お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏様とお慈悲と蓮の花

僭越ながら質問させた頂きます。

昔 お坊さんのお話のなかで、「仏様にお慈悲をかけられた人は 心に蓮の花が咲く」
みたいな話を聞いた記憶があるのですが (昔の事なので正しくないかも しれないのですがm(._.)m)
何か最近になって気になってしまって 仏様のお慈悲と蓮の花との関係や
「仏様にお慈悲をかけられると蓮の花が咲く」の様な事が書いてあるお経なぞ ご存知でしたら お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

その他
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2017年10月15日 13:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親切と感謝

その話は聞いたことがありませんが、私なりに解釈させてもらいますと、人は他人から親切にされると、ありがとうと感謝の気持ちを生みますね。それこそが、他人からの慈悲によって、心の中が濁っていても、綺麗な蓮の花を咲かせることなのではないでしょうか。
親切が慈悲であり、蓮の花が感謝の気持ち。
さらに、その感謝の気持ちから、他の人にも親切にしようという気持ちが生まれるのでしょうね。
このような慈悲の連鎖が続いて広がっていくといいですね。

1年9ヶ月前

蓮は仏教のシンボルマーク

蓮の性質はご存知ですか?
蓮はきれいな水の中ではなく、濁った泥の中でたくましく育ち、後に美しい大輪の花を咲かせますが、この姿が一切皆苦の人間世界にいる私たちによく例えられます。

「仏性」
「西方極楽浄土」
このあたりを探ると必ず出てきます。

ちなみに、仏様や菩薩様のお座りになってる台を蓮台。
観音様は蓮の花を持っていたりします。

仏教は面白いですよ。
色々探ってみてくださいね。

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
蓮の花ひとつでも沢山のことを考えさせられます。
本当に勉強になります。
こんな浅い知恵の私ですが、仏教の面白さを感じています。
またご相談にのって頂ければ光栄です。
ありがとうございました。

「仏教における慈悲」問答一覧

「仏教における慈悲」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ