hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何のために仏教を学ぶのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 60

皆様はなぜ、仏教の道を志したのでしょうか。
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自殺しようかと思うくらいに❝考え❞で悩んだから

そして仏教で救われて、苦しみから救われる確かな価値ある教えに出会えたからです。
そして、その教えで救われたからです。
だから、困っている人がいたら助けてあげたいと思うのです。
そうしたら、ここにもそういう志を持った方々がおられたのです。
立ち上げ人の堀下さんや井上さんという方が「日本をもっと優しくしたい」というアツい志がある方々なので、賛同させていただいてできる限りのことをさせていただいているまでです。
かつて自分で死のうと思ったくらいの人間がこうやって人に心が軽くなれる方法を説いているのですから不思議でしょう。それが仏教の力なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

どうしても救われたい

自分ではどうしようもできない、生老病死への苦しみから救われたい。という事が究極でしょう。

人は、日々の生活の中で様々な悩みが生じ苦しんでいるのではないでしょうか。そうした、人間関係の悩みや、仕事、家族、恋人などの悩みから解放されたいのではないですか。

だからこそそこで救われた体験者である、お釈迦さまに学ぼう思うのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺