友人を妬んだり、憎んだりするのをやめたい
こんにちは。はじめまして。カタセと申します。
少し長くなりますが、ご回答いただけますと嬉しいです。
私は好きなものを好きと言える友人A(仮名)がうらやましく、たまに憎らしく思う時もあり、自分の心の狭さ・器の小ささに心底嫌になります
一年前にあるソーシャルゲームを始めました。そのAと同じ頃に始め、最初は私も友人も楽しんでおりました。しかし、半年が経ち、私はその好きなゲームに飽きてきてしまいました。そんな頃にAが私の好きなキャラの悪いところと比べ、自分の好きなキャラはこんなに素敵なんだと自慢してきました。いつもなら聞き流していたのですが、その日はその自慢に腹が立ち、Aを強く責めてしまいました。(その日に仲直りはしました)
しかし、その日からAの好きなキャラをだんだんと嫌いになっていきました。そして、そのゲーム自体も嫌いになってしまい、好きなものを好きと言える自信もなくなってしまいました。
そのキャラのグッズを買った、そのキャラを引いたといったことを聞くたび、そのキャラを好きで居続けるAが羨ましく、また憎らしくて仕方ありません。
ですが、これまで長年仲良くしてきた友人です。それに私も友人があまり多い方ではないため、こういったことを伝え、その友人であるAを失うだろうと想像するだけでとても心苦しく思います。
私自身の心が狭く、また器も小さいことはわかっています。またそうなってしまったきっかけもすごくくだらないことだとわかっています。ですが、すごく悩んでいます。
どうしたらその友人をうらやましい、憎らしいと思わなくなるでしょうか?またどうしたらその友人をそのように思わなかった時、心から仲良くしていた時のように、大切に思うことができるでしょうか?
長くなってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました。ご回答お待ちしています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ダメな自分を否定しない
カタセさんはじめまして
ダメだと分かっていても、ついつい誰かと比べてしまう自分、妬む気持ちを抱いたままではどんどん自分が情けない人間に思えてしまうよね。
まあ、そういうのって、誰にでもあると想いますよ。
私だって、自分に無い物を持っている人に対して妬ましい気持ちを抱くこと、ありますw
私の場合は、そういう自分も否定しません。
まあ、人間なんてそんなもんだと、自分を赦しています。
そのかわり絶対に妬んでいる気持ちは言葉にしません、口にしたり文字にしてしまうと、それは魂を得て何らかの形で残ってしまうからです。
自分の腹の中だけでおさめていれば、時間が経てばいつか消えてしまうものだから。
人間って、天使な部分と悪魔な部分、どちらも持ち合わせていると思うんです。
仏教的に言えば地獄と極楽ですな^^
それが状況に応じて、出たり引っ込んだりするんですよ。
だから、カタセさんも自分のダメな部分を否定して押さえ込もうとするのではなく、そういう自分もまた自分、そう開き直って、受け入れていこう。
苦しみの原因は「執着」です。
自分の中の地獄と極楽、そのどちらにも執着せず、上手にコントロ-ルする術を身につけていきましょう。
質問者からのお礼
龍興寺 林様
ご回答ありがとうございます!
「執着」と言われて、はっとしました。
まずは、こうなってしまった自分を開き直って受け入れるようにします。
また、できるだけこうした気持ちを口に出したり、書き表したりしないようにします。
自分できちんとコントロールできるよう頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。