反抗期の息子

中2ぐらいから、じわじわと反抗期になり、最初はドンと構えていました。勉強をしているところを見た事はありませんでしたが、そこそこの点数でしたので、あまり気にしませんでした。
しかし態度が段々と横柄になり、私にだけかと思っていたら、学校でも、塾でも…呼び出されて何度か謝りに行きました。

それでも何とか、第一希望の進学校に入り、部活も中学と同じ部活に入り、一安心と思っていました。
が、相変わらず勉強はせず、みるみる成績は落ち、とうとう学校に呼び出され、先生とお話しして、ビックリしました。

毎日6時半前には、家を出て学校へ行きます。部活して帰るのは、夜8時過ぎです。

しっかりやってくれていると思ったら、授業は寝てる、提出物は出さない、注意したら屁理屈ばかり。で、成績最悪。

何も今まで二人で話しましたが、ごめん、今度はすると、その時だけ。

このままでは、部活どころか、進級が危ういと言われました。細かい私が言い過ぎると反省し、黙ってたのですが、限度があります。

見守られて育ってないので、どこまでが見守る事なのか、どこからは、口出すべきなのか、全くわかりません。

人に迷惑をかけるな、有言実行、ありがとうと、ごめんなさいをちゃんと言うようにと、心がけて育ててきたつもりでしたが、真逆に育っているように思います。

どんな言葉をかけたら、どう接したらいいのか、わかりません。
助言をお願いします。

有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お前なら大丈夫だ

母親の心配というものは、場合によっては矛盾するのですが、子供にとっては、バッターボックスに立って、いざ打とうとしてピッチャーが投げた瞬間に
❝半人前ー!打てよーっ❞❝未熟者ー、打てよー!❞って応援している姿なのです。
やる気激減。
くじけます。
❝お前なら大丈夫だ―!❞❝信じてるぞー❞って言われた方が、楽だと思いませんか。
「何か」はあるでしょう。
でも、その「何か」はいざという時、全力で守ってあげるという気持ちを伝えたら、後は信任、信頼することです。
お母さんが一番恐れていることだけ伝えられたらどうでしょうか。
そして、それが自分にとって何故辛いのかを伝えてあげてください、責めるのではなしに。
子供は怒られるしかられるのが嫌いです。
今自分がやろうとしていることを、否定されるからです。
自分の気持ちに素直になってください。
親は親の高みに立っていると、子供も距離を感じるものです。
同じ目線で、親づらをせずに接してあげてください。
良かったら近所のお寺にお子さんを連れて相談に行ってみてください。

2年3ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

息子さんの今の気持ちをゆっくり聞いてあげては

本当にじっくり気持ちを聞いてあげてください。お母さんとしての気持ちを加えず意見は置いておいて、息子さんの立場で聞いてあげてください。
きっと今悩んでいるのだと思います。不安に感じている部分があると思います。もしかしたらお母さんには話してくれないかもしれませんが、心配していること、息子さんの味方であること。いつでも話は聞くと言ってあげてください。
息子さんが心を開くまで時間がかかるかもしれませんが、味方でいてあげてください。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

久留米市にある梅林寺に、小3から中3まで毎年夏に、5日程座禅修行へ、行かせていました。毎年、本人がとても楽しみにしていました。今年も、行かせたかったのですが、課外や部活で行かせることが出来ませんでした。

日々時間に追われて、小さい頃から、「ねぇ、ママ」「ねぇ、母さん」と言われて、「ごめん、忙しいから後で」ばかり。
後悔しています。反抗期に入って、何度か話をしたのですが、まだまだ足りないと自覚しています。
今夜にでも、ちょっと落ち着いて話をしてみます。

相談する人がおらず、1人で悩んでばかりおりましたが、少しだけ明かりが見えた気がします。

本当に、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ