お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分で不幸な道を選んでしまうようで困る

いつもお世話になっています。

過去の自分を振り返ると、自ら不幸を選んでいたようです。ブラックバイトや悪い男、性犯罪。自分で引き寄せていました。

最近まで、怒涛のように忙しかったので、仕事と家事のハムスターの回し車生活で、不幸を取りいれる暇がありませんでした。

最近、少し暇ができてきたので、嫌な予感がします。

人間暇があるとろくなことを考えないそうです。
どうすれば邪なものや、不幸を寄せ付けないようにできるでしょうか。

仕事や家事に没頭し、欲に流されないのが一番ですが、ちょっと精神的に不安定で危ういです。

不幸は呼び寄せたくないということです。

有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2015年11月9日 5:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お話聞きますよ 人生変わりますよ

今までのご質問も読ませていただきましたが、まだまだスッキリしないご様子。
人生、色々あって全然OKッスよ。
人と比較すると、自分なんてって気持が落ちることがあるかと思いますが、人世ハシゴだと思って見ましょう。年末、毎年本堂の葉っぱを落とす為に体張って屋根の上にのぼるのですが、ハシゴにのぼる時って、前と後ろを観ない方がいいんです。
比較を感じて、恐怖心が生まれてくるからです。
ハシゴの一歩一歩を踏みしめて登っていると目の前のことしかないから、怖くないのです。ネガティブな思いも生じないのです。
今までを振りかえっているのではないでしょうか?終わったんですからポインチョでいいのです。
まだ、来ぬ明日の事も無駄に憂いなくていいのです。
目の前のハシゴの階段を一歩一歩のぼるように生きてみてください。そういうスタンスに切り替えてください。比較が無くなって楽になりますよ。
ヒマがあったら埼玉にも遊びに来てください。
場所を変えるのです。気分も考えも変わりますよ。
電車で2時間かかるかもしれませんが、それだけ一人になれる時間、自分に向き合える時間が持てると思ってください。
私は鶴見川崎近辺に住んでいました。
先日も戸塚から坐禅会に来てくださった方がおられます。
電車だと遠いと思うかもしれませんが、目前の梯子を上るつもりでネットでもいじいじしていると、気がつけば着いてたりします。充電器お忘れなく。
イイ事を引き寄せるおつもりで。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

不幸とは自分自身で起こすもの

不幸な人は、間違えなくネガティヴ思考です。
どんなにお金があっても、ネガティヴな人は不幸です。
逆にお金のない貧乏な生活をしていても、しあわせな人はいます。

不幸はやってくるものではなく本人が作り上げた妄想です。

事実を大切に生きましょう。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

五戒

殺さない、盗まない、嘘をつかない、不倫しない、酒(など正気を失わせるもの)を飲まないという、五つの戒めを、できるだけ守るようにすると、危険は減ります。
完璧に守る必要はありませんが。
戒は身を守ってくれる鎧のような機能もあるので、鎧を脱ぎっぱなしよりは、着れるときは着ておいたほうが、敵(煩悩=悪魔)からの攻撃を防げる確率は上がるのでは。
なお、戒を守るにあたっては、欲・怒り・怠け・プライドの煩悩に気をつけましょう。
たとえば、嘘をついたほうが楽に解決できる場合もありますが、そのときは、楽したいという怠けの煩悩があるわけです。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下 覚元様 私は川崎市の住民です。今年中は無理ですが、いつかお寺に遊びに伺います。遊びに来てくださいとお言葉、うれしかったです。過去はぽいんちょで良いんですね。そうします。20歳までどうでもいい人生だったので思い出す時間も勿体ないですし。特段楽しいことのある毎日ではありませんが、静かに暮らしているのでよしとします。

願誉浄史様 欲・怒り・怠け・プライドの煩悩だらけの私です。自分より裕福な人に嫉妬します。不幸を寄せ付けないためにも、煩悩に飲み込まれないよう気を付けます。煩悩のせいで人間関係のトラブルに巻き込まれたことが18〜24歳ごろ沢山ありました。ほとんどは男がらみの問題で。もう色恋ざたは向いてないしトラブルはこりごりなので静かに生きていきます。美味しいお茶とごはんがあればいいです。と、思えるようになりたいです。

邦元様 私は自分で嫌だな、とうじうじ考えていることが多いです。今は安定している人生なのになにかいつも不満なのです。自分の考えを変えていくしかありません。自分の負の考えに飲み込まれないよう、客観的に自分を見つめてみます。親が散々バカやって自滅した姿をしっかと見たので、親のやったことやらないことですね。毎日飲酒、不倫、借金、嘘、転職、贅沢品を買う、弱い者いじめ、ペットを殺す、見栄でいらないものを買って無駄遣いなどなど。親にネグレクトで飢え死にさせられたり、捨てられた犬猫を助けられなかった自分がふがいないです。最悪な家庭環境に生きていたので、普通の今が居心地悪く感じて、業に流されて不幸になるようで怖いのです。業に誘われないように注意します。話がそれましたが、アドバイス有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ