仏様とお慈悲と蓮の花
僭越ながら質問させた頂きます。
昔 お坊さんのお話のなかで、「仏様にお慈悲をかけられた人は 心に蓮の花が咲く」
みたいな話を聞いた記憶があるのですが (昔の事なので正しくないかも しれないのですがm(._.)m)
何か最近になって気になってしまって 仏様のお慈悲と蓮の花との関係や
「仏様にお慈悲をかけられると蓮の花が咲く」の様な事が書いてあるお経なぞ ご存知でしたら お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親切と感謝
その話は聞いたことがありませんが、私なりに解釈させてもらいますと、人は他人から親切にされると、ありがとうと感謝の気持ちを生みますね。それこそが、他人からの慈悲によって、心の中が濁っていても、綺麗な蓮の花を咲かせることなのではないでしょうか。
親切が慈悲であり、蓮の花が感謝の気持ち。
さらに、その感謝の気持ちから、他の人にも親切にしようという気持ちが生まれるのでしょうね。
このような慈悲の連鎖が続いて広がっていくといいですね。
蓮は仏教のシンボルマーク
蓮の性質はご存知ですか?
蓮はきれいな水の中ではなく、濁った泥の中でたくましく育ち、後に美しい大輪の花を咲かせますが、この姿が一切皆苦の人間世界にいる私たちによく例えられます。
「仏性」
「西方極楽浄土」
このあたりを探ると必ず出てきます。
ちなみに、仏様や菩薩様のお座りになってる台を蓮台。
観音様は蓮の花を持っていたりします。
仏教は面白いですよ。
色々探ってみてくださいね。
質問者からのお礼
ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
蓮の花ひとつでも沢山のことを考えさせられます。
本当に勉強になります。
こんな浅い知恵の私ですが、仏教の面白さを感じています。
またご相談にのって頂ければ光栄です。
ありがとうございました。