hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当の愛情とは

回答数回答 5
有り難し有り難し 85

このハスノハだけでなく知恵袋などのサイトでも、悩み相談することがよくあります。

その中で、好きな男性が脈ありかどうか不安という質問に、体目当てだろうから、嫌われたくないならそういう関係を持てばいいという回答がありました。
他に質問していた人にも同様の回答がついているのも見た事があります。

恋愛感情に、性的なことをしたいという気持ちが含まれるのは当然かもしれません。(正直なところ私も若干はあります)
でも、そういう回答がついて改めて、わがままやひとりよがりではない本当の愛情について考えるようになり、暗い気持ちが収まりません。

好きな人が私を好きそうだからという理由で、私も彼のことを気になり、好きになっていったのは事実ですし、
今までの好きな人には「しあわせになってほしい、幸せをあげたい」という気持ちよりかは「振り向いて欲しい」などという感情が大多数を占めていたと思います。

でもそれは本当の愛情ではないと思うし、
今になってはどうしても、相手が向けてくれている(であろう)好意が体目当てのものではないだろうかと疑ってしまうし、逆に私は彼を本当に好きなのかどうか疑いがあります。
私なんかが本当の意味で愛されるわけないという気持ちもあります。

本当の愛を見つけられるかどうか、また、これから付き合って行く人と本当の愛情を育める人間になれるだろうかと不安です。どうすれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い切って確認すればよいかと

その前に相手の男性は「そんなことも考えちゃいない」が現実的な答えかと。
事前にあなたは「立てているものがある」から相手に対して迷いや苦しみや不安があるのです。
出会って数カ月の人間に「真実の愛」とか「本当の愛」を要求するのはアナ雪のハンス王子に愛あるチューを求めるようなものであると経典にも書いております。(ねぇよ)
だから、いっそのこと確認しましょう。
人のウソの表情は読み取れます。
口では「YES」「NO」と言っても、本心はちゃんとわかるものです。
本当に愛していれば結婚するまでお互い体の関係なしだって全然アリです。
あなたの「重さ」も伝えるべきだと思います。
尊重してもらって当然です。
軽い女性だと思ってくる男性も世の中にはいます。
そういう男性に限ってすぐに浮気します。
体の関係を沢山持つことを喜びにしている男性も多いですから、関係持ったらほなさいならという人もいます。
男性は草食系かマザコンでもない限り通常平均で60秒の中で120秒エロいことを考えていると、ウチの経典に書いてあります。(ホンマイナ)
今から結婚のことを考えるのであれば、純潔を保って恋人関係で終わるだ相手の反応次第では別れても良いのです。体の関係だけでいずれ恋人関係解消であるだけの人間であれば別れちゃうのもアリでしょう。そういう女性もいます。本当に未来の旦那となる人、パートナーとなる人、下僕となる人(笑)の為に純愛純潔を捧げる人もいます。
早い話、性行為なら動物でも昆虫でもするわけです。
娘が最近見ているEテレで「求愛あるある ビビデバビデうぉんちゅー」という歌が我が家でよく流れています。
あなたは純愛派の人でしょうから、簡単に体を許さない方が後で絶対にあとで後悔しないと思います。
そういう生き方って大事だと思うんです。
女性だったらある程度の年齢になったら体の関係をもって当然みたいな風潮っていつの頃からか誰が決めたんでしょうか。そういう感覚の人が多いからみんな不倫不倫の浮気浮気で政治家も偉いことになっちゃってるんじゃないでしょうか。
お互い異性を尊重しない姿勢だと思いますので、本当にその男性が「本当の愛情」のある人とかではなく、お互いが「本当の愛情」を求めている人同士とでしか関係をもたない方がいいと思いますが。

{{count}}
有り難し
おきもち

愛は実践

本当の愛を求めていらっしゃるのですね。素晴らしき愛あふれるご相談有難うございます。

しかし、本当の愛は論じる事では分かりません。愛は愛することでしか分からないのです。
よって本当の愛を知りたいのならば論じるのでなく愛そう愛そうと愛を実践することです。

そこでおっしゃるように必ず性愛なり自己愛なりなんなりの壁にぶち当たります。それでも愛するとはどういうことか問い続け実践しつづけるならばやがて自己愛が破れて、そのものをそのものとして愛すアガペー、仏教なら慈愛というものが開けるかもしれません。

人間である限り愛の入り口は様々です。縁ですから。

しかしそれが性愛(リビドー)であれ、美愛(エロス)であれ、我執の自己愛の裏返しであれ、それが愛である限り愛に試され問われるのが人間です。

お前は愛せるのか?これでも愛せるのか?本当に愛せるのか?

その愛からの問いかけに応え続ける事こそが愛の探求でしょう。

「振り向いてほしい」

という執着としての愛も愛です。しかしそれは相手がある限り断られることもあるのです。それでも断る相手をそのまま相手として愛そうとできるかどうか。
振り向いてくれた相手が変わってしまっても愛せるかどうか。愛してくれていた相手が愛してくれなくなっても愛せるかどうか。そんな愛が自分に本当に芽生えるのか。

ありのままの相手の全てを受け入れられるのか?

それはどこまでも論じる事でなく、実践することでしか分かり得ないのです。

愛したいと思う出会いがあったらとことん愛そうとしてみてください。

私もあなたもこちらから愛を問う前に、実は愛から問われているのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

真心≠愛執

恋愛感情、男女の愛は所詮は【煩悩】です。
仏教でいう【愛】は【執着】の事であり、苦しみの原因と説明されています。

ハラハラ、ドキドキ、恋愛は楽しいものですが、一方では相手を独占したいという【執着】である事をどこかで知っておくおくべきだと思います。

あなたもすでに少しお気づきの通り、自分にもっと愛を注げという相手に求める態度を仏教では【我利我利】(ガリガリ)といいます。

あなたのおっしゃる”本当の愛情”というのは、おそらく無償の愛、つまり【慈悲喜捨】の心だと思います。自分を差し置いてでも相手の為に尽くすことを【忘己利他】(モウコリタ)といいます。

しかしながら、あなたはまだお若い。
男女の恋愛が熟して【忘己利他】まで昇華することができたなら、それはもう熟年のベテラン夫婦だ。

”本当の愛を見つけられるかどうか、また、これから付き合って行く人と本当の愛情を育める人間になれるだろうかと不安です。”
それは、あなたに沢山の愛を注いでくれる男性が現れるかよりも、
あなたが無償の愛を注ごうと思う男性を見つけることができるかどうかでしょうね。

愛されるより、愛することを大切に。もちろん執着という意味ではなく。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

自分が好きですか?

みりんさん 相談ありがとうございます。

本当の愛情とは?のご質問で
内容から、依存的で相手、他人の事ばかり気にしているようですが

まず、自分が好きですか?自分を愛せていますか?自己肯定感がありますか?
自分が好きで、自分を愛せていないと、その愛を他人に分け与えたりできません
愛が十分じゃないからです。
自分が好きで自己肯定感が満たされると感じるときに
相手に依存せず、お互いを尊重しあえる、愛が見つかります。
素晴らしいパートナーが見つかるはずです。

自分が好きで、相手が好きで、お互いに尊重しあえて
社会に参加、貢献できていることが
本来の愛の実践といえるでしょう

よーく考えて、行動してみてください。
参考までに。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

男は必ずしも体目当てで恋愛していないよ。

みりんさん、こんにちは。

 恋愛についていろいろと悩んでいるのですね。
恋愛について考えることは大切なことです。そこから愛すること、恋することを本能と共に理性で理解するのですから。
 普通の男は、私も含めてスケベではありますが(笑)、すべての男性が必ずしも好きな女性とHが目的で誘っているわけでもありません。性欲と愛をわけている男性もたくだんいますよ。好きになれば抱きたいという気持ちは当然ですが、愛情は性欲から出ているわけではないので、まずは好きという気持ちから始まります。
 みりんさんも、まだ若いからあせらず、いろんな人間関係を学んで、男性を見る目を養ってください。当然自分も魅力づくりは必要です。難しいことではありません。自分の趣味を充実させれば良いのです。そうすればあなたを愛する男性も現れるはずです。そこから恋愛は始まるのです。

がんばって!応援してますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

「恋愛相談」問答一覧

仕事が手につきません

同じ職場の21才の女の子がいます。 私は42歳男です。 2人共美容師です。 2年前から一緒に働く事になり、最初は可愛らしいなという感じでした。好意があるような態度や言動で思わせぶりなあざとい所もあるのですが、気もきくし彼女を好きになっていました。 実は彼女には同じ系列店の41歳の男性の事が気に入っていました。昨年11月にその男性は結婚しまして、その直後は彼女は非常に落ち込んでいたと噂で聞いていましたが自分の前では平然としていました。 翌月にその41歳の男性は離婚してしまい、その後は21歳の女の子からまた近寄っていきました。彼女は今年国家試験があり、41歳の男性は前職で美容学校の先生をしていたのもあり教えてあげていたりと益々良い雰囲気になり急接近して2人だけでよくごはんを食べに行ったりしています。 噂だと付き合っているという話も聞いて非常にショックを受けています。元々彼女は誰にでも良い顔するタイプですが、自分も2人だけでごはん食べに行ったり可愛がってたのでショックで頭が痛いです。 キスやエッチをしている所を想像してしまい、嫉妬に狂いそうになります。私は来月には今の職場と平行して個人事業主として仕事では新たな一歩を踏み出す為に頑張っていますが 、2人の事を考えると集中出来ずに嫉妬に狂ってしまいます。どのような心でこれから考えていけばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

同棲していた彼に突然振られた

3年4ヶ月付き合って8ヶ月同棲していた11歳年下の彼氏に振られました。 理由は彼は自分で仕事をしているのですが新しい事業をするにあたって束縛しがちな私が家にいると支障が出るからとのことと、他に好きな人が出来たからとのことでした。好きな人は同じ仕事仲間でもう付き合う寸前らしいです。 更に去年大きい喧嘩をしたときにもう私に対する愛情はなくなっていて、情だけで一緒に住んでいていつ別れてもいいと思っていたみたいです。 確かにそのときそう言われ、何か揉める度にいつ別れてもいいとは毎回言われていました。 ただその度に仲直りをして別れ話をされる前の日まで仲良くご飯を食べて、その前の休日には仲良く出掛けたりして本当に普通に仲良くしていました。 なので急に別れることになって頭が付いていかないです。ただ彼の態度からもう無理だと思い諦めて今実家に帰ってきたのですが、、。 ですが、突然すぎて受け入れられなくて毎日泣いています。仕事にも行けていません。 情だけとはいえ前日まで仲良く暮らしていたのにこんなにあっさり別れることになり、そんなヤツやめろと周りに言われますがどうしても諦めきれません。 どうしたらいいか分からず毎日辛いです。この苦しさはいつか消えるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

好きじゃない彼氏との価値観の違い

いつも質問お答えいただきありがとうございます。 マッチングアプリで出会いを探しており、 本命の男性に振られてしまい、(かれこれアプリは2年くらいやってますが好きな人には毎回振られてしまいます。) そのタイミングで告白された 本当に失礼な言い方ですが…会った中ではいい方だなと感じた そこまで好きじゃない男性と 好きになれたらなと思って、付き合い始めました。 付き合って1ヶ月になりましたが、価値観の違いにイライラしてしまうことが多いです。 その方は私と価値観が真逆です。 私は慎重で目標を持って未来のために努力するのがいいと思っており、考え込んでしまうタイプなのですが、 彼は今日が楽しければそれでいいという価値観で、仕事も趣味も楽ならそれでいいと思っています。楽観的で信念があまりないです。 特に酷いのは仕事に対する考えの違いです 彼は与えられた仕事はやってるみたいで、別にやる気があろうがなかろうが、仕事をちゃんとしてれば私はそれでいいと思うのですが 「仕事が全部飲み会だったらそれで全然いい」 「仕事行きたくない」 など私に話してくるので、それが凄くイライラします。 私は、転職の為に勉強を頑張ったりしているので こういう発言を聞くと人として尊敬できない!と思ってしまいます。 これは自分が正しいと思い込んでるのが原因だと思うので、イラッとしても受け入れないと、、と我慢しつつ、「ちゃんと働いてる方がカッコイイよ」とやんわり言っていますが、全然伝わらず… 今だいぶ我慢が限界に近いです。 彼は寛容だし、私のことが好きなので、私の価値観が気にならないみたいなんですが私は違いを受容できないのが現状です。 彼は私のようにこだわりがなく寛容なので私は彼になんでも言えます。それは凄くいい所だなと感じています が、心に刺さるような魅力ではないです。 なので嫌な部分もあるけど、それ以上に好きなところがあって…というように、関係を続けたいと思うことが今のところできません。嫌なとこは嫌です。 でも、好きな人には好かれないのでまた新しい人を探す希望も持てず もう少し我慢して付き合っていい所見つけられて上手くやれたらなと思っていましたが、苦しいです。 価値観の違いってどうすればいいのでしょうか?それともやはり、この部分の価値観が合う人を他に探した方がいいですか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

浮気をしてしまいました

以前ご回答をいただきました浮気について、再度ご相談させていただきたいです。 以前は、彼氏がいるのにも関わらず、彼氏と共通の友人であるサークルの先輩とキスをしてしまったことに罪悪感を抱いているという内容のご相談をさせていただきました。 先日またその先輩とご飯に行き、帰り際にキスをしてしまいました。以前のことがあったため、お互い同じような流れになることは理解していたように思います。そのあとは何事もなかったかのように解散しました。 また同じ過ちを繰り返し、彼氏を裏切る愚かな行為をしてしまい猛省しております。さらに以前より罪悪感がないと感じていて、とても自分の最低な気持ちを感じてしまっています。 言い訳になってしまいますが、彼氏に雑な扱いをされてしまい寂しさを感じていました。 それを裏切りという最低な行為で寂しさを埋めようとしている自分にも腹が立ちます。 わがままですが、彼氏とはまだ関係を続けていきたいと思っています。また、先輩とはこれ以上の関係になるつもりもないと考えています。 彼氏を傷つけたくないため、このことは墓場まで持って行こうと考えています。もし、このことがバレたとしても許されようとは思ってません。私が起こした行為で私の責任だと思っています。 これからどうしていくべきか、なにかお言葉をいただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ