hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

慈悲の心を大切にするためには…回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

よろしくお願いいたします。

私は、
毎日、『できたこと』『よかったこと』を記録するようにしています。

また、
神社仏閣が好きで、
できる日には、一生懸命、読経をしたり
その日、1日の感謝をするようにしています。

手を合わせて、感謝をすることによって、
そのときに感じることのできなかった、優しさ、温かさ、有り難さを感じることができて、今日も生きていてよかったと思えるときもあります。

ですが、最近『早く死にたい』という気持ちが強くなるときがあります。

どこかで合った、名前も誰なのかも知らない人や家族や親戚、友達、色々な人に対して悪い気持ちを持ってしまいます。

『早く死にたい』という気持ちと、私の言動や考えていることに対して、神様に‪‪✕‬をつけられている気がして、毎日が不安です。

相手に悪い気持ちを持ったり、イライラをぶつけたり、そのような自分がとても嫌になります。

また神様や菩薩さま、守護霊や仏様に手を合わせて、『感謝の気持ちを忘れないように過ごしていけたらなと思います』とお伝えしているときもありますが、それができていないことも、不安の1つです。

改善をしたくても、どうすればいいのか分からない毎日で苦しんでいます。

どうしたら、もっと
慈悲の心を大切にできるようになったり、人に温かさを届けられるような過ごした方ができるのでしょうか?

どうか、ハスノハの皆さまのお力をお貸しいただきたいです。

2024年10月18日 20:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

告白なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが毎日を感謝の気持ちで生きていることを読ませて頂きました。とても素晴らしいことですね。私も見習っていきたいと思います。
そんな中で最近あなたは『早く死にたい』という気持ちが強くなることがあるのですね。そんなことを考えていることに対して、神様に‪‪✕‬をつけられている気がして毎日が不安なのですね。そして人に対して悪い気持ちを持ったり、イライラをぶつけてしまったりして、そんな自分がとても嫌になるのですね。詳細なあなたのことはわからないですがあなたのその思いを受け止めさせて頂きます。

あなたのことを決して仏様や神様やご先祖様は×をつけたりしません。あなたがそう思った時には仏様や神様やご先祖様に心から手を合わせてあなたのその思いをありのままに仏様や神様やご先祖様に告白なさって下さいね。あなたが死にたいと思ってしまうことも仏様や神様やご先祖様にしっかりとお伝えなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様は慈悲の心であなたのその思いを全て優しく受け止めて下さいます、あなたのその思いを優しく受け入れてあなたを包んで下さいます。あなたをお救いなさって下さり、善い方へとお導きなさって下さいます。
どうか安心なさって下さい。
人はふとした瞬間にそういう思いを抱くこともあるのです、迷いや悩みや苦しみがふと湧いてくるものです。そんな思いを全て仏様や神様やご先祖様は優しく受け入れて下さるのです。

あなたがいつも仏様や神様やご先祖様に受け入れられてこれからの毎日を健やかに安心して生きることできます様に、あなたが慈悲の心を持ちながら豊かに幸せに生き抜いていかれます様に心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月19日 14:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま
お忙しいなか、お返事いただき、
ありがとうございます。

私の思いを温かく受け止めてくださり、
ありがとうございます。

そして、
Kousyo Kuuyo Azumaさまのお返事で、
安心をすることができたり、心の温かさを感じることができました☺️

神様や菩薩さま、守護霊さまや仏様、ご先祖さまは私の感謝の気持ちも反省の気持ちも優しく受け止めてくださり、善い方へ導いてくださるのですね。

教えていただき、ありがとうございます。

これからも
神様や菩薩さま、守護霊さまやご先祖さまに手を合わせて、感謝を続けて行きたいと思います。

今日も、たくさんの幸せや温かさを感じて過ごすことができました。と感謝をしたいと思います。

Kousyo Kuuyo Azumaさまに
とても優しい、温かいお返事をいただいて、とても嬉しく思います。

‪‪『✕‬はつけられていない、優しく受け止めてくださる。』このお言葉を大切にしていきます。

おかげさまで、安心することができました。ありがとうございます。

また応援をしてくださるとのこと、大変嬉しく思います。

Kousyo Kuuyo Azumaさまとの
ご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

お忙しいなか、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ