hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬心を感じてしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

友人と僕はある声優の学校で知り合い、その後二人とも上京したのですが、その後友人は養成所を辞め別の場所に入所し、舞台やネットラジオに出演していて、プライベートでも友人に恵まれています

僕は色々ありお金も足りなくなり、養成所を休んでいます。モチベーションも上がらず、自主的な練習も休んでいる状態で、プライベートでも友人と呼べる人は上京後出来ていません
僕のそれは全て自分で招いた結果であり、自分の責任です

それなのに友人を羨んでしまい、嫉妬心を感じ、何故自分はこうなんだと劣等感を抱いてしまいました
そんな自分に凄く自己嫌悪しています、こんな感情を持っていたら友人に合わせる顔が無いです。払拭したいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずはその友人と会ってみましょう。
実際に会って、輝いている友人を見て、楽しそうな話を聞いて、嫉妬心をいっぱい貰いましょう。
嫉妬心をいっぱいもらって、心のエンジンに投げ入れて、友人に少しでも近づきたいという思いの火をつけて、行動を起こす為のエネルギーに変換するのです。
そして実際に行動できたなら、その嫉妬心は徐々に燃え尽きて無くなっていくでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます、取り敢えず近い内に会いにいってみます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ