お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なぜ

お坊さんは、なぜハスノハでボランティアをされているのですか?

大抵は面倒臭い話なのに、もちろん私を含めです。
なぜ一緒に考えてアドバイスをしてくださるのですか?

身近なひとだって誰だって損得勘定。
なのに、なぜ?

お坊さん
有り難し 79
回答 4

質問投稿日: 2017年11月26日 16:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

利行にもよおさるるなり 追記

こんにちは。

 先日「。」という題でご質問があり、その後数日「お礼」も新しいご質問も入らなくなってしまったので、何かあったのではないかと心配していました。ご質問が入り安心しました。

 さて、おしっこを、損得を考えておしっこをする人はいません。したいからするのです。
 私の場合は、おしっこみたいに、「もよおして」しまうのです。答えずにはいられないのです。

 ドキンちゃんもそういう事ないですか?困っている人をみると声をかけたくなるとか手をかしたくなるとか。そういう感じです。

 大丈夫です。面倒でも何でもないです。またどうぞ。

(回答を始めた当初は、「これからの時代は葬式仏教じゃダメだ。悩み相談ができるお坊さんになろう」って思っていましたが、その気持ちは私の思い上がりでした。hasunohaの質問者さん・回答僧さんこそが、私の抱えている心の問題を解決し、教えて頂いていただいると思っています。これからも精進します)

追記します。

 やっぱなぁ。「。」のご質問は、こりゃ大丈夫そうじゃないな、って思い、どう回答を入れたら良いものか迷いました。
 電車での心温まる逸話をありがとうございます。
 そういわれてみたら、私も質問者さんたちからのお礼の言葉で救われて、励みになっているんだ、と改めて気がつきました。いろいろありがとうございました。

1年6ヶ月前

有難きご仏縁

拝読させて頂きました。
そうですね、私達はいつもつながって生きているんですからね。
本当に有難きご縁です。
私達僧侶は今目の前にいらっしゃる方々へ少しでも私達ができることをする、お伝えすべきことをお伝えする、それが救いとなるならば迷わずに為すべきこと為すことかと思っております。

あなたとのご縁はこれからもつながり、これからも共に生きていくことかと思います。

これからもどうかどうか宜しくお願い申し上げます。
これからも共に精進させて頂きます。

1年6ヶ月前

朝の6時から、午後の5時まで

はじめまして シマダイッセイと申します
質問にお答えします

タイトルに掲げた、
朝6時から午後5時まで、というのは
私のお寺の門が空いている時間です

たとえば、誰かが「お坊さんに悩みを聞いて欲しい」と
思ったとして、はたして午後5時に閉門するお寺に
相談に来れるでしょうか?

いくらフレックスタイム制が増えたとはいえ、
仕事をしている人の大半は無理でしょう

ですから、こうしてインターネットの力を借りて
門戸を開いているつもりです

程度の差こそあれ、お坊さんはお寺に詰めて待機する事が
仕事だったりもしますので、

時間や場所を選ばず相談を受けられる
hasunohaのシステムには本当に助けられています

1年6ヶ月前

偽善でもやがては真善としたいものでございます。

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「誰だって損得勘定」、まあ、それはそうなのです。拙生だってまだまだ綺麗事を言えるような立場では到底ありません・・

でも、何もしないよりかはする偽善として、まがりなりにも何か人様のお役に立てることをしていくことで、いずれは、清らかな善い行いとしての真善ができていれますように調えて参りたいと存じております。

まあ、誰でも、最初から善い行いなどできるはずがありません。もし、最初からできるならば、輪廻せずに迷い苦しみの世界には生じないか、あるいは、仏様、菩薩様の化身かのいずれかぐらいではないでしょうか。。

ただ、最初からできないと諦めてしまっては、何も進展しません。

例え偽善からでも利他の行いを調えていけるように努めて参りたいところとなります。

もちろん、「利行にもよおさるるなり」とおっしゃられておられる光禪様のお考えにも、なるほど、確かにそういうところがあるのかもとも存じます。

全ての衆生をお救いしたいがために悟りを得たいという強い決心としての「菩提心」が、「もよおさるる」ように利他行へと働いて下さっているのかもしれません。。

川口英俊 合掌

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

光禪 様
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
前回の「。」のとき、本当は大丈夫ではありませんでした。「大丈夫」の言葉で自分を騙したくて。だから何てお礼を書いたら良いか分からなくて、そのままにしてしまいました。
ごめんなさい。

今、光禪さんが心配してくださっていた事を知りました。ひとりぼっちじゃないんですね、私。
本当にありがとうございます。

質問をする私たちは、何かしらのご回答がほしくて質問をします。
他のご回答をされているお坊さん方は、質問者がいないと回答をしようがありません。私も他のご質問やご回答を読み、考えを改める時もあります。
繋がっているのですね。

最近、電車に乗りました。通勤ラッシュの時間帯でもないのに、ものすごく混んでいて赤ちゃんを抱っこして幼い子と座るとこがなくて、席を譲りました。一駅ごと超満員で、その親子とは、だいぶ離れていたのですが私の鞄の中は本や書類が入っていて重くて何度も持ち替えていたのを見ていたようです。
同じ駅で降りましたが、ありがとうと助かりましたを何度も言っていただけたのを思い出しました。その時、とてもあたたかい気持ちになりました。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
お礼は、また考えることができる時に書きます。
今は月曜の朝を乗り越えられなくて。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
仕事が終わりました。
人とつながるって幸せですね。
ご回答、ありがとうございます。

川口 秀俊 様
おはようございます。
最初は、川口さんのおっしゃる内容が少し難しく感じましたが、何度も読むうちに理解できて納得しました。
ありがとうございます。

Issei Shimada 様
こんばんは。
17時…バリバリ仕事中です。
いっせいさんが、おっしゃるようにインターネットがあるから助かります。hasunohaは24時間、受付けてくださるので、どこか安心感があります。
でも、休む時はちゃんと休んでくださいね。
ありがとうございます。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

  • すいません 男性 20歳代
    有り難いお言葉を頂いたにもかかわらず、それを受け止めて素直に実践しようと思...
  • 今までありがとう。 女性 30歳代
    良いお坊さんにめぐり逢えて、本当に良かったと思います。 生きていてよかっ...
  • 1ヶ月ほど前に、祖父の死というタイトルで 質問させていただいたものです。...
  • 質問ではなくお礼なのですが……。 彼女との初デートで失敗して死ぬほど...
  • お坊さんへ 女性 30歳代
    今まで数多くのご回答を有難うございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。...
  • 友人 女性 40歳代
    この前、旦那のことで相談させてもらいました。 友達にも、旦那のことを相談...
  • ハスノハに自分の汚点を晒す気持ちで何度か質問したのですが、特定のお坊さんの...
  • あけましておめでとうございます。 普段から、hasunoha様にお世話に...
  • 感謝しています 女性 30歳代
    明けましておめでとうございます。 昨年は、何度も相談させていただいて...
  • ハスノハで 女性 40歳代
    ご活躍の金剛寺様に お参りし 今帰宅致しました。 山陽電車で うかがった...
「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ