hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

救いとは?

回答数回答 4
有り難し有り難し 63

日本の仏教において救いとはどのような事なのでしょうか?
墓参りに行く寺の住職によく話しかけられるのですが
悩み事の話題になっても一切皆苦なので諦めろ的な話しばかりで
1度もスッキリしたことがありません。
寺で人生相談自体が間違っているのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い通りにならない原因を明らかにしなさいという意味です

こんばんは。

 お寺のご住職に「一切皆苦なので諦めろ」と言われたのですね。

 仏教で「苦」とは、息苦しいとか辛いとかという意味ではなく、「思い通りにならない」という意味です。
 「四苦」(生老病死)のひとつの「病」を取っても、「病気は苦しい」という意味ではなく(病気になると苦しいですが)、「病気は思い通りにならない」という意味です。マラソン大会の日に病気になって休みたいと思っても、思い通りに病気になることはできませんし、楽しみにしている旅行の日に病気になりたくないと思っていても病気になることもあります。このように病気に限らず、すべての事は「思い通りにならない」ものです。
 また仏教で「諦める」とは仕方がないから断念するという意味ではなく、「明らかにする」という意味です。どうして思い通りにならないのかを観察しなさいという事です。
 人生は思い通りにならなくてイヤな思いをすることもある。なぜ思い通りにならないかをよく考えることで、イライラや不安な気持ちをコントロールし、正しい生活を送りましょうというのが仏教の考え方なのです。
 「思い通りにならないのなら最初から生まれてこなけりゃよかった」と考えるのではなく、せっかく地球に生まれて来たんだから地球での生活を存分に楽しもうよ。思い通りにならないこともあるけどさっていうのが仏教の教えです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

あなたご縁がありませんでした。

 hasunohaではそんな回答は致しません。あなたに向き合って回答させて頂きます。色々特徴的な僧侶が多く癖も強いのでびっくりしますが、時期に慣れると思います。多様な回答も得られますから、気軽に質問お願いします。
因みに私は自己の経験と祖師の教えから回答させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

一切皆苦を悟るため、仏教を趣味に

一切皆苦に心底納得できたら、それは悟りです。
菩提寺のお坊さんは、悟りの側からおっしゃられている、つまりゴールである山の上から手を振ってあなたを呼んでくれているのでしょう。
一方あなたから見ると、山頂は見えているが、木々に隠された途中の道が見えない。
具体的な道順(悟るための方法)がイメージできないのかもしれませんね。
一切皆苦だと諦められたら楽になる。これは真理だと思います。
では、一切皆苦を悟る方法は?
それは、仏教を学び、瞑想などの修行をすることです。
是非、仏教を学んでいただきたいと思います。
一生涯の趣味になります。
なお、仏教の救いは、悩み苦しみを消したり制御できるようになることだと思います。

追記 
 苦しみはなくならない、ただ苦しみの形が変わっていくだけだと、苦しみの日常を受け入れると気楽になるかもしれません。
 苦しみの刺激が浮かんでは消えてゆく。生きることは、目の前の秒単位で変化していく苦しみに対処し続けること。秒単位に分解すれば、複雑な難問ではないのです。
 たとえば、死人のために墓の穴を掘るのも、潮干狩りで貝を探すのも、やってる動作(掘る)は同じ。手を動かさなきゃならない苦しみはなくならないが、複雑な難問ではないのです。
 浄土宗的に言えば、南無阿弥陀仏の念仏を中断させる苦しみと、それが終わればまた南無阿弥陀仏に戻ること、人生はただそれだけの単純作業なのです。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

仏教の「救い」とは

MMMさま

仏教の「救い」とは、「自灯明・法灯明」とありますように、教えを頼りとして、自らで自らを救わなければならないのであります。

下記問いでも「信」と「救い」について回答させて頂いていますが・・

問い「念仏の信心と瞑想について」
https://hasunoha.jp/questions/48701

「信」についてですが、仏教においては「信じれば救われる」という図式ではなく、自ら自身において、仏様の教え(仏法)を実践していくことが大切なことになります。「自灯明・法灯明」。

では、仏教における「信」は何かと申しましたら、教えの持つ力、効果への信頼ということになります。

その信頼を醸成していくのが仏道過程の一つにもなります。

ですから、その教えの一つ一つを慎重に吟味して、そしてしっかりと納得した上にて実践していく、その「納得」を「信頼」の根拠としていかなければならないのであります。

「師の教えを、ただ尊敬だけをもって受け入れるべきではなく、金細工師が、その扱っている金が本物か偽物か、その金を焼いて、切って、磨くことをもって慎重に吟味するように、そのようにして師の教えも受け入れていくべきである」ということであります。

どうにも納得できない、得心できないのであれば、聞かれる必要はないかと存じます。相談される相手を代えられますのも。まさにこのhasunohaでもよいでしょう。

また、仏教の通底してある真理は、「苦、集、滅、道」の四つの聖なる真理である四聖諦にて、滅諦・道諦にて、苦を滅するための方法についてお釈迦様がたくさんに教えを残されておいでであります。

この一切皆苦を自らでどう克服していくべきであるのか、是非、仏教を学び修していって頂けましたら有り難いことであります。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵様
お返事いただきありがとうございます。
愛する者の墓が置いてある寺と縁がないとは
最悪すぎて笑えます。
縁とはいったい何なのでしょうね?

願誉浄史様
お返事いただきありがとうございます。
願誉浄史様と同じ宗派だからなのか修行しに来いともよく言われます。
「一切皆苦だと諦めたら楽になる」は私も部分的にはそうだとは思いますが何でも諦められる様になれる事が本当の心理でなのでしょうか?

光禪様
お返事いただきありがとうございます。
仏教での「苦」は「思い通りにならない」は承知しておりましたが「諦めろ」は「無条件で受け入れろ」だと感じていました。話の流れで受け取り方は違うのでしょうが「諦めろ」から「明らかにする」はなかなか思い浮かびません。光禪様の様な住職さんがいらっしゃるお寺でしたらモヤモヤも無かったのかもしれませんね。ただ生まれてしまったので「諦める」しかないのですが生きていて圧倒的に「不」が多い世界なら生まれないのが幸せなのかなともやはり思ってしまいます。

願誉浄史様
追記いただきありがとうございます。
何か味気無い気持ちになりますが思い通りにならない人生を単純作業としてこなしていくのも心理ですね。

川口英俊様
お返事いただきありがとうございます。
自分の求めている何かが「苦集滅道」の四つの聖なる真理である四聖諦と滅諦・道諦に有る気がしました。調べてよく読んでみます。

「仏教における慈悲」問答一覧

無償で人を助け続けることについて

はじめまして。 無償で人の要求に応え(助け)続けることとは、仏教的には何なのか、続けることに嫌な気持ちを持つ理由は何なのか、嫌になった場合はどうしたら良いのか、などお話伺いたいです。 きっかけはバイトです。 現在北欧に住んでおり、仕事はレストランでのバイトです。バイト先にはジプシーが大抵1日3人ほど来ます。 ジプシーとは、道で物乞いをするホームレスのような人々のことです。ヨーロッパで多く見かけられ、北欧にもいます。 彼らは決まって「カップとお湯をくれ」と横柄な態度で要求してきます。 私の何人かの同僚は、一切断っています。 理由は、1人の要求に応えると他のジプシーがどんどん来てお店がお客さんとジプシーで忙しくなるから、とのこと。 他の同僚と私は、たかがお湯を渡したところで減るものは無いし(店としては、カップ代の損失)、無銭でご飯を要求されているわけでも無いので、毎回要求されたら渡してきました。これで誰かが助かるなら渡した方が良いし、渡さないのは冷たいとも思ってました。 しかし、繰り返されるごとに段々嫌な気持ちになるようになりました。 お店が忙しいある日、1人のジプシーがいつも通り要求してきました。彼は2つ欲しいと言いました。ただでさえ忙しくてイライラしてるところに、嫌だなと思い始めてたジプシーの要求が来て、私は腹が立ちました。この怒りから早く解放されるために、彼に早く帰ってもらいたくて、私は2つお湯を渡しました。 ところが続けてまた別の1人のジプシーがお店にやって来てお湯を要求してきました。私の苛立ちは更に悪化して、お湯が無くなったと嘘をついて彼に早く立ち去ってもらおうとしました。 しかし彼はもらうまで帰ろうとしませんでした。なぜなら、前のジプシーが2つももらってるところを見たからです。 結局別のスタッフにお湯が無くなったことを説明してもらい、彼に帰ってもらいました。 なぜ私は、人助けを段々嫌になっていったのか、なぜある人は助けてある人には怒ったのか、自分の人助けへの感情や思考がわからなくなりました。お湯をあげる行為は1分で済み、それ以外の損害は私にはありません。 仏教的に、人助けとは何なのでしょうか、そもそも助けるという考えが誤っていますか。私の感情や思考方法について何かヒントがあれば教えてください。 最後までお読みいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

慈悲の心を持つためには?

私は精神に病気を持ち、人生で2度の自殺を経験しています 生きる意欲がわいてこないというわけではなく、食べていくために働かなければならないということが受け入れられず、死のうとしました それはすでに自分の中で消化しすでに悩みではありません 問題は、食べていくために嫌な仕事をひたすらやり、その姿勢から同僚や上司をとても苦しめてしまったということです 今はその仕事をやめて無職ですが、以前人を苦しめてまで生きていた頃の自分を思い出すと、とてもやるせない気持ちになります 生きていくために仕方がない、それで周囲を傷つけてしまった こんなことなら死んでいたほうがはるかにましかもしれない、そういう道もあったんだと考えています 今は生きることに迷いもなく、死んでいくことも怖くはありませんし、私はあの世を信じていないので裁かれる心配もありません ただ、どうしても昔の自分の生き方に後悔を持って、今はそれに苦しんでいます 仮に因果応報が私の身に降りかかったとしても覚悟をして生きているので素直に裁かれるつもりはありません ただ、覚悟だけを頼りに生きると周囲の人にも覚悟を求めてしまい以前の自分と何も変わりません 自分は十分に傷ついたと思いますが、それを優しさに変えることができません 慈悲の気持ちを持つにはどうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

間違った教えの見分け方

前回の質問の回答が、よく分かりませんでした。 (※特定の宗教団体に関する書き込みがあったため、質問は削除されたみたいです。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Q「慈悲」は人によって全く違うのか あるお坊さんの問答にて1 「私は仏様の存在を感じることが出来ます。けれど、周囲にこの話をしても誰も信じてくれません」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「それはとても悲しいことですね。その人はかわいそうな人です。地獄に落ちるように祈ってあげましょう。それも慈悲なのですよ」と。 別のお坊さんの問答にて2 「過去に人からされたことで苦しんでいます。どうすればいいでしょうか」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「自分は遥かに優れていて、相手は可愛そうなのです。そのように見てあげる慈悲の心を持ちなさい」と。 どちらも実在するお坊さんの問答です。 慈悲とは何でしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この回答で、 「そのお二人のお坊さんの言葉は慈悲の間違った使い方だ」 というご意見と 「この言葉・表現により、仏の悟りが具体的にその人にはたらくならばそこには「慈悲」があるのです。「その人の」ではなく「仏の」慈悲です。」 というご意見がありました。 双方、慈悲についての説明があり、仏教にとって「智慧」と「慈悲」はとても大切なものなのだと知りました。 しかし、間違いないのか間違いではないのか分からないまま終わりました。 非仏教徒である私や詳しくない人は、例に挙げたような話をされると、言葉通りの意味=仏教でいう慈悲なんだと信じてしまいます。 間違っているのでしたら、どのように間違っているか。 どのように見分ければよいのでしょうか。 仏教に無知な私にも分かるように教えてください。 お願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ