僧侶としての人生を歩むべきか
ご相談よろしくお願い致します。
私は現在会社員と働いており転職を決めました。
そこで2つの所から書類選考が通りその事で深く考える日々です。
1つ目の所は葬儀社です。
葬儀社には故人様とご遺族様の最後の思いを叶えたいと思い応募致しました。
2つ目の所はお寺さんです。
仏門に非常に興味がありとある宗派を信仰しており応募としてはお寺の社員として応募しましたが僧侶になりたいとも伝えております。
この2つのどちらで働くべきかを悩んでおります。
人として生活をするのか仏門に入り社員から僧侶への道を進むか私にとって大きな分岐点です。
アドバイスいただけたらうれしく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当にいいの?ホントに覚悟はできていますか?
各宗派、各宗教法人でいろんなシステムがあるのでしょうが、
もしも、あなたが、出家得度する事を運転免許証を取得するような気持ちなら、とりあえず、やめてきおきなされと言っておきますね。
何宗を希望し、どんな修行をお望みなのかは存じませんが、
仏教は別に必ずしも坊主にならなくても学べますよ?
ちなみに僧職のみで十分に生活が成り立っているのは、割合でいえばそうでない僧分よりもかなり少なく、一般企業や公務員などの職業のほうがよっぽど収入的にも安定し、楽だとも聞いております。私も兼業を余儀なくされている住職のひとりです。現在の日本には、釈尊以来の本式の出家僧侶というのはいないと言っても過言ではないと思っておりますが、日本国民として様々な義務を果たし、健康で文化的な生活を送りながらの僧分でいるには、なかなかしんどい世界でもありますよ?
僧侶になれるなら
お寺の社員から僧侶になれそうなんでしょうか?
勝手に期待しているだけではなく、望めば僧侶になれる状態なのでしょうか?
僧侶を目指すなら若いうちの方が良いとは思います。
選ぶのはあなたですが。
質問者からのお礼
ありがとうございました