出産と旅行どっちが大切ですか? 再度

いくらあと一年で目が見えなくなる!と医師に義父が言われて、義父自身もいろいろ見ておきたい気持ちはわかります。

逆の立場ならわたしもそう思うと思います。同情の余地はあります。

できる事はしてあげたいけれど、今は身重で自分と赤ちゃんの事で精一杯です。
何故、臨月に余計な仕事をしなければならないのか理解できません。

旦那とは昨日話を聞いて、今朝メールで私の気持ちを伝えました。今回は留守番に行っても何もしない。行く準備も片付けも一切しない。檀家さんにも、この現状を話す。と言ってやりました。

自分だけ悲劇のヒロインになり、周囲をかえりみずに臨月の嫁は無視して留守番させる酷い宗教者です。あなたはそんな寺の檀家ですよ。って!

またそれはひどすぎるので、旦那に宣言します。嫁が臨月の時に旅行へ行かれたのだから、義両親が介護や入院中でも私は旅行及び遊びに行きます。って!

どうしてここまで、いつも悩まなければならないのか、悩みが降りかかるのか?

せっかく跡継ぎになろう男の子を産むのに、義両親からのトンデモナイ嫌がらせとしか思えません。マタハラです。

揉めたくないから、旦那にしか愚痴や嫌味は言いません。本当は義母に上記の事言いたいです。これでは義父が目が見えなっても手助けをしたくありません。
逆に目が見えないのをいい事に私は嫌がらせをしてしまうと思います。

例えばお茶にゴミを入れるとか…。

少しでも、臨月の嫁の事を考えて欲しいです。誰も考えてくれません。

も~本当に疲れます。
私の周りは医師でも助産師でもない人がいかにも出産の事はなんでもわかってます。わかってないのはアンタだけ!状態です。

苦しい、辛い、本当に助けて欲しいです。こんな事になるなら二人目を作らなければ良かったと思います。

旅行くらいでとおもわれますが、今後義両親に色んなことで振り回されるでしょう。そのうち義両親の介護を先頭に寺の仕事もし、子育て、旦那と振りかかってくる事が山積。あとは癖のある義兄弟とその嫁都の付き合いに義両親がなくなった時の相続。(疾走した兄弟もいます)

問題が山積です。

有り難し 68
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

安国寺

雫有希

つらさを分かってもらえない。これこそ本当に苦しくて、つらくて、余計怒りを増してしまいますよね。
心中お察し申し上げます。

特に、一般家庭とは異なることが多いのがお寺ですし、ご苦労もあるでしょう。
私も一般家庭から跡継ぎとして寺に入りましたからその時は気が狂いました。
(その狂ってる最中に知り合ったお坊さんに紹介してもらってここにいるわけですが)

結論から言いますと
・カウンセリングに通う
・もしモラハラ、マタハラだと思うなら、それらの女性専門の相談機関に行く

こちらはいかがでしょうか?

あなたも旦那さんも義両親も今考えを変えることは無理でしょう。
そういう時は距離を置くしか方法はありません。
そしてストレスは何より出産に一番よくないコンディションです。

それに残念ながらインターネットという顔の見えないもの同士では、あなた様の状況を理解することは難しいです。

今、カウンセリングとは、クライアントの言いたいことをまずは吐き出していただいてそれを受け止めて、あなたが一番どうしたいかの心の交通整理をします。
心理を勘ぐったり、批判の場ではありません。

今のあなたにぜひぜひお勧めしたいです。
 
見つからないのであればご紹介もできますよ。

2年3ヶ月前

恐れ入ります。

解決の方法はすでに過去のご質問に向けて
ハスノハの精鋭の皆様が投げかけて居られますので、
あとはそれを受け取るかどうかの問題かと思います。

恐らくですが、ハスノハの紙面では御不満が書き足りない
のではないでしょうか。
wordかなにかで御不満をかきつらって、思いをぶちまけましょう。
何枚とか何文字とかいう制限はありません。
好きなだけ、御不満を打ち込んでみてはいかがですか。

それが出尽くしたころに、またハスノハにご投稿下さい。
お待ち致しております。
合掌

2年3ヶ月前

たしかお寺参りが趣味だったはず。

 こんにちは。連投ということは、まだお生まれでない。ご苦労様です。
 たしか以前、「お寺参りが好きで…」というお話をされていたかと思います。そのころ聞いたお話で、いま何か貴女のお役に立つことはありますか?(つまり、仏教は貴女の人生の役に立っていますか?)
 正直いいまして、色んな宗派のいろんな坊さん方がインターネットであなた専用の回答をしているにも関わらず、どうも状況(貴女も、貴女の周りも)は改善されないようです。
 もし、貴女が今、「むかし聞いたここのお寺の和尚さんの話は良かったわぁ」と思い出す方があるならば、その方の所へ行ってみたらいい。もちろん、赤ちゃんが生まれて、外出しても大丈夫になってからですよ。
 まぁ、それはともかく、今回ばかりは怒りがあります。

<<こんな事になるなら二人目を作らなければ良かったと思います。>>

 それを言っちゃあお終いよ。何やかんや言っても、あなたに対応してきた人たちがたくさんいらっしゃいますが、それをみなパアにする発言。何問の問いに、何人の人が、どれだけ時間をかけてきたと思ってるの?

 はい、人を貶めてしまいました。阿弥陀様ごめんなさい。南無阿弥陀仏。

2年3ヶ月前

あなたの実両親はいないの?

実のご両親はご健在ではないのでしょうか?
実のご両親に泊まりに来てもらえれば何かあったとき安心だと思うのですが。

あと、旦那さんはお寺の仕事のみですよね?何かあればすぐ対処できる距離にいらっしゃるのでは?

過去は過ぎ去りもう無い。
未来はいまだ来たらずまだ無い。
頭の中で思考と怒りを膨らませても、苦しいのはあなた自身です。
あまり考えすぎないほうがよいのです。

役所の妊婦担当の保健師さんに愚痴を聞いてもらっては?

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

実の両親は健在です。
義両親と旦那喧嘩を売りとても怒っていて呼ぶ事も出来ません。
私も呼びたくありません。

上の子の時に手伝いに来てもらいましたが、赤ちゃんの世話も家事もせずただ頂けで旦那が掃除や料理をやってました。

そして義実家にすら挨拶にも行かず、しびれをきたした義母がアパートに来たにもかかわらず喧嘩を売り、即日帰ってもらいました。きてもなんの役にもたたない母に。その母の言いなりの父なので二人目を妊娠中の事さえ知りません。連絡すらしていません。

旦那も非常に嫌がっていて、次にあったら殺す!まで言ってますし、義両親からも私達が死んでもお通夜やお葬式に呼んでもらったら困るし、線香も上げてほしくない。と言われているほどです。

だから頼れない、頼りたくないんです。

関連する問答
このページの先頭へ