hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶望、どうしてこうもなるのか…。

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

また、相談するしかなく来てしまいました。本当にごめんなさい。

臨月に義両親が旅行へ行く件です。友達にも助産師さんにも話しましたがそんな時に旅行へ行くなんて考えられない。おかしい、ワザワザ病院から遠ざける必要があるのか?嫌がらせか、いじめか、マタハラでしかありません。

いくら義父の眼の病でも旅行を私の予定日後にずらすくらいの配慮があってもいいと思います。

昨日旦那といろいろ話していて義母の発言に唖然としました。とても、とでも、許せるものではありません。「私達が旅行中に生まれない事を祈ってる!だって産まれたらすぐ見たいから。」だそうです。

産後は疲れてるし、何故義両親の旅行期間を遠慮して出産にしなければならないのか?どこまで自己中なのか!解りません。

私は凡人だしそんなお産をコントロールできません。陣痛、破水したら病院へ行って産むことしかできません。

ここまで我儘とは知りませんでした。
病院に入院したら旦那以外面会謝絶にしてもらおうと本気で思ってしまいます。

旦那も義両親に今回の件で結構言ってくれてるようですが義両親が頑固でどうにもならないようです。

また、ここに書き込めば色々言われそうですが、愚痴ばかりと…。

何故、臨月に悩んだり無理をせねばならないのか、ここまで順調に来たのに…わけがわかりません。

お坊さんなら、「諸行無常、生老病死」をご理解されてると思ってました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

重宝されたガール を やめる事

出産はぶっちゃけ義理の両親は関係なく夫婦の問題だと思います。
ウチも別に両親は立ち合いませんでした。別に旅行行ったっていいんじゃないでしょうか?
出産は、そもそも夫婦の問題。むしろ、義理の両親なんて来ない方が当日は出産に集中できると思います。
逆に経験者程、見舞いの日時を開ける場合だってあるのです。
ウチのワイフも今年の12月31日出産予定ですが、お寺は大晦日で忙しい時ですので、別に義理の両親が来ようが来なかろうが、まったく気にもしません。
出産の当日はあなた自身が一番大変で人の見舞いどころじゃないです。
出産の経験者であるあなたの義理の母も、来ないほうが助かることを知っているから行かないという事だってあるでしょう。帝王結界の場合であれば手術後の痛みで、人が来てくれたとしても、それどころではないからです。後日、来てくれる方が負担が無くありがたいと思うべきです。
そこに対して、あなたの受け止め方が悪すぎるだけです。
そういうものの受け止め方があなたの不幸の最大の原因です。
「来てもらえるのが当たり前だ」と思う、その感覚も捨てましょう。
嫌がらせでも、いじめでも、マタハラでも何でもありません。
「どこまで自己中なのか!解りません。」
→私はあなたが一番自己中だと思います。まず、これだけ多くの坊さんから突っ込まれているのですから、そろそろ自分のものの見方、捉え方に疑いの目を持ちましょう。
ぶっちゃけ、あなたは主人公過ぎることに自覚がなさすぎです。
わがままで自己中なのは、義理の両親ではなく、あなたです。
あなたが自分を中心とした目線なのです。そこに気づいてください。
最初からあなたが主役主役しているからいけないのですよ。
自分中心のルールをすてましょう。
苦しみを無くしたければ他者の意見を受け入れ、採用する勇気を持ってください。
自分の主張・意見を押し通そうとすることをやめるのです。

自分の中の自己中を相手(義理両親)に見出してしまっているから余計に腹立たしいのでしょう。自分を見出しているから、余計に許せないのでしょう。あなたは、一番自分に言い聞かせるべき事を、人を責めることで自分の一番恥ずべき心に向き合っていないだけなのですよ。
わがまま、重宝されたガールのあなたを受け止めてくれるあなたの夫はとても優しいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

謝るのはこちらの方かも

こんにちは。何だか申し訳なくなってきました。
つまり、あなたにとって此処が、「小さなガス抜き」の場所になっていて、それ故に「本当に解決しなければならない」お相手に向き合わずとも済ませてしまっているのかも、と。
ここでワーワー言って、少しスッキリして、結局ご主人に言いくるめられて。
ですので、愚痴だろうが何だろうが、とにかく受け取るだけ、にしたいと思います。
今回の「ご相談」も、聞かせていただきました。南無阿弥陀仏。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

出産予定日が旅行期間どんぴしゃですか?

義母の、旅行中に産まれないことを願ってる発言で思ったのですが、出産予定日よりも旅行期間は早いということでしょうか?
たしかに、出産予定日より早く産まれる可能性はあります。
しかし、出産予定日前に帰ってくる計画であれば、旅行もありえない話ではないと思ってしまいました。
また、旦那さんがお寺で仕事しているわけだから、むしろ、旦那さんと一緒にお寺で留守番できるほうがよい、しかもうるさい義父母はいないからリラックスできる、と前向きに考えてはどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私もどうしたらいいのか解りませんが、ただ言えるとしたら、無事出産する事だと思うんです。

なのに…なのに…。予定日まで二十日ほどです。旦那も義両親も誰もわかってくれません。

もし今まで順調でも、なにか起きるかんからないのに誰も理解してもらえません。

みんな義父の眼の方を心配しています。
本当に悲しい。

赤ちゃんなんてどうでもいいのかな?誰も待っててくれないのか?楽しみでないのか?

と感じてしまいます。

ありがとうございます。
予定日の10日ほど前ですが、病院でその話をしたら驚かれてます。

予定日に産まれるのはにだいたい5%くらいで経産婦の場合37から39週で生まれることが殆どです。これも病院で聞きました。

お寺はとても綺麗とは言えず、私にはリラックスできる環境でもありません。

丹下様

義両親は別にお産に付き添いたいわけでなく、生まれた孫をがすぐにみたいだけなんです。

上のこの時は生まれても来ませんでした。今回は男の子だからと見に行くと言ってるんです。

誰も来てください。来るのが当たり前など思ってません。逆に退院後お寺に挨拶に行く時でもとお持っています。

私はタダ臨月でいつ産まれるか解らないし、上の子の子どもあるし何も今月旅行へ行く事や臨月の嫁に留守番させ負担をかけさせたり、病院から遠ざける必要があるのか?とおもっただけです。

では、逆に目が見えなくなるので、いろいろみておきたい

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

低能力

自分自身の能力の低さに疲れました。何をやっても人並み以下です… 才も恵まれた環境も容姿も何もありまへせん。人並みならまだしも人並み以下です。努力も足りてないのかもしれないですが、もはや努力する気が起きません。多少何かアドバンテージみたいなのがあればあれですが、何もありません。自分みたいな人間はどう生きていけばいいのかわかりません。過去に自死も行うとしましたが、自身の知識不足と詰めの甘さで未遂に終わり失敗しました。今はせめて自身を親に代わり育ててくれた祖母が他界するまでは生きていようというか細い気力のみで生きてる感じです。あと運にも恵まれてはいません。どうせ報われないことや苦しい事ばかりとやさぐれてます。なにかに恵まれてる人は、夢や目標がバンバン浮かんで人生充実してるのだろうなぁと、ぼんやり考えたりします。年相応でなく、情けない考えだとは思っていますが、この思考から抜け出すことも難しいです。人にも裏切られてきました。 質問としては ・自身の生き方がわかりません。それでも自分みたいな無能でも生きるべきなのでしょうか? ・それとかなり関係なく場違いかもしれませんが、自死した母親が私の後ろに心配そうにくっ付いて回っていると霊感のある人に言われた事があります。勝手に自死したくせに、心配で後ろについて回っているってどういう事なんでしょうね? 以上です。文が下手でごめんなさい

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

怒りを抑えすぎ病気になりました。

 お世話になります。何度も難病に悩まされながらも、仕事をしてきましたが、数年前に大きな持病を抱え、仕事も辞めないといけないかもしれません。心臓の不具合も出てきたので検査します。何年元気でいられるか分かりませんが、障がいある子どもを抱えて生きた母たちや亡くなった方々のために祈りを捧げて、出家しようかという考えがよぎります。結婚もしたかったのですが、障害者の家は駄目だと言われることも多く、心が折れてしまいました。  そうこうしているうちに子どもも望めない年齢になり、家庭に憧れていたので、とうとう作れなかったことに辛くて仕方がありません。同年代の友達は、ごく普通に家庭を持ち、悩みながらも幸せのようです。精一杯やってきました。弟の世話も、母の愚痴にも。家族間の争いにも。血の繋がらない叔母には、あんたみたいな子、結婚なんかできへんわと祖母のご遺体の前で嗤われました。母は実家をかばって、私を庇わなかった。耐えました。なのに報われなかった。愛されなかった。だから私は幸せとは縁遠いんだと。その虚しさを仕方ない、それが人生だと思えません。悩みに対し、返信していただけたらありがたいです。   追伸ですが、実は退会しようとして見直したら、一度も相談していないことに気づき、文面を整理して書きました。皆様の問答を読むことで少しずつ対応しようとしてきたからです。自明灯という言葉がよぎります。完璧には癒されないと思いつつ、最後に質問いたします。

有り難し有り難し 36
回答数回答 1

自殺をします。

いろいろ疲れました。 きっと僕は、首を吊って死ぬでしょう。 恋人もできず、このまま孤独である未来も、たとえ伴侶ができたとしても養わなければならない未来も苦痛しか感じません。 仕事も忙しい日々で、趣味の面では自分で決めた目標も達成できず、虚無感、無力感に苛まれます。 人から変なやつと言われ続け、今までは受け入れてくれる人もいましたが、やはりからかわれると屈辱を感じます。 なんというか、そもそも人間は攻撃的で利己的なのに、コミュニティの中でしか生きられないな生き物で、その中でなんだかんだ競争に勝ってきた者の末裔が現代人なのであって、それ故に自殺しようがなんだろうが、負けた結果でありそれはとても自然なことと考えます。 前置きが長くなり、すみません。 質問は、下記です。 不自由で不遇な人生を生き切ることが尊いことなのでしょうか? 偉いことでしょうか? 負け犬が生き延びたところで、なにがメリットとなるのでしょうか? 以上です。 好きな僧侶の言葉に、人は意味の次元に生きていないという言葉があります。 全くもってその通りと考えます。 故に自殺も同じく、等しく無意味な一般的な事象手間あると考えます。

有り難し有り難し 52
回答数回答 3

タイムリープ出来ますか?死ぬしかない。

死ぬしかないけどもしタイムリープ出来たら。 質問連続して申し訳ございません。自分の人生に後悔しています。幼い頃から何で自分はダメだと思い続けていたんだろうと、とても後悔しています。 幼い頃から人に認められたことがなく、家族からも教師からもクラスメートからも、全否定されてきたからこうなったと思います。 お前は変だと言われ続けました。 誰も人は人、あなたにも良いところがあると認めてくれる人はいませんでした。 自分は駄目だから何をやっても無駄だと、何もしませんでした。こんな私と誰とも付き合いたくないだろうと一人でいました。 この歳になって後悔しています。やり直したいです。タイムリープしたいです。 嫌なこと言ってきた連中を無視して、頑張りたかった。目先の嫌なこと、嫌な連中から逃げることに必死で、将来を何も考えていなかった。嫌なことから逃げるために、数少ない私を思ってくれた人も傷つけてしまった。見捨ててしまった。 もっと自分に自信を持ちたかった。好きなことを自分なんかと思わず、もっと積極的にやりたかった。もっと勉強しておけば良かった。一生働ける資格を取ればよかった。  自分に自信があれば、婚活もちゃんと出来ていたし、何よりも人から認められていた。 何もない誰からも相手にされない、生きている意味のない、底辺の無能なおばさんです。 自業自得ですけど、やり直したい。タイムリープしたいです。 でも実際は出来るわけもなく、人生はやり直せないし、もう死ぬしかないのかと思ってます。 タイムリープは仏教では、あり得ることなのでしょうか?

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

生きていくことの絶望感しかないです

思い返してみれば、小さい頃から不幸な人生でした。将来はきっと幸せになれるはずと思って頑張ってきました。 どんなに辛い事も、将来はきっと幸せになれるという考えだけで耐えてきました。 今年32歳になり、やっと分かりました。 将来幸せになれない人なんてこの世の中に沢山いる。努力しても報われない人も、不幸の中死んでしまった人も沢山いる。 自分は何を根拠に幸せになれると思っていたんだろう。 妹2人や友達はとっくに結婚出産しているけど、きっと鬱病の私はこの先一生無理だし、できたとしても、もう出産できる年齢ではなくなっているんだろうな。よく他人と比較するなって言うけど、そんな人は多分どん底を味わったことがないんだろうな。 他人は私を見て比較して優越感に浸ってるけど、鬱病の私にそんなの気にしない!なんてことできません。 思い返してみればやっぱり人よりも不幸な人生だったな。 いい事も悪い事もみんな平等にってよく聞くけど、絶対にちがいます。絶対に。 おいしいもの食べたり寝たり今日の天気が晴れだったり、ささいな幸せはもちろんあります。それは分かります。 でもきっとこの先、生まれてきてよかったって思えることなんて私には起きない。 死ぬ勇気が出るまで生きるしかない。 むしろこのまま順調に他の人よりも嫌な事ばかりの人生だった方が自殺する勇気が出るかもしれない。 自殺したら天国にはいけないのかな。 1分1秒も生きていくのが辛い。せめて死んだら楽になりたいよ。 もう絶望感しかないです。本当に絶望感だけ。希望もやる気も何にもありません。 相談じゃなくてごめんなさい。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺