道端のお地蔵さまへのお参り
こんばんは。
いつもお世話になっております。
昨日に引き続き連日の質問になり申し訳ございません。
今日、夕方に自転車で近くのスーパーに買い物に行きました。
自転車では滅多に行かないし、今日は向いからトラックが来たしでコースが変わり。
慌てることもなかったので銀杏の色付き具合など散策気分でゆっくりと行きました。
何気なく左側を見ると碑?らしきものが。
何だろう?と足を止めると、まだ新しい碑に子供の作文が書かれていました。
恐らく学校で書いた「家族で行ったキャンプでの楽しかった出来事」
そのキャンプの土地には私自身深い思い入れがありました。
その気持ちがあったからかどうかは定かではないのですが自転車を降りて手を合わせました。
右手には6体のお地蔵様が在られました。
買い物を済ませ、ヤクルトみたいな小さなジュースをその男の子とお地蔵にお供えしてきました。
2014年と彫られていました。
最近ですね…。
辻地蔵さんや村の入り口のお地蔵さまなら気にならなかったのかもしれませんが、全く知らない子供さんの供養塔に手を合わせお供え物をした私。
なぜなんだろう。
自然な行為でした。
そっかぁ、この土地で家族でキャンプしたんだね、楽しかったんだね、この作文はご両親が詰まる想いで選んだんだね。
ジュースだけでもお供えさせてね。
そんな感じです。
実は今まではあえて避けていました。
道端のお地蔵さまには手を合わせてはいけないと聞いていたから怖くて常に避けてました。
今日のように手を合わすことは余りしない方がよいのでしょうか?
そんなに機会もないとは思いますが。
最近になり、亡くなった方には沢山の人が手を合わすほど良いとお坊さまに聞いたことや、少しでも慰めになればと思っただけでした。
ここ数年の自分の変わり様には自分自身が一番驚いているところです。
もっともっと早くに仏教を知るべきでした。
仏教について投稿されている10代20代の方々を尊敬しています。
ほんと恥ずかしい限りです。
お読みいただきありがとうございました。
上記の件につきましてお教えいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
沢山のご仏縁
拝読させて頂きました。
あなたがそのようなことにお気づき頂いたことは素晴らしいことです。まさにご仏縁ですね。
よく見ると道には沢山の供養塔があり仏様がおまつりされております。そこにはそうなさる理由がそれぞれにあったのでしょうね。
私達は沢山のお亡くなりになられた方々が実は周りにいらっしゃるのですね。
どうぞこれからもそのような仏様や観音様やお地蔵様がございましたら心を込めて手を合わせお祈りなさって下さい、そしてご供養なさって下さいね。
あなたのその思いは仏様や観音様やお地蔵様やお亡くなりになられた方々にきっと届きますからね。
あなたにこれからも素晴らしいご仏縁がございますようにと心よりお祈り申し上げます。
合掌
再度拝読させて頂きました。
私達はいつもいつも見守られている存在なのですね。これからもそのことを実感しご縁を大切に生きていきましょうね。
ありがとうございます。合掌
「同事」
雅子様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
道端にお祀りのお地蔵様への御供養、また亡くなられましたお子様への御供養、誠に有り難いことでございます。
道端のお地蔵様は、おそらく事故で亡くなった子供さんを供養するために建立されていることが多くございます・・
誠につらいことで、親御さん方の悲しみ、苦しみを、路肩のお地蔵様を見るたびに思わずにはいられません・・
どうか子どもさんに、お地蔵様の善きお導きがございまようにと度々に祈念致すところでございます。
仏教には、「同事」という言葉がございます。
相手の苦しみ、悲しみを自分の事と思って、相手に寄り添うこと・・そして、その苦しみ悲しみを取り除いてあげたいと思うこと・・
誠に、この度は、「同事」をなさって頂きまして、誠に有り難いことでございます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma さま
ご回答いただきありがとうございます。
家の近くにも幾つかのお地蔵さまが在られます。
いつも綺麗にされています。
わたしの家には可愛らしいお地蔵さまの有難いお言葉が入ったイラストが沢山あります。
朝起きて一番先に目にする言葉・文字が欲しかったので少しずつ集めています。
「おかげさま ありがとう」が1日の始まりです。
色々と教えていただき本当にありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma さま【追記】
本日はご回答いただきありがとうございました。
全く違う話ではありますが…。
自分の不注意で無くしてしまった宝物が見つかりました。
友達が届けてくれました。
嬉しくてどなたかに伝えたくて。
返信不要でございます。
ありがとうございました。
また別途質問させていただく際にはどうぞよろしくお願いいたします。
Kousyo Kuuyo Azuma さま
追記の追記ですみません。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
確か…昨夜は余り眠られていないご様子…。
寒さも本番になりますし、お体、お気をつけ下さいませ。
お教えありがとうございました。
仏様ご先祖様に感謝し、人との繋がりを大切にいたします。
おやすみなさいませm(._.)m
川口 英俊 さま
ご回答くださりありがとうございます。
お礼のお言葉までいただき大変恐縮です。
「同事」について少し調べてみました。
難しいですが、隔てのないこころとか繋がりなのかな…とも思いました。
人の立場に立って考えるということは簡単なようでも
結局は想像したりでしかなく、とても難しいです。
「嬉しいね~、良かった良かった!」と思ったり、
「辛いよね…苦しいね…」と思ったりしかできません。
人は生きていることが当たり前ではなく
一瞬一瞬が奇跡なのだとよく思います。
これからも仏教について勉強させてくださいませ。
お忙しい中、本当にありがとうございました。