お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫の失恋

約2年、不倫をしてきた彼から別れを切り出されました。原因は「今更だけど、後ろめたい。」という気持ちになったそうです。彼は私に飽きて冷めたのでしょう。いつかは終わりが来るのを承知で始めた不倫でしたが、彼のことが本当に好きで、彼と過ごす時間は大切で、毎日が幸せでした。私にとって彼の存在は大きかったです。今、想像以上の喪失感で、想い出が重すぎて辛さと苦しさで心が乱れています。ラインも電話番号も消して、想い出のものも捨てました。既婚者同士の不倫の罰でしょうが、涙が止まりません。罪深い私ですが、この苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2017年11月10日 23:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

趣味を第一の幸せに

れおままさん、こんにちは。

 不倫といえど失恋は辛いですね。イケない恋ですから普通の恋以上に燃えてしまうので麻薬と同じです。その反動も大きいのです。
 今回は彼の良心で失恋心ぐらいで止めることができましたが、バレて止めることになればもっと最悪の状態になったのです。ちょうど麻薬で人生を破滅にしているのと同じです。
 夫婦関係がどうなっているのかわかりませんが、夫婦仲が悪くて他に幸せを求めているのであれば不倫ではなく、趣味にしてください。そのためには自分の心をぶつけるモノを作らないといけません。れおままさんは趣味がありますか?どうしても恋愛心を楽しみたいのであれば男性アイドルでもいいでしょう。ライブに行くと楽しいですよ。

 せっかく、不倫彼が不倫を終わらせてくれたので、チャンスだと思って新しい人生を歩んでください。破滅して後悔しても後の祭りなのですから。合掌

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
確かに私は家族を失わずに、彼を失っただけなので、終わり方としては良かったと思います。
胸がえぐられるような痛みと、惨めな気持ちのなかで現実を受け止めて、趣味を見つけようと思います。
本当にありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ