自分が何をしたらいいのかわからない

質問させていただいて、一年が経ちました。
でも、まだ夫の不倫のことは忘れることができません。
自由になりたい、離婚したい、誰も自分のことを知らないところへ引っ越したい、そういうことばかり考えます。でも、実際はお金がなく何もできない。子供に迷惑かけたくない、結局なにも自分では、なにもできない。旦那に依存していると言われました。そうなのでしょうか?
この言葉が心から消えません。
自分がなにをするべきなのか、全くわからない。
なにがしたいのかもわからない。なるようにしかならないって思いながら、生活していいんでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心に抱く思いを選択できる。と強く意識すること

大雪 様 相談ありがとうございます。

ご主人の不適切な行動を忘れることができない
ことから、自分では何もできない、依存している
何をしたらよいのかわからない
との、お悩みですが、

不倫を忘れようと思うことを、受け入れることです。
「忘れようとしている自分がいるんだな・・」と客観的に思うことです。
そして、それを忘れようが、忘れまいが、思い出そうが、
その思いに捕らわれている、自分を許す、ということです
不倫を認める、悪い行為を受け入れることではありません。
過去の思い、不倫された怒り、悔しさ、恨みに捕らわれている自分を見つめ、
自分が苦しんでいることを許し、自分の心をそこから解放することを
意識するということです。
タイトルに「心に抱く思いを選択できる。と強く意識すること」は、このことです。

自分の人生は自分が主人公です。自分で選択し、幸せに向かって進んでいいのです。
どんな幸せを望んでいるのか
どんな生活がしたいのか
何の制約も無かったら、何がしたいのか?
映画を見るように意識し、それが実現したとしたら、
大雪さんの気分は如何でしょうか。おそらく気持ち良いと思います。
そして心地よく、未来を見たら、そこへ向かうには、
今、何をすればよいでしょうか? 一歩踏み出すとしたら?
このことにもまた、選択し、強く意識してくださいね。

自分を哀れんでも無意味、恨み続けても苦しいだけ
過去の傷ではなく、恵みを数えて、私には幸せになる権利がる
と思い、傷ついた自分を許し、喜び安らぎ幸せを求めて
自ら歩んでください。
今と未来を変えるのは、自分です。
幸あれとご祈念申し上げます。
一礼

22日前

拝読させて頂きますね。
そうですよね、簡単に割り切ることも許すことも実際にはなかなか難しいことでしょう。
時が解決するとは言いますけれどもそれは度合いにもよるでしょうからね。

今のあなたの心の中では決してそのお気持ちは消えることはないのでしょう。

ゆっくりとあなたの自身の中でお向き合いなさってみてあなたのこれからの人生をどのように過ごしていくことが良いのかも含めてじっくり考えてみてください。

心の中の炎は次元が変わらないと消えないのかもしれません。

とはいえあなたが本当に幸せに生きていくためにはどうすることが望ましいのかは今はわからないかもしれません。
しかしいずれぼんやりと少しずつ形は見えてくるでしょう。

あわてることなくじっくりと見つめていってくださいね。

あなたにとって最善の方法が見つかりますようにと心から祈っておりますね。

22日前

関連する問答
このページの先頭へ