hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信がない理由

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

自分に自信がありません。
いつも、母に私が失敗したりできないと
お前はいつもそうだ。とか、
できないと思った。とか言われます。

別にお母さんのことが嫌いとかそういうわけではないし、むしろ尊敬してます。

でも、小さい頃からそれを言われ続けてきたので
なんだかいつもやってもうまく行かなさそうとか思ってしまって全部が中途半端でそんな自分も嫌いです。

今試験を受けて大学に入るのも、
将来やりたいことに役立つのかもわからず、
就職してゴールみたいな感じなのも嫌で、
私は就職の前に自分のしたいこと(歌を歌って色んな人に聴いてもらい有名になること)をやりたいですがお母さんはまず反対すると思いますし、
今まで誰のために頑張ってきたのかとか話されるのも分かってます。
たった一人の家族なので絶縁とかになりたくないです。

ただ今までお母さんのために悪い子に思われないように生きてきたのは確かです。
離婚した時、本当はグレたり、学校行かなくなったりできるならしたかったです。

そんな自分も嫌でした。
自分の殻を破りたいです。

どうか回答お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「母のために」が「母のせいで」にならぬよう

母のために
母に認められるために
母の嫌がることはしないために

そうやって生きていって、お母様がお亡くなりになったらどうなると思いますか?

自分の人生から意味が失われてしまいませんか?あるいはようやく自分の人生を送ろうと思ってももう遅すぎると今度は

母のせいで

と、「母のために」を「母のせいで」に変換してしまうおそれはありません。「誰かのために」は常に「誰かのせいで」という言い訳や責任逃れと表裏一体の危険性があります。

仏教では中道(極端にどちらにも偏らない)を説きます。あるいは自利利他円満(あなたのためと自分のためがバランスよく調和している)を説きます。

本当の「母のために」はあなたが「自分のため」にしっかりと地に足つけて生きられた時に達成されるのかもしれません。そんなあなたの姿をみてお母様がもう大丈夫だと安心出来た時に。あるいはあなたが「母のおかげで」という視点に気づけた時に。

それは何もお母様のいう堅実な道を捨てて自分の好きな歌手を自分のために目指しなさい、という単純な話ではありません。
好きで食えたらみんなが芸能人になれるし、みんながプロスポーツ選手になれるはずです。でも現実はそうではありません。

お母様の教えがあなたを縛り付ける鎖ではなくて、本当に「自分のしたいこと」そしてその「覚悟」を問うてくれるものとして、言うならば「母のおかげ」で「自分のために」に気づけたのだと、そのように昇華できるようにまずは自分を見つめましょう。そうでないといつまでも「母のせいで」に逃げることになります。

どの道を選んでも「これが私の道」なんだ、そしてこの道を歩めるのは母をはじめ多くのご縁による「おかげ様」なんだと。そんな大きくてゆとりのある視点で歩めますように。

あなたを殻にとじこめるのは母か、あなた自身か

「母のせいで」か「母のおかげで」か今そこが問われています。

幼少期からの生育環境が考え方や自己肯定感に与える影響は確かに大きいのでしょう。でももう自分の判断で責任をもって巣立てる時期ではないでしょうか。

失敗してもいいのです。失敗すらも自分で受け入れて乗り越えられる時、お母様もあなたも安心なさることでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

たしかに母がなくなったら今私の中身は空っぽになると思います。何もしないような状態。

もう一度自分を見つめ直してみます。

でも、やりたいことはやらないと後悔しそうなのでそこは譲れないような気がします、、、

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ