絶望、どうしてこうもなるのか…。

また、相談するしかなく来てしまいました。本当にごめんなさい。

臨月に義両親が旅行へ行く件です。友達にも助産師さんにも話しましたがそんな時に旅行へ行くなんて考えられない。おかしい、ワザワザ病院から遠ざける必要があるのか?嫌がらせか、いじめか、マタハラでしかありません。

いくら義父の眼の病でも旅行を私の予定日後にずらすくらいの配慮があってもいいと思います。

昨日旦那といろいろ話していて義母の発言に唖然としました。とても、とでも、許せるものではありません。「私達が旅行中に生まれない事を祈ってる!だって産まれたらすぐ見たいから。」だそうです。

産後は疲れてるし、何故義両親の旅行期間を遠慮して出産にしなければならないのか?どこまで自己中なのか!解りません。

私は凡人だしそんなお産をコントロールできません。陣痛、破水したら病院へ行って産むことしかできません。

ここまで我儘とは知りませんでした。
病院に入院したら旦那以外面会謝絶にしてもらおうと本気で思ってしまいます。

旦那も義両親に今回の件で結構言ってくれてるようですが義両親が頑固でどうにもならないようです。

また、ここに書き込めば色々言われそうですが、愚痴ばかりと…。

何故、臨月に悩んだり無理をせねばならないのか、ここまで順調に来たのに…わけがわかりません。

お坊さんなら、「諸行無常、生老病死」をご理解されてると思ってました。

有り難し 41
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

重宝されたガール を やめる事

出産はぶっちゃけ義理の両親は関係なく夫婦の問題だと思います。
ウチも別に両親は立ち合いませんでした。別に旅行行ったっていいんじゃないでしょうか?
出産は、そもそも夫婦の問題。むしろ、義理の両親なんて来ない方が当日は出産に集中できると思います。
逆に経験者程、見舞いの日時を開ける場合だってあるのです。
ウチのワイフも今年の12月31日出産予定ですが、お寺は大晦日で忙しい時ですので、別に義理の両親が来ようが来なかろうが、まったく気にもしません。
出産の当日はあなた自身が一番大変で人の見舞いどころじゃないです。
出産の経験者であるあなたの義理の母も、来ないほうが助かることを知っているから行かないという事だってあるでしょう。帝王結界の場合であれば手術後の痛みで、人が来てくれたとしても、それどころではないからです。後日、来てくれる方が負担が無くありがたいと思うべきです。
そこに対して、あなたの受け止め方が悪すぎるだけです。
そういうものの受け止め方があなたの不幸の最大の原因です。
「来てもらえるのが当たり前だ」と思う、その感覚も捨てましょう。
嫌がらせでも、いじめでも、マタハラでも何でもありません。
「どこまで自己中なのか!解りません。」
→私はあなたが一番自己中だと思います。まず、これだけ多くの坊さんから突っ込まれているのですから、そろそろ自分のものの見方、捉え方に疑いの目を持ちましょう。
ぶっちゃけ、あなたは主人公過ぎることに自覚がなさすぎです。
わがままで自己中なのは、義理の両親ではなく、あなたです。
あなたが自分を中心とした目線なのです。そこに気づいてください。
最初からあなたが主役主役しているからいけないのですよ。
自分中心のルールをすてましょう。
苦しみを無くしたければ他者の意見を受け入れ、採用する勇気を持ってください。
自分の主張・意見を押し通そうとすることをやめるのです。

自分の中の自己中を相手(義理両親)に見出してしまっているから余計に腹立たしいのでしょう。自分を見出しているから、余計に許せないのでしょう。あなたは、一番自分に言い聞かせるべき事を、人を責めることで自分の一番恥ずべき心に向き合っていないだけなのですよ。
わがまま、重宝されたガールのあなたを受け止めてくれるあなたの夫はとても優しいと思います。

2年3ヶ月前

謝るのはこちらの方かも

こんにちは。何だか申し訳なくなってきました。
つまり、あなたにとって此処が、「小さなガス抜き」の場所になっていて、それ故に「本当に解決しなければならない」お相手に向き合わずとも済ませてしまっているのかも、と。
ここでワーワー言って、少しスッキリして、結局ご主人に言いくるめられて。
ですので、愚痴だろうが何だろうが、とにかく受け取るだけ、にしたいと思います。
今回の「ご相談」も、聞かせていただきました。南無阿弥陀仏。

2年3ヶ月前

出産予定日が旅行期間どんぴしゃですか?

義母の、旅行中に産まれないことを願ってる発言で思ったのですが、出産予定日よりも旅行期間は早いということでしょうか?
たしかに、出産予定日より早く産まれる可能性はあります。
しかし、出産予定日前に帰ってくる計画であれば、旅行もありえない話ではないと思ってしまいました。
また、旦那さんがお寺で仕事しているわけだから、むしろ、旦那さんと一緒にお寺で留守番できるほうがよい、しかもうるさい義父母はいないからリラックスできる、と前向きに考えてはどうでしょうか?

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

私もどうしたらいいのか解りませんが、ただ言えるとしたら、無事出産する事だと思うんです。

なのに…なのに…。予定日まで二十日ほどです。旦那も義両親も誰もわかってくれません。

もし今まで順調でも、なにか起きるかんからないのに誰も理解してもらえません。

みんな義父の眼の方を心配しています。
本当に悲しい。

赤ちゃんなんてどうでもいいのかな?誰も待っててくれないのか?楽しみでないのか?

と感じてしまいます。

ありがとうございます。
予定日の10日ほど前ですが、病院でその話をしたら驚かれてます。

予定日に産まれるのはにだいたい5%くらいで経産婦の場合37から39週で生まれることが殆どです。これも病院で聞きました。

お寺はとても綺麗とは言えず、私にはリラックスできる環境でもありません。

丹下様

義両親は別にお産に付き添いたいわけでなく、生まれた孫をがすぐにみたいだけなんです。

上のこの時は生まれても来ませんでした。今回は男の子だからと見に行くと言ってるんです。

誰も来てください。来るのが当たり前など思ってません。逆に退院後お寺に挨拶に行く時でもとお持っています。

私はタダ臨月でいつ産まれるか解らないし、上の子の子どもあるし何も今月旅行へ行く事や臨月の嫁に留守番させ負担をかけさせたり、病院から遠ざける必要があるのか?とおもっただけです。

では、逆に目が見えなくなるので、いろいろみておきたい

関連する問答
このページの先頭へ