ボランティアに出てみたいけどトラウマが…!
いつもお世話になっております。
タイトル通りです。仕事以外で喋る人がほぼいません。
近所のおばちゃんも相続手続きで忙殺されかけてます。
それに最近、私の言葉はすべて、生死戯論というやつに思えて
たまりません。
*
なのでもう1度、和顔愛語、利他行の実践としてボランティアに
出てみようかと考えています。
ですが、プー子ちゃん時代に行政機関を通じて紹介された先で
職員さんからいじめられた事があり、怖さもあります。
当時は教育実習生さんのカリキュラムの時期で、色んな大学から
学生さんが来ていたのですが、
まるで学校へ行っていない私を晒すかのように、介護職員が
自己紹介の時間に大学名や学部まで答えさせたのです。
*
またそのような目にあったらどうすればいいですか?
行った先の施設、または団体の責任者さんに報告ですか?
また、おばあちゃんなどは個人的なことを聞いてきます。私は
共感のえにくい家庭環境や人生も踏んで来ているので、
本当に回答に困ります。
かといって流してばかりだと、「ちょっと変わった子」と言われ
てしまい、逆に気を使わせてしまいます。(ソースは私の職場)
*
お知恵をお貸し頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
胸を張って生きよう
「またそのような目に遭ったらどうすればいいですか?」
との質問ですが、介護職員が自己紹介で学校名と学部をを言いなさい、と、言ったんですよね?
だったら正直に「学校に行ってません」と、胸を張って言ってやれば良かったのではと私は思います。
学校に行ってないことが恥ずかしいですか?
恥ずかしいと思っているから、苦痛に感じたのでしょうね。
だとしたら、問題は介護職員ではなくあなたの心の方にあります。
学校に行っていないのに、行ってきたような顔をして生きるのが一番みっともないですよ。
行ってないのなら、行ってませんと胸を張って言ってやりなさいよ。
何も恥ずべき事では無い、そんなことであなたの価値は決まらない。
学校に行っていないことが、職場ではハンデになるかもしれない、暗い過去を背負っていることも足かせになるかもしれない、けれど、過去は変えられないのだから、隠してもしかたがないじゃないか。
「私はこういう人間です」と、胸を張って生きなさい。
あなた自身が誠実に生きているのなら、何ら問題は無いんだよ。
他人がどんな目で見ようが、何を言おうが、あなたが気にしなければそれは雑音でしかないんだ。
問題は他人がどうしたかじゃなく、あなたがこれからどう生きるかだ。
正しく生きろ、胸を張って生きろ。
質問者からのお礼
【林 浩道 先生】
ご回答ありがとうございます。
確かにあの時は、自分はプー子ちゃんだと
いう事を気に病んでいました。
パソコン教室の先生たちからその事で
いじめられていたのが原因かと思います。
今の性格の私があの時を生きていたら、
素直に後見人に話して何らかの策を講じて
いたことでしょう。
何しろ、私は生来バカ正直で肉親からの
洗脳をまともにくらっていましたから。
今では他の人と、「働こうが働くまいが
その人の事情だろ、バカだろそいつらw」
と笑い飛ばしています。