社長のパワハラ
社長によるパワハラに苦しんでいます。
退職は決まりましたが、今後トラウマにならないか不安です。
従業員10名以下の会社で、ワンマン社長があらゆることを仕切っています。常に自分が1番正しいと思われていて、社員の言葉にはまったく耳を貸さないので、コミニケーションも取れず、気に入らないと怒鳴り散らすので、ビクビクしながら仕事をしていました。勤続23年です。
この度、全国的に有名なある会社の不正の件で、取引先より当社にもその製品を使ってないか調査が入りました。社長は該当あるにもかかわらず、ここで握りつぶせと指示を出しましたが、私は既に明るみになったものを、ここで更に隠蔽すると後で困る可能性があるので正直に報告すべきだと主張しました。
責任も取れんくせに偉そうなことを言うな、お前はわしに嘘をついたことがないのか、とか、大声で怒鳴られまして、結局折り合わず、私はそこで退職を決意しました。
翌日辞意を申し出たところ、『あんたみたいな無責任なやつ、今までの働きっぷりみたら分かるわ』と暴言を吐かれました。
時間を置き、再度、『迷惑をかけますが退職までよろしくお願いします』と頭を下げたところ、『迷惑どころかやめた方がスッキリしてええわ』と返ってきました。
23年働いてきて、そんな言葉を言われるのもショックでした。
更にショックだったのが、冬の賞与も自分一人だけ支給されなかったことでした。
給与担当の方にきくと、社長が腹を立ててそうしたとのことで、あまりに粘着質で幼稚な理由に唖然としました。
悲しいやら、情けないやら、退職までの1ヶ月半をどうやって乗り切ろうか、ほんとに苦しんでいます。
いまは社長の声を聞いたり、近くに気配を感じるだけで息苦しさや目眩を感じています。
家にいても胸が晴れず、退職したら前向きになろうと思っていますが、この経験がトラウマにならないか不安です。
気持ちの持ちようを教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
労働者の権利について
退職前に、賞与は貰うべきだと思います。
懲罰的な賞与のカットは法律に違反しており、今どき従業員にそんなパワハラをして、損をするのは社長自身だということが理解できていないのでしょうね。
お住いの近くの労基署へ、この間の事情と共に賞与カットされた事実について救済を求めて下さい。
全国の労働基準監督署
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
ついでに、退職までの時間で有給休暇を消化できないか、についても尋ねてみて下さい。辛い立場で職場に出続けるよりも、有給休暇が残っているのなら、早めに取得を申し出てはいかがでしょうか。
それから、不正についての隠ぺいは、これも犯罪にあたる可能性があります。内部で改善されなければ、しかるべきところに通報して下さい。匿名でもできます。
消費者庁ホットライン
http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html
あなたのモヤモヤを整理する方法には、ひとつにはこの間の社長のパワハラや会社の不正による晴れない気持ちを、きちんと整理することでしょう。
上記の対応は、至極まっとうなことであり、パワハラに対する社長への逆恨みでも何でもないです。社長さんには、そういう態度でワンマンに会社をやっていけるほど世の中甘くないということを理解してもらう必要があるでしょう。
あなた自身は今回のことでとても辛い気持ちになったでしょうが、会社に残る同僚の方がまた同じ目に遭うかもしれません。仲間を守るためにも、やるべきことをやって、会社を退職すれば次への気持ちの切り替えへの弾みとなると思いますが、いかがでしょう
=====
追伸です。
社長さんとの話し合いは難しいと思いますから、上記第三者を交えて状況を改善していくことをお勧めします。
賞与のカットはかなり重大な法令違反です。社長と直接話をつけるのではなく、労基署にご相談下さい。有給休暇も、残っているなら退職までの出勤日を早めに切り上げてはどうかというご提案です。
また、精神的な辛さは、出来れば早めに専門医を受診して診断書を取って下さい。精神的ストレスから就労が難しい状況にあれば、退職後も傷病手当など生活を保障する一定の制度が利用できます。参考まで。
質問者からのお礼
大変ありがたく拝読いたしました。丁寧にご回答ありがとうございます。
大変理不尽で納得いかない待遇になっているのは、自分でも分かっているのですが、精神的にまいってしまって、いま現在は賞与の支給を求めて、社長と接する事が出来ない状態です。
精神的なところから、体調不良にもなっています。なるべくあの人物と関わり合いたくないと言うのが正直な感情です。
しかしおっしゃる通り、ここで動かないとずっと吹っ切れないかもしれません。
寝ても覚めても、このモヤモヤした苦しい気持ちに囚われているので、この状態から脱却したいとも強く思っています。
その二つの気持ちで揺れております。
追伸ありがとうございます。
今もパワハラの状態にありながら、時々休みつつ出勤しています。有給制度がないので、体調不良を理由にするしかないのが現状です。
問題が生じた最初の頃は、23年もお世話になったので社長にも感謝の気持ちがありましたが、ここまで幼稚で卑怯なことをされるとそんな気持ちもなくなりました。
出社する必要がなくなってから、労基署に相談しようと思います。
アドバイスありがとうございました。大変勇気付けられました。