あと60年以上生きていかないとと思うと投げ出したくなります
私は学生で不登校です。かれこれ五年近く不登校で、周りの力を借り学校に行けるようになったかと思えばまた行けなくなるを繰り返してます。
高校も退学になるかならないかの所でクヨクヨ意味のない不安を抱えている自分が嫌になります。
片親なのですが私の肉親が冗談でなのか時折
「あんた生きる意味ないもんね」などと言ってきます。多分本人はその事を覚えていないでしょう。親は心配しているんだと言ってくれますがこんな事を言われては信じられるはずもありません。しかも学校に行けない間は1日1食しかご飯を作ってもらえないこともあり、しかもそれは冷凍食品です。
友達も心配して声をかけてくれますが、どうせすぐに飽きてどっか行くのだろうと思うと貰える温情も薄っぺらに感じます。
他人を変えることが出来ないなら自分が変わろうと思い、ひたすら他人に優しくあろうと思った事もあります。すると何を間違えたのか冗談のつもりなのでしょうが殴ったり蹴ったりしてくる友達もいました。もちろんやり返したり言い返したりせず笑って返してあげました。
もっと男らしくありたいと思いひたすら自分を奮い立たせようともしました。自分の弱い感情を押し殺して必死に強く在ろうとしました。1ヶ月ぐらいは充実した毎日を送れた気がしましたが、食欲を失くし寝込んでしまいました。
いっそのこと何もかも諦めてしまおうと思いご飯もまともに食べずひたすら寝て過ごしたこともあります。そのまま精神科のお世話になりました。
振り返ってみると何かのコントの様で笑えてきます。何してんだこいつって思います。もし私が第三者の立場でこの文を読んだら、他人に迷惑かけてばっかりなのに自分の事しか考えてない自己中心的な奴だなぁと思うことでしょう。
事実悪いのは全部私にあると思います。学校に行く。これだけで多分全部解決するのにそれをしない。甘えんなって話です。
原因は全て自分にあるから他人に当たることは勿論できません。
もういっその事死んで逃げて楽になりたいと何度も思ってリスカもしてみたこともあります。
頑張ってタオルで首を締めたこともあります。
全部中途半端に終わっただけですが。
全て中途半端にしか出来ないのにあと60年人生が続くと思うとなんというか、言葉に表せない絶望を感じます。
意味の無いことで悩んでる自分が嫌で仕方ないです。
冗長で申し訳ございません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
臭いものにはフタ。
あと60年以上生きていかないと、という思いじたい投げ出してしまいましょうよ。
そんな重たい荷物投げ捨てて、その日一日一日を好きなように生きていけば、あなたの場合はそれだけで既に立派な方だと思います。
あなたに生きる意味が無いなら、私だって優秀な人だって幸せそうにしている人だって大統領だって、みんな大層生きている意味ないので、同じことかもしれんです。「まあみんなそうだよね。」ってひそかに思っていれば、そこそこよいのではありませんか。
『貰える温情も薄っぺらに感じます。』
『他人を変えることが出来ないなら自分が変わろう』
『自分の弱い感情を押し殺して必死に強く在ろう』
冗談でも皮肉でもなく
これに続く言葉が文句なしに素晴らしいです。
『振り返ってみると何かのコントの様で笑えてきます。』
意味合いは違うでしょうけど、ある意味ほんとうにそのとおりなのですね。私などそこまでなかなか笑えません。
笑い飛ばせる強みもきっとあるのでしょう。
実際、弱いのが嫌で強くなりたいと思うのと
弱さを受け入れて強くなろうとするのでは
決定的に違う気がします。
自分が全て悪いと決めつけようと、自分が原因だ、自分が嫌だと思おうと、そういう考えとは関係ないところで事実あなたという生命体は「別にいいじゃん!」という感じでしぶとく生きています。
ですので
自分のことなんですから大概ゆるしてあげてはいかがですか。
『意味の無いことで悩んでる自分が嫌で仕方ないです。』
それも何かのコントだということにしましょう。ちょこっと笑ってやって流して、まずは、からだにいいもの食べて、からだを喜ばせてあげてください。
「考えの中のあなた」にバカにされて、からだ自身がいじけてますでしょう。それは食欲も出ないですよ。
そこまで追い詰めてまだ「甘えんな」って鞭をふるいますか?
そんな、甘えを許さないやり方でどうして生きていこうと動けるのでしょう。
ますますいじけさせるだけであなたの可能性を伸ばすのは難しいのではありませんか。
動けない自分が悪いというより
自分を悪いと決めつけるから動けない。
私自身もそんな風に感じることがあります。
ええやんか。そんな「決めつけ」はひとまず押し入れの奥にしまっちゃってください。
臭いものにはフタです。ひとまずですよ。
学校に行くべきかどうか考えるのはそれからにしませんか。
きっかけ
ゆう様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
「生きる意味」を見い出すのは、「因縁」(原因と条件)次第と自分の「得心」次第となります。ですから、何も無いわけでもないのですが、かといって、因縁や得心などを無視して有り得ているわけでもないのであります。
まあ、見い出そうとすれば、いくらでも見い出せる可能性があるとして、ご理解を頂けましたらと存じます。
とにかく、現状を何とか打開されたいというお気持ちがおありであられるようですが、なかなかそのきっかけが掴めておられないご様子・・
そうですね・・
ゆう様は、不登校・引きこもりから、日本を代表する起業家となられた家入一真さんのことをご存知でしょうか。
また、そのご自身の経験から、全国に同じような辛さで苦しんでいる人たちの駆け込み寺として全国に設けられているシェアハウスの「リバ邸」はご存知でしょうか。
是非、これをきっかけに、家入さんのこと、リバ邸のことについて関心を持って頂きまして、何かの糸口を見い出して頂ければとも存じます。
リバ邸に入居するのは無理でも、同じような境遇を抱えた人たちが、どのようにそこから抜け出せる因縁を調えていかれたのか、どのような考え方や物事の捉え方をされたいかれたのか、何か解決へと向けたきっかけとなればと存じます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございました。
私自身あまり相談する事が得意でなく、周りからは何を考えてるのだとよく言われ、甘えるなとも常々言われてたので『まだ鞭をふるいますか?』の文に少し救われました。
今まで色んな方に助言を頂きましたが、ここまで自分の気持ちを考えてくださったアドバイスは初めてかもしれません。
今までアドバイスを下さった方に感謝しつつ、苦しいですが『別にいいじゃん!』という気持ちをもっと持っていこうと思います。