、すべてぶちまけました。それでも母は、「お経は(不倫相手)にでもあげさせておくわ」と言うので、「妹のことを考えろ」そう言って以来 連絡はありません。一般的に考えれば、「娘を亡くした親になんてことを」と思われるのでしょうが、私と妹には(母親)という存在はいませんでした。でも、少しキツク言い過ぎたかなと引っかかっていたので、Azuma様に「付き合う必要はない」と言っていただき、胸のつかえが取れました。もちろん関わる気はありませんでしたが。私は、どうしても人が怖いです、心療内科でデイケアを勧められ逃げてしまいました。でも、もう一方では人恋しいです、お茶したり、映画を観たり、ショッピングやお食事も経験してみたいです。でも怖いんです。怖い人ばかりではないのはわかっています、でも怖いんです、たまに買い物に行っても、急に怒鳴られやしないか、叩かれやしないか、そんな事ばかり考えてしまいます。お薬を飲んでもどうにも変わりません。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ