hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

世の中の不条理

回答数回答 2
有り難し有り難し 77

なにがあって私はこんな地獄のような世の中に産み落とされてしまったのか。
私は産んでくれなんて頼んでない。

よくよく考えれば考えるほどちゃんちゃらおかしい不条理ばかりの世界、
なぜみなさんそんな飄々とした顔で、
仕方ないですよ人生こういうもんだから、というような顔で街を歩けるのか。

勝手に親の都合でセックスされて生まれさせられて、
この身体この性格で一生死ぬまで地獄を生き抜かなくてはいけないということがもう全く理解ができない納得がいかない。
生まれたことに感謝しろだの言うが寒気がする。

こうして、卑屈になって蔑んでいるのもバカバカしいとは思うがやめられない。
この先、生きていても辛いだけじゃないか。いつも死にたいと思ってしまう。

私の考えは間違ってるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まやさんはじめまして。
女子プロレスラーでお坊さんのカウンセラー見習いの雫有希です。
ギリギリ二十代です(笑)

世の中を不条理に思う、それだけお優しいかたなんでしょう。平等という考え方に長けてるのかもしれません。
間違ってはないですが、死んではなりません。
ここにいるみんなが悲しみますよ。少なくとも私は悲しいです。せっかく縁あったわけですから。

さて、何か辛い思いをしてしまったのでしょうか?

不条理に感じることに感謝出来ない時に無理矢理感謝しなくていいと思います。
いかりや苦しみは吐き出したいときは吐き出しましょう。
そして、まやさんの苦しみを受け入れてくれるプラスの言葉を返してくれる人とだけ今は話をしてみてはどうでしょうか?
プラスの言葉を返してくれる人に話を聞いてもらうだけで自分の解決策は見つかってきますよ。

いかりや苦しみを吐き出そうとすると口を塞ごうとする方もいますがそれは違うと思います。

話を例えていきましょう、まやさんがお腹の風邪をひいた時、吐き気がするにもかかわらず口を塞がれたらどうなりますか?しばらくは耐えられても、体に毒ですよね?吐き気がするというのは体にとって毒を体外に出す必要があるから。
トイレでも買い物袋にでも洗面器でも思いっきり吐かないと体調は治りません。

さらに、お腹の風邪をひいたらまずは何をしますか?
あたたかい布団で薬を飲んで体をいたわりませんか?
体力がなかったから風邪をひいたといって吐き散らかしながら筋トレして体力つける真似はしませんよね?そんなことしたらもっと病気になります。

それと同じで、今、感謝出来ないくらい不条理に傷ついているならまずは傷を癒しましょう。その傷をいやす、温かいお布団と薬を用意しましょう。温かい布団に寝るのも大丈夫、自分を理解する人といるのも大丈夫。

体も心も弱っているならまずは元気になるまでおもいっきり大切にしてください。

自分を受け入れることができたら、自然と僻みとかは消えてきますから。

私だって常に他人を羨んで生きてますが(笑)

吐き出すトイレも袋も洗面器になるような人がいない!て時はまたここに来てください(^^)/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


考えで生きると理解できない

なぜ生まれたか。
理由なんかない。
なぜ死ぬのか。
理由なんかない。
しかし、人は理由をつけたがる。世の中理由なんかなく、縁に従いただあるだけ。

我見で見る癖が付いていると、不幸の塊になります。

仏教は救いの道。

事実を大切にします。綺麗事なんか言いません。ただ信じて実践すれば救われます。自我がなくなり安心の境地です。

仏道を学びましょう。六根に学びましょう。
自我で損得白黒つける癖をやめましょう。辞めると言っても消そうとするのではなく、ただ、そのまましておくと消えます。取り扱わないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

邦元さま
回答ありがとうございます。
自我で損得白黒つける癖をやめられるよう努力しようと思います。
「六根」って初めて聞きました。調べてみます。
仏教、興味があるのでこれから学ぼうと思います。

雫有希さま
回答ありがとうございます。
たしかに最近辛いことが多かったです。
吐き出すことを全くやっていませんでした。
あまり話を聞いてくれる人もいないので、また悩みがあったらここを活用させていただきます。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

女子高生コンクリート殺人事件犯人への罰

以前、女子高生コンクリート詰め殺人事件という悲惨な事件がありました。 この事件を知り私は、本当にこの事件の犯人が許せず『司法は少年法で犯人たちを庇ったが、神仏は必ず彼らを罰してくれるはずだ』『因果応報があるのなら、この犯人たちは地獄に落ちるだろう』と願いました。 しかし、事件から数十年経過し、数年前、この事件の犯人がまた別の事件で逮捕されたそうです。 聞けば犯人の一部には妻や子供もいて、しかも『俺は人を殺したことあるんだぞ』と、件のコンクリート詰め殺人事件の話をネタに別の人を脅して再逮捕されたそうですね。 これを聞いて、私は絶望しました。 全く反省していないどころか、むしろあの事件のことを新しい犯罪を犯すためのネタにしていたなんてあり得ないです。 コンクリート詰め殺人事件の被害者の女の子は何の落ち度もないのに凄惨な殺され方をされ未来を断たれたのにも関わらず、犯人には家庭もありのうのうと生きています。さらに反省せず再犯を犯してます。 神仏は彼らを罰してくれないのでしょうか? それから、インターネットを見る限り多くの人たちが犯人に怒りを感じ、掲示板に『死ね』などと発言していましたが、犯人たちは一向に元気です。よく『言葉には言霊の力がある』と言われますが、あれだけ恨まれ『死ね』と言われているにも関わらず『言霊の力』は彼らに届いていないのではないか、と思いました。 『言霊の力』だけでなく『生霊』や『念の力』に対しても疑いを感じはじめました。あれだけの人が怒りを感じているのだから誰か一人くらい『生霊』や『念』を無意識にでも意識的にでも飛ばしていてもおかしくないはずなのに、犯人はのうのうとしているみたいだからです。 これでは、犯人に殺された被害者が浮かばれません。 神仏の罰はないのでしょうか。因果応報はないのでしょうか。言霊の力や念の力、生霊なども全部存在しないのでしょうか。

有り難し有り難し 48
回答数回答 2

この世の残酷な事について

質問の前に一つお坊さんの皆さまに感謝を申し上げます。 自分はここ数年の間、生きる目的を見失い、心の中でずっと死を望みました。時には誰かを傷つけたいと思いました。そこで何度かここにお邪魔して、お坊さんの皆さまに質問をしました。皆さまのアドバイスを何回も見返して、何度も自分で考えました。 自分の周りと自分自身の変化、そしてお坊さんのお言葉もあり、完全ではありませんが今はとても精神的に楽な気持ちになり、他人に対しての優しさを取り戻せました。 ここで感謝を申し上げます。ありがとうございます。 しかし、また自分の力だけでは拭えない悩みが出てきました。また皆さまの御力をお借りしたいです。 では本題に入ります。 様々な人間の残酷な事についてです。 動物、女性、幼児虐待。誘拐、人身売買など、自分の価値観や考え方では到底許せない事がこの世の中に溢れかえっています。 今までは自分は意識しないで生活をしてきました。しかし、あるニュースを見てしまいました。 数年前に誘拐された少女が現代まで生きていた。が、その少女だった女性は山に裸で捨てられて死んでいたという事件でした。 自分にとってとても衝撃的なニュースでした。 特に誘拐された女性の両親の絶望、それを考えてしまうと自分も身内になったかのように非常に悲しみ、怒りを感じてしまいます。 そしてそのニュースを見て以来、こんな事をずっと考えています。 こうやって自分が今、平穏の中で暮らしている間、常人では考えられない程の苦しみを味わっている人がいるのではないか。 この考えがずっと心の中をモワモワして漂っています。時にはそれが大きくなって眠れなくなったりしました。 その事に対して自分でできる事はあまりにも無力。その事から外にいる人間。しかし、無力だからと言って今にとても苦しんでいる人を助けたい。けど助けられないという、一瞬の思考のループができてしまいました。 そこで2つ質問です。 この世の中で起きている残酷な事に対しての心構え、見解。そしてこの世での救いはあるのか。 またお坊さんの御力が必要になりました。 どうか皆さんの意見を自分にお聞かせください。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る