お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嘘をつく夫 改善策は

夫が大きいことから小さいことまで嘘をつきます。
大半がお金関係

家賃、光熱費、生活費の使い込みが月に1回は発覚します。
使用用途は闇金への返済
闇金から借りたお金の行方は不明です。

1度闇金への借金が原因とわかり、清算するために弁護士に依頼しました。
その際、携帯も新しく変え、別の番号にしました。
しかし、それが原因で1度職を失った際にアルバイトをして生計を立てていましたが、その際、職場の都合で仕事がなく、ほとんどシフトに入れてもらえませんでした。
その時に再度闇金にお金を借りて補填しておりました。

また、掲示板などで募集してお金を借りようとし、騙されて10万損失しました。
手法は割愛いたします。

その後も恐らく闇金へ返すために私の財布からお金を盗みます。
今回は家賃の使い込み(家賃を払ったと言って闇金に払っていた)が発覚しております。

お金を盗むこと、闇金を利用すること、そのために嘘をつくことを治させたいです。
発達系の病気ではないかと疑っておりますが、いくらかかるか、そして何より治るか分からないため、病院へは行けないままでおります。

病気と疑う理由が、私に素直に言えばなんとかなった時もあるということ
お金がないにも関わらず、不要な物を購入すること(私の服が古いから、と新しい服を買ってくる等)
などが、普通ではないと思っております。
離婚も考えましたが、小さい子供がおり、収入の関係上難しいです。

現在私はパート、夫はアルバイトの後すぐに正社員で決まり、収入は安定しております。
闇金さえやめてくれれば今後お金に困ることもなくなると思うのでどうにか嘘をやめさせたいです。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年11月21日 14:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫婦は隠しごとのないところまで一度追及。

話し合って給料の入金先口座をあなたの口座にして一切があなたが管理することです。
大きなお金を持つと気持ちが大きくなってバンバン使ってしまうのでしょう。
お子さんのためにもすぐにでも浪費癖をやめさせなければいけません。
今日さっそくお伝えすることです。
お子さんを優先させるかお金を優先させるか。
当然答えは一つです。
そこでしょう―もない選択をしたらあなたもいよいよ選択すべきを選択すべきでしょう。
嘘は保身のためにつくものです。
あなたから身を守るために嘘をついているとみるべきです。
最初に何かを隠しているから、どんどんうそが増えるのです。
みぐるみ全部引っぺがして一度裸にする必要があるということです。

1年9ヶ月前

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ