警察沙汰になってしまいました。
ここに投稿するのは2回目です。
クルマを所有していたのですが、4月に車券を切らしてしまい、その時に支払うお金を調達する手段がなく、将来取る目的でそのまま保有していました。
が、使っていた月極駐車場の料金を払えないことで強制的に契約解除になってしまい、置いてくれる場所の確保をしている最中、この状況で、車検切れのクルマを動かしているところを警察に指摘され(通報があったのだと思います)警察署で取り調べを受け、その場でクルマを廃車にして手放すことになりました。
実は、現在、自分は執行猶予中です。
身元引受人には、祖年にしていた妹が来てくれました。
執行猶予中ということは、過去に裁判所で有罪判決を受けたことになるわけで、それ以降、有罪判決を受けた兄がいることで肩身が狭くなることを避けて、連絡を取らないようにしていましたが、それでも妹は警察署まで足を運んでくれて、自宅に帰れました。
妹との件は自分の判断で、自己中心的かもしれませんが、夫とその良心と仲むつまじく生活ができているので、それを請わさないために、自分が距離を置く方がよいと判断しています。
なので、この文面をパソコンで書くことができています。
取り調べをしている警官に反省の色が見られないと言われました。
自分では聞かれたことに淡々と答えていただけですが、うつ病を患っているために、感情の起伏が元々乏しいところがあります。
しかも、反省したとわかる言動がどのようなものか、自分でもわからず、演技でもそのような態度をすれば認められるのかと、ここは疑問を感じています。
反省の色が見られないとは、あまり感情を出さない自分に対して、過去に何度も言われています。
ここまでが本日おこた出来事ですが、執行猶予、自分が詐欺に関わったことが原因で起こった裁判、自己破産、生活保護、うつ病の治療、大きいものを取り上げてもこれだけの問題を抱えています。
もっと問題の多い人もいると、叱咤されるかもしれません。
でも、これらの問題は、結局のところ、自分で解決しなければならないと、肌で感じることが多くなり、助けを求める場所も減っているような気がします。
一言でいえば、
「許しの請いたい」
というのが、今の気分です。
でも、だれに、どこに、許してもらえばよいでしょうか?
それを疑問に感じています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの心は仏様しかわからないのです。
左★さん、こんにちは。
自分の反省の心を誰に許しを請えばいいのかわからないのですね。
あなたが真剣に反省していても、人は心を見ることができません。あなたの心を知る人はあなたと仏様だけなのです。お寺や仏壇の前で心からの懺悔をしましょう。
そして人に理解してもらえるのは、変わったあなたの実績を見せるしかありません。3年間は我慢して仕事を真面目にコツコツがんばりましょう。
犯罪は悪人だけがするのではありません。普通の人でも「ちょっとぐらいはいいだろー」としてしまって大事故になることがたくさんあります。運転中の携帯電話もそうです。ちょっと出るぐらいは大丈夫と思って出たら前方不注意で人をはねて殺してしまい、実刑になることだってあるのです。飲酒もそうですね。別に普通には悪い人ではありません。でもよっとした行為が大重罪になることがあります。ちょっとした不注意ぐらいにしか思っていない人は、自分が悪いと思っていないので、大変な事故になってしまったと思っても、反省がありません。問題が解決すると、皆もしているのだから、ちょっとぐらいはいいだろーと繰り返すのです。
左★さんが、そういう人なのです。執行猶予がついているのに、自分の生活を律しようとしなかった問題がこういう形で出ているんですよ
まだまだ人生のやり直しが聞きます。仏さまに反省し生活を立て直す誓いを立てて、あらたな人生を歩んでください。絶対に不便で大変でも車は乗ってはいけません。そういう今絶対してはならないことを仏さまに誓いを立て、あらたな生活を始めてください。
がんばって!応援します。合掌
質問者からのお礼
早々にご返信いただきありがとうございました。
拝見させていただいて、辛くて厳しいアドバイスと思いました。
自分の律し方が足りない結果がこれだったのでしょう。
自分の年齢だと3年間はあまり長く感じないので、控えめな生活に徹したいと思います。
ネットでよく見る無責任な誹謗中傷と異なり、住職の話は真剣に書かれたものという印象を受けました。
自動車の運転に関しては、昨日をもっていったん絶つ。便利さに甘えていたのでしょう。
自分で生活するための収入を確保できるまでは、どうにかふん場ありを聞かせなければなりませんが、病気の治療を優先させてなるべく早く復活したいと思っています。
厳しいながらも自分の悪いところを的確に表現していただきました。ありがとうございます。